趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お家でトウモロコシ等の炭火焼き
昨日に引き続きトウモロコシ(サニーショコラ)等を炭火焼きで堪能しました。こちらは三連休最終日も30度を超す暑さでしたが せっかくだから炭火焼きでも食べてみたい〜と夫に頑張って火をおこしてもらい、ついでに色々焼いてみました もうそろそろトウモロコシのシーズンも終わりに近づいていると思うけど、今夏?最後に甘くて瑞々しいトウモロコシが食べられて大満足でした

0925morokoshi.jpg

炭火焼きしたものは、トウモロコシ(サニーショコラ)、しいたけ、エリンギ、玉ねぎ、ししとう。

0925sanma.jpg

秋刀魚、牛ステーキ肉。

0925table.jpg

早速後ろで焼いているものは...

0925yakimorokishi3.jpg

パンフレットに書いたように皮ごと焼きました。もっと真っ黒に焼いても良かったのかも??

0925yakimorokishi2.jpg

皮を剥いてみると、鮮やかなオレンジ色に〜 香ばしさも増しこれも美味しい〜

0925yakimorokoshi.jpg

もう1本は、皮を剥いてお醤油を刷毛で塗って焼きました。夫は気に入ってたみたいだけど、トウモロコシの甘みが強いので下手に味をつけるよりシンプルに食べた方が個人的には好みだったかな。秋刀魚もいい具合に焼けましたよ〜。

0925beef.jpg

お肉はシンプルに粗塩と黒こしょうで。柔らか〜い。

0925egg.jpg

そして、前から作ってみたかった卵の薫製も。ゆで卵を作り、ヒッコリーチップ(サクラ、リンゴ、オニクルミ、ナラ、ブナ、ヒッコリーのミックス)で15分程スモークしただけ。でも、ほのかなチップの香りがしてお酒のおつまみにも 大満足のおうち炭火焼きランチになりました。


最北の海鮮市場
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15244. ささっち   URL  2013/09/25 12:31 [ 編集 ]
トウモロコシがオレンジ色なんて!
見たことありませんよ~
かなり甘味が濃厚なのですね!
炭をおこしてバーキューなんてこだわりの
shoko♪さん一家ならではですよ~
どの焼き物も綺麗な焼き色ですね!
燻製まで作られるなんて素晴らしすぎます~
羨ましい❤
最近 大満足のおうちごはんは食べていない
我が家です 笑
15245. ラビット   URL  2013/09/25 15:22 [ 編集 ]
炭火焼、おいしそう~♪
さんまもいい感じに焼けましたね。

↓とうもろこしの上手な茹で方参考になりました。

最近、また日中は暑いくらいですね。
体がちょっとだるいです。

15248. 最北の海鮮市場   URL  2013/09/25 18:19 [ 編集 ]
最北の海鮮市場でございます。2度もご紹介いただきましてありがとうございます♪炭火焼きとっても良い色で美味しそうでスタッフ一同うれしく思います!これからもぜひモニター参加していただけると幸いです!引き続き最北の海鮮市場をよろしくお願いします。
15249. のりえレシピ   URL  2013/09/26 00:05 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
休日の日にテラスで炭火焼きだなんて
素敵すぎます!!!!
サニーショコラというとうもろこし、
名前からもそのおいしさが伝わってくるようです。
お肉や秋刀魚、そして卵の燻製もあって
最高の炭火やきランチでしたね。
こういうのってめちゃくちゃ憧れます☆
>優勝しました!!!!
勝敗、どうでしょ?確かにかなりの勝率かも(笑)
ただ、土曜日に負けたのは悲しかった~~~。
15250. 主夫太郎   URL  2013/09/26 08:37 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

おお!!!炭火焼きは最高ですよね。なんどかこちらではBBQは拝見してますが、今日は一二を争うおいしそうなお写真が並んでますな。
サンマも最高!お肉も最高!オレンジのトウモロコシも最高です。これからBBQにはいい時期ですね。ちょっと肌寒いくらいが楽しそうですし。

怪獣先生もこころなしか小麦色にやけて、いい笑顔ですねぇ。ん~大物スポーツ選手になる予感がしますよ!
15251. shoko♪   URL  2013/09/26 09:22 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうなんです!皮を剥いたらオレンジに近くなってて
びっくりでした^^

小ちゃいスモーカーを使ったのでそれほど
時間はかからなかったみたいですけど
何より暑くて夫は大変だったと思います^^;

卵の薫製も、シンプルでとっても美味しかったです♪
えっ?!ささっちさん家、パンやピザも手作りされるし
いつもとっても美味しそうですよ〜〜*^^*
15252. shoko♪   URL  2013/09/26 09:25 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
炭火で焼くと何でも美味しさが増しますよね^^v
さんまも美味しかったです♪

とうもろこし、この茹で方もいいですよね。
ラップしてレンジでチンするのが一番早いですけど☆

まだまだ暑いですよね〜、明け方は肌寒いし...。
お互いに気をつけましょうね。
15253. shoko♪   URL  2013/09/26 09:27 [ 編集 ]

【最北の海鮮市場 さん】
こんにちは。
炭火焼も美味しかったですよ〜♪
今回いろいろな食べ方で堪能させていただきました。

ありがとうございました*^^*
15254. shoko♪   URL  2013/09/26 09:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
この日は暑かったからご近所もクーラーつけて窓を閉めていたことを
願い、さんまの煙が心配でちょっとハラハラしながら焼きました^^;

すぐ近所のスーパーには一般的なトウモロコシしかないので
サニーショコラが食べられて嬉しかったです♪

>優勝、おめでとうございま〜す!
生で観られただけでもね^^v
やっぱりカツサンドが効いていましたかね(笑)
15255. shoko♪   URL  2013/09/26 09:38 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
秋刀魚の炭火焼は美味しいですよね〜。
ただ、煙がね...@@
ドキドキしながら焼いていました。
BBQは大人数でやるのが楽しいですけどね。

息子は勉強よりスポーツの方が好きみたいなので^^;
どうせならとことん熱中して欲しいです!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1323-0d7590e7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク