趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カツオの塩タタキ&チゲスープ風
もう10月に入りましたね。なのにこちらの今日の予想気温は31度とのこと 昔では考えられない暑さですよね〜 明け方は肌寒く気温差も大きく身体も疲れ切ってる感じです この日も遅〜い夕食で11時を過ぎてしまいました。胃も疲れちゃうのでさっぱり目で...

1002wa3.jpg

彩りもだんだん秋らしく...

1002wa.jpg

カツオの塩タタキ?

【作り方】
柵のカツオのタタキを一口大に切り、粗塩、ごま油、スダチをかけて薄切りのにんにくをのせる。
しその葉に包んで一緒に食べても美味しいです

以前ブログのお友達が食べてみえて美味しそうだったのでまた作ってみました。私はおしょうゆを使わず塩のみでシンプルに! ごまダレも美味しいけど、こちらはすぐ食べられるのでおすすめですよ

1002wa2.jpg

チゲスープ風

【材料】
キムチ
ダシタのスープ
豚バラ肉
大根
しめじ
ねぎ
豆腐
人参
赤みそ(コチュジャン)
塩、しょうゆ
ごま油
糸唐辛子

ちょっと酸っぱくなりかけたキムチが残っていたので、色々なものを入れてなんちゃってチゲ風に。私は大根は絶対入れたいのですよね い〜っぱい作って翌日の1人ランチ用に残しておこうと思ったけど2人がおかわりしてなくなっちゃいました


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15280. みどり   URL  2013/10/02 10:54 [ 編集 ]
Shokoさ~~~~~ん!
お久しぶりでした。偶然にも、私もShokoさんのこと
を考えていました。ちょっとしたタイミングでずれちゃ
いましたね。しかし、相変わらず、美味しそうな食卓
ですね。カツオのたたき。味わいたいです。
このスープの具をみているだけでも、味がわかります。
それは、翌日まで残らないでしょう。韓国人も
すっぱくなったキムチでスープをつく繰りますね。
15282. のりえ   URL  2013/10/02 16:36 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この時期にその気温。西日本は記録的の暑さと
テレビでも言っていましたよ。
といっても朝晩は気温が下がるので、体調管理が
大変ですよね。

鰹だ~~~~、ふふふ、我が家もでした♪
やっぱりニンニクでいただくのが一番美味しいですよね。
って、我が家は、冷蔵庫の都合上
生姜醤油でしたが。。。。

明日からカナダへ行ってきます。
ちょっとお天気が心配なのですが・・・・。
また戻ってきたらよろしくお願いします☆
15283. shoko♪   URL  2013/10/03 08:46 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
ホントですか〜、思い出していただけましたか?
とっても嬉しいです*^^*

カツオのタタキはそちらではなかなか口にする
機会もないかもですね。。。
シンプルでとっても美味しかったです♪
これから寒くなってくるとこういうスープ系が
いっぱい飲みたくなります。
そちらはもう随分肌寒いみたいですね♪
風邪など引かれませんように☆
15285. shoko♪   URL  2013/10/03 08:53 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ホントまだまだ暑いのですよ〜><
そうなんです。明け方は肌寒いので身体がついて
いきませ〜ん(涙)

のりえさん家はカツオのお刺身でしたね♪
冷蔵庫空っぽになったかしら??^^

我家は夏のカナダしか行ったことがないので
秋のカナダのレポ、楽しみにしてます!!
楽しんで来て下さいね。
気をつけて行ってらっしゃ〜い(^^)/
15289. ささっち   URL  2013/10/03 23:22 [ 編集 ]
かつおのたたき・・・
我が家では未知なる食べ物なんですよ~
かつおは主人が苦手なのでたたきではいただいた
ことはないのです~( ;∀;)
にんにくチップがきいておいしそうですね~

チゲスープいいですね!
酸っぱいキムチがあるので使い切りたいです~

shoko♪さんはカナダにもいかれたことがあるのですね
まだ子供達 受かってはいませんが・・・・・^^;
春休みには日本を脱出したいです~♪
15294. shoko♪   URL  2013/10/04 10:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
旦那様そうでしたね!カツオ。覚えてま〜す(笑)
青臭みがあるからでしょうかね??
美味しいのになぁ〜♪

大きいキムチを買うとなかなかすぐに食べ切れず
最後はこの食べ方で^^

カナダは、夫と2人でレンタカー+寝台列車で&
息子が年少の時には大〜きなキャンピングカーで
まわって来ましたよ〜*^^*
ささっちさんとこの息子さん達は大丈夫!!^^v
春を楽しみに頑張って下さいね〜♪♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1327-a0e5f3ff
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク