趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉と舞茸のバルサミコ炒め&アボカドディップ他
昨日こちらは8月下旬並みの暑さの32.3℃もあり10月の最高気温では史上2番目の高さだったそうです 今年30℃を超える真夏日の日数が86日もあり記録が残る1933年に並ぶ1位タイとか...。暑いと言っても真夏のような格好も出来ず長袖着たりで、もう身体が持ちませ〜ん さて、↓こちらは、今よりもっと暑かっただいぶ前に作ったものです。UPするのをすっかり忘れてました

1003beef.jpg

牛肉と舞茸のバルサミコ炒め

【材料】
牛肉(薄切り等切り落としで可)
舞茸
にんにく
塩、こしょう
バルサミコ酢
しょうゆ
レモン汁...(最後にかける)
オリーブオイル

1003beef2.jpg

短時間で出来て、バルサミコ酢とレモン汁でさっぱりといただけます。お肉少なめでも舞茸などのキノコ類で嵩増しするといいですよ

1003avoc.jpg

アボカドを潰して、レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイルで和え茹でえびを加えました。今年も大好きなアボカドいっぱい食べたわ〜。

1003broc.jpg

ブロッコリーのガーリック炒めは我家の定番中の定番!
オリーブオイルでにんにくの香りを出し、茹でたブロッコリーを炒めて塩、こしょうで味付けし最後に鷹の爪を入れるだけ。ポイントは色々実験した結果ブロッコリーの茹で時間は1分20秒が我家の好みの歯応えある硬さでした お好みで〜♪


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15286. みどり   URL  2013/10/03 11:44 [ 編集 ]
お肉の味付けは簡単でも、これは美味しそう。
食欲がわきますね。キノコを入れれば、お肉の
食べすぎもふせげる。グッドアイデアですね。
アボカド、私も大好きです。えびをれたことは
まだありませんが、試して見なきゃ。
ブロッコリー1分20秒ですね。はかってみます。
いつもてきとうで^^’
ガーリックでのいためもの。これも作らせていただ
きます。いっぱいの情報をありがとうございます。
お腹がすいた~~~~。
15287. 主夫太郎   URL  2013/10/03 18:52 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ちょっと北海道に出かけていてご無沙汰です。
タダで食べてるつもりでいる怪獣君のお話など
色々コメントしたいのですが(笑)取り急ぎのご挨拶です。
さて、マイタケは牛肉とよくあいますよね。
バルサミコ酢がどうに作用するのかなぁと、
ちょっと想像中です。
今度アボカドで茶碗蒸しでもつくりたいと画策中ですがやっぱり定番のディップおいしそうですねぇ。
あ、それとゆで卵の黄身の色がかっこいいです!

15288. mon tresor 2007   URL  2013/10/03 22:39 [ 編集 ]
こんばんは。

変な気候ですよね~。
一瞬涼しくなったので 秋物一気に売れたのですが
今 また暑くなり ストップです。(;^ω^)
早く涼しくならないと 困るわ~なんて 笑。
昼間 長袖ブーツでお店で汗ばんでいますよ。

牛肉とマイタケ今度試してみます。
どちらも好きです♪
ブロッコリーよく茹で過ぎます。(;^ω^)
1分ほどでいいのですね~どう考えても
茹で時間倍以上ですね~そりゃダメだ。( *´艸`)
15290. ささっち   URL  2013/10/03 23:38 [ 編集 ]
アボカドディップ、私もいただきたいです~♪
牛肉の炒め物おいしそうですね
ブロッコリーは私も固めがいいです
私は野菜全般固めが好きなのですが
家族はちょっと固い~とクレームがあるときが・・・
煮くずれや栄養価がなくなったりいいことがなような
気がしてしまうんですよ~(*´Д`)

バルサミコ酢 切らしたままなので
今度購入してお料理したくなりました~♪

15291. shoko♪   URL  2013/10/04 09:52 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
今の時期、キノコ類も豊富で美味しいですし
嵩増ししてヘルシーに食べられるのが?
いいですよね^^

えびとアボカドの相性もいいですよ〜♪
ブロッコリーは、あくまで我家の好みですが
歯応えが残っているのが好きなので^^;
みどりさんのお好みで☆
ブロッコリーはこの食べ方が一番空きです!!

15292. shoko♪   URL  2013/10/04 09:59 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
あらま、今度は北海道へ!!
まらレポ楽しみにしてますね〜。
私もここのところちょっとバタついてて、ブログを
拝見はしてるのですがコメント残せずずみません^^;

ふふふ。
主夫太郎さんはお料理も科学的?に考えられる
理数系でしたものね(笑)
私は↑苦手でな〜んにも考えないからいけないのよね^^;えへっ

アボカドの茶碗蒸しですか!どんな感じになるのか
興味あります♪楽しみ〜☆
15293. shoko♪   URL  2013/10/04 10:03 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ホント、おかしな気候ですよね。
10月過ぎて30度超えなんて@@
で、今日は何だか急に肌寒い感じだし
老体がついていきませ〜ん^^;

ブロッコリーのかたさはあくまで、その後炒めるを
前提にした我家の好みですからね^^
硬過ぎる〜と思われるかもですし??
ちょっと心配ですが...(笑)
15295. shoko♪   URL  2013/10/04 10:18 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ふふふ。
ささっちさんもアボカド熱いまだ冷めずなのですね(笑)

そうそう、家族の好みに合わせるとなかなか
自分の好きなように食べられないものもありますよね^^;
まっ、私は自分中心に作っちゃいますが!えへへ

私もささっちさんのブログ拝見して、塩麹をまた
買ってお料理したくなりました♪
15446. 添え状   URL  2013/10/30 11:15 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1328-d8b03d1c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク