趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
きのこたっぷりのトマト煮込みとかぼちゃのスープ
昨日は新しいスーパーの特売日だったので、広告をチェックして行って来ました。小ぶりだけど、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、なす等が1個18円、1尾98円の秋刀魚が欲しかったのだけど早々に1000尾が完売で買えず(今回で2度目らしい)...ということでまだ今秋、サンマを食べていないのです その代わり大〜きなしめじ、舞茸、えりんぎが各78円だったのでゲットしました〜。これでまたヘルシーメニューが作れます

0911pork2.jpg

きのこたっぷりのトマト煮込み

【材料】
豚ロース肉
玉ねぎ
えりんぎ
しめじ
舞茸
オリーブオイル
にんにく
トマト缶
コンソメ顆粒
塩、こしょう

0911pork.jpg

ニンニクで香りを出し、玉ねぎ、キノコ類、豚ロース肉を炒めトマト缶、コンソメを加え、塩、こしょうして煮込みました。トマト缶がいつものと違うからか酸味が結構強かったような?? でも、きのこたっぷりでこちらもヘルシーです。

0911soup.jpg

ピーナッツかぼちゃのスープ

普通のかぼちゃより、ねっとりとした実です。作り方は普通のスープと同じで、玉ねぎ、南瓜を炒めひたひたの水で柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけたあと鍋に戻し、牛乳を加え塩、こしょうで味付け。コンソメは入れずにかぼちゃそのものの甘みを楽しみました。夕食時間が遅く作ってから時間が経ったからか、ねっとり感がさらに増したような?? 食べるスープという感じ

0911pump2.jpg

以前、イタリアンのお店で飲んだことがあって美味しく、新しいスーパーで198円で売っていたので作ってみました。

0911pump.jpg

半分に割るとこんな感じ。色も黄色というよりオレンジに近い


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15172. ストロベリーアンドラズベリー   URL  2013/09/11 19:57 [ 編集 ]
こんばんわ。お久しぶりです。

きのこたっぷりのトマト煮込み、かぼちゃスープ、美味しそうです♪。

私はどちらもパスタにして食べてみたいです。

今度作って食べてみたいです。
15173. mon tresor 2007   URL  2013/09/12 09:06 [ 編集 ]
おはようございます。

秋刀魚残念!
どっと人が押し寄せて買われて行ったのでしょうか?
こちらではいかなごが毎年そんな感じです。(;^ω^)

ヘルシーメニューが続いていますね~。
昨夜 カレー食べちゃいました。(;^ω^)
流石にビールは・・・と飲むのやめましたが
寝る前に ワイン飲んでしまいました 笑。
これじゃあ~なかなか痩せないです。"(-""-)"

ピーナッツカボチャ 甘みが強そうですね。
今度見かけたら買ってみよう♪
15174. のりえレシピ   URL  2013/09/12 09:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ヘルシー料理が続いていますね。
今では、一年中手に入るきのこ類ではあるものの
やっぱりこの時期に食卓に並ぶと
季節感があっていいものですよね。

秋刀魚、大人気ですよね。
次回こそはゲット出来るといいですね☆

ピーナツかぼちゃ、この大きさでこのお値段は
お得感がありありだわ!
かぼちゃの甘味が堪能できるスープ、おいしそ~~~
15175. ラビット   URL  2013/09/12 09:53 [ 編集 ]
私も今年は、まださんまを食べてないです。
新鮮なさんまの塩焼き食べたいです~
15176. ささっち   URL  2013/09/12 13:59 [ 編集 ]
かぼちゃの種の位置が面白い!
下の方にあるのですね!
このかぼちゃ見かけたことあるのですが
味や種の位置がわからずスルーしました
shoko♪さんのお墨付きなら次回挑戦
してみましす~♪
きのこは秋の食材ですね♪
新しいスーパーでお買い物楽しみですね!
ワイングラスが素敵☆
15177. shoko♪   URL  2013/09/13 00:39 [ 編集 ]

【ストロベリーアンドラズベリー 】
こんばんは、ありがとうございます。

きのこたっぷりトマト煮込みをパスタにしても合いそうですね^^
かぼちゃのスープもパスタにですか??

パスタと合わせてという意味かしら??^^;
15178. shoko♪   URL  2013/09/13 00:45 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
はい、残念でした。
3人分だからもう少し高く買ってもいいのですけどね^^;
広告の目玉の品で、1度目は開店30分程で完売したとの
ことでしたが??

はい、ヘルシーメニュー続けているのですよ。
でも、夏休み明けはお昼を外食してしまったり...><
mon tresorさん、ビールやめられるだけ偉いですよ!!

ピーナッツかぼちゃ、甘みが強いという感じでもないのですが
自然な甘さです。
煮物には不向きだそうですよ!


15179. shoko♪   URL  2013/09/13 00:49 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
立派なきのこでしたよ〜。
例のあのきのこがないのは残念ですが^^;
あはは。

のりえさんは早々に秋刀魚食べられてましたのものね。
うちは夫が大好きなんですけど、ゴミ収集日の前日に
買いたいな〜とか思ってなかなかタイミングが...(笑)

ピーナッツかぼちゃ、買いやすいお値段だったので
試してみました。
時間が経って?、ねっとり感が増してしまったのが残念です><
15180. shoko♪   URL  2013/09/13 00:50 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
ラビットさんもまだでしたか〜?(笑)
まずはやっぱり塩焼きがいいですよね^^
来週には食べたいと思います♪
15181. shoko♪   URL  2013/09/13 00:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
私も割った時になんとなく種は全体にあるのかな?と思っていたので
下だけで予想外でした〜(笑)
種は少なくほとんどワタ?でしたよ。

お墨付きというか?これより甘いかぼちゃの種類は
たくさんありますが、ちょっと甘みが違うような??
お安く手に入ったら試してみるのも良いかと思います^^

いつも行っていたスーパーよりは、食材の幅が広がりそうで
結構楽しみです^^v
...お気に入りのワイングラスで〜す♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1315-99348020
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク