趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
沖縄料理ラフテー&もずくヒラヤーチー
小4の怪獣君は2学期から部活でサッカー部に。真っ暗になる6時半過ぎにへとへとになって帰って来てから宿題の山 集中出来ないから先にご飯を食べればいいのに、終えてスッキリしてから食べたいと言い張る。私に似ちゃった苦手な算数で悪戦苦闘し(毎回けんか腰になり教える方も疲れ果てるのよ〜) 寝てくれたのが10時半過ぎに 
...しかも、夫はまだ戻らずで、結局ご飯を食べ終えたのが0時半過ぎ。という訳で昨日は夕食の写真を撮る気力が残っていませんでした ↓こちらは一昨日ので〜す

1004pork.jpg

ラフテー

【材料/3人分】
豚バラブロック...450g~
鰹だし................3カップ
しょうゆ.............70cc
泡盛...................50cc (日本酒、もしくは米焼酎で代用可))
ゆで卵................3個

1004table.jpg

【作り方】
豚肉は塊のまま、事前にお湯で30分程茹でておく。
肉を適当な大きさに切り、分量を合わせた煮汁に生姜の薄切りと一緒に2時間程煮る。
ショウガの千切りを付けあわせる。

お肉に味がしっかり染み込みとろとろに。煮込んでいる最中、卵も入れたら美味しいだろうな〜と途中で投入。入れて良かった

1004chijimi.jpg

もずくのひらやーちー

【材料】

《生地》
小麦粉...........70g
片栗粉...........30g
卵..................1個
塩抜きもずく...100g
人参...............1/3本
ネギ...............1/4本(ニラ)
塩..................少々
ごま油............適量

生地をよく混ぜ合わせ、ごま油で焼き、ポン酢やソースなどで。具は冷蔵庫の残り物等何でもいいのかな? 最初は生協で買ったこのもずくでかき揚げを作るつもりが面倒になり、パッケージに書いてあったレシピを参考に作りました。ニラがなくネギで、私はちょっと塩も入れ、そのままでそしてポン酢でもいただきました。



2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15296. ささっち   URL  2013/10/04 12:02 [ 編集 ]
この日は沖縄料理ですね!
ラフテーがくたっと浸みてておいしそ~
圧力鍋ではないのにこんなにやわらかそうに
作られるshoko♪さん さすがです~♪
もずくのチヂミも本格的ですね!

息子さんサッカー頑張ってますね!
食事の前に宿題を済ませてからとは立派です~
睡眠時間は学年と共に減りますね
うちの子達も小学生の時10時すぎに
寝ていたと思いますよ~
私も長男とのやりとりは意見が合わず
本当に毎日疲れます(*´Д`)
15297. みどり   URL  2013/10/04 12:42 [ 編集 ]
怪獣君えらい!アメリカの子達は、運動はするのです。
すると、勉強はギブアップとなります。これでは
将来のアメリカはどうなるのか心配しちゃいますよ。
数学教えますよ!算数好きの子にしちゃいます。
えっへん 笑
豚のお料理。簡単そうなので私もトライさせて
いただいちゃいますね。もずくのお料理。初めて
みました。綺麗ですね。もずく。これが手に入りま
せん。ヒジキに変えて、こんなに綺麗なおやき(?)
にしちゃおうかな?だめ?
15299. shoko♪   URL  2013/10/05 08:53 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
煮込み料理は時間さえあればコトコト煮ればいいだけなので
好きなのですよ^^v
お肉がホロホロ〜とやわらかく美味しかったです♪

サッカーはあまり得意じゃないみたいで。。。
ささっちさんとこみたいで自ら頑張って勉強してくれると
いいのですが、うちはそうじゃなく...^^;
勉強教えてると態度が悪く毎回喧嘩?になり
へとへとです。ささっちさん家と次元が違います(笑)
15300. shoko♪   URL  2013/10/05 09:09 [ 編集 ]

【みどりさん】
ホント!専門家のみどりさんに算数(数学)好きな子に
していただきたいです!!
...旅行でベトナムや韓国に最近行った時、現地の小学生は
夏休みもないほど、夜も11時くらいまで毎日塾に行ったりと
勉強漬けで小学生が一番大変だと聞きました@@
うちは、のほほんとさせ過ぎていてどうしようと...^^;
やる気を起こさせるのは大変です。。。

豚肉はコトコト煮るだけで簡単で美味しくできますよ〜♪
もずくはさすがに手に入らないでしょうね。
ひらやーちーは、基本的に何を入れてもいいみたいですよ。
冷蔵庫の残り物とか^^v
何もない時のもう1品にもおすすめです☆
15301. mon tresor 2007   URL  2013/10/05 16:05 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん サッカーされてるのですね!
運動神経良さそうですよね~。
小3の甥っ子もサッカー習いに行っていますが
妹が「鈍臭い 見てたら苛々する」とぼやいていました。

おっ!今日は沖縄料理ですね。
大好きです。
もしや お家に泡盛ありました?
妹もすきなので 沢山沖縄行くと買っています。
私は飲めないのですよ~残念ながら。(;^ω^)
15302. shoko♪   URL  2013/10/05 21:42 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
冬の部活は野球から→サッカーに替わるので
やっているのですが、息子は野球派のようです。
サッカーは幼稚園くらいからやってる子も多く
差があり過ぎるみたいで^^;

はい!家に泡盛がありました(笑)
お土産でいただいたものかだと思うのですが??
実は、私も泡盛は強過ぎて飲めないのですよ〜^^;
15303. 主夫太郎   URL  2013/10/06 07:52 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
お!怪獣先生は算数が苦手ですか?
僕、実は大学は数学科ですから、
結構得意でしたよ(笑)
まぁ、教えるとなると向いてないんですけどねぇ。
もう、そういうことは飽きちゃったから。

さてさて、最近、豚の角煮は圧力鍋で作っちゃってます。この2時間煮るのはいいですねぇ。すごく美味しそうだし、泡盛加えると本格的な沖縄料理ですね。
たまには僕もこういう風に時間をかけて煮込もうかな。
楽しいですしね。
15304. shoko♪   URL  2013/10/07 09:38 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
あらま〜、主夫太郎さんは数学科だったのですか!@@
実は私が苦手でして、夫は得意な方らしいのに
息子は私たちのお互い悪いところばかり似ちゃって...><

うちは圧力鍋がないのでコトコト派です(笑)
煮込み料理、作るのも食べるのも好きなんです。
これからの季節はいろいろ楽しめそうですよね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1329-1abd77b4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク