趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
やさしい甘さのさつまいものプリン
秋というと栗やかぼちゃ さつまいもが美味しい季節ですよね〜。怪獣君はどれも大好きなのだけど、夫はどれもあまり得意ではないのです どちらかというと男性に多いのかなぁ?? 去年、一昨年はローカル小冊子に載っていたさつまいもプリンをアレンジしてハロウィンのパンプキンプリンを作ったけれど、今回はそのままさつまいもで作ってみました

1007pding3.jpg

さつまいものプリン

【材料】(パイレックスで150ml 3個分)
さつまいも....約1/2本(約150g) 〈飾り用を少しとっておく〉
卵黄.............3個分
砂糖.............50g(お好みで調整)
生クリーム...50ml
牛乳.............250ml
バニラエッセンス...少々

《カラメル》
砂糖....50g
水.......大さじ2
湯.......大さじ2

1007pding1.jpg

【作り方】
さつまいもをスチームケース等でやわらかくなるまでチンして潰す。
卵黄に砂糖を入れて混ぜ、さつまいもと生クリームを入れてよく混ぜる。
鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて人肌に温め、↑の中に少しづつ加えながら混ぜ、漉す。
カップに流し入れ、各オーブンレンジ機能のプリンを作る方法で。(又は天板に熱湯をはり、160℃のオーブンで25分蒸し焼き)
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
小鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、鍋を揺すりながら溶かし、濃いカラメル色になったらすぐ湯を入れてのばす。
粗熱がとれたらプリンにかけ、さつまいもを飾る。

カラメルを作る時、お湯を入れると飛ぶことがあるので注意して下さい。

1007pding3.jpg

かぼちゃのプリンより優しい甘さ。さつまいもがあまり得意でない夫も美味しい〜とペロリ。怪獣君は夫がいらないと言ってもらえると思っていたのにガックリ(笑) 
以前はとろ〜りと出来たカラメルが、今回べっこう飴のように固まってしまったのは何故?? お菓子作り苦手な私は原因がはっきりしないので詳しい方教えて下さいませ


                              


1007base.jpg

実は怪獣君、野球のチームに入りました!(写真右) たぶんもっと前から本人は入りたかったんだろうけど、休日が丸っと野球漬けになってしまい一緒に出かけられなくなるのが寂しくてね...。で、本人に
野球チーム入りたい? 休日に父さんや母さんと遊べなくなるけどいい?
入りた〜い お母さん達とはもう十分遊んだからいいよ。
そうなの?  ガ〜ン
私たちの方が子離れ出来てなかったのね

1007base2.jpg

勿論、勉強も大事だから入るためには...と課題を出し、何とか頑張ったので、これからも大好きな野球をやりたいが為に頑張ってもらえるといいけどなぁ...。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15305. ささっち   URL  2013/10/07 14:14 [ 編集 ]
去年のshoko♪さんのハロウィンのかぼちゃプリン
ヤフーで話題沸騰!でしたよね~
あれから1年ですか!時が経つのは早いなぁ~と
感じます 歳をとるのも早いわけです(ノД`)・゜・。

私もべっこう飴になったことあります~(*´Д`)
カラメルの最後のお湯の量が足りなかった?
もしくは火の温度が高かったのかな?
と反省しています
私お菓子に詳しくないのでスイマセン(*´▽`*)

野球、はじめられたのですね!
男の子は何か打ち込むものがあるのは
いいと思います!
チームワークや向上心、体力モロモロ・・・
いろいろないいことがあると思いますよ~
ママ達はお当番やドロドロお洗濯が大変みたいですね
頑張って下さい(^v^)
15306. みのりん   URL  2013/10/07 17:16 [ 編集 ]
サツマイモのプリン、とてもおいしそうですね。
うちも旦那様は、苦手なさつまいも。
でも、そんな美味しそうなデザートだったら、喜んで
食べてくれそうです(^^♪
たまには、作ってみようかな…。

少年野球は子供以上に親がアツくなってしまいますよ。 
とくに体育会系の親ならなおさら…。
勉強と好きなことの両立、難しいけれどきっと息子さんなら大丈夫。
応援してあげてくださいね。

また、二人の時間も増えると思うので、
素敵なお店でランチデートもできますね❤

15307. mon tresor 2007   URL  2013/10/07 20:50 [ 編集 ]
こんばんは。

わぁ~こちらの方が いいですね。
お菓子にするって手もありましたね!
さつま芋ご飯にしたのです。(;^ω^)

息子さん 野球を。
そうなのですよね~休日が潰れますよね。
それは 皆様言っておられます。
意外と子供方が考え方がドライですよね?
私も20時まで仕事で お夕飯一人寂しくない?って
聞くと 別にいいよ♪って。(;^ω^)
寂しいですよね 正直。
15308. shoko♪   URL  2013/10/07 22:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
いえいえ、話題沸騰だなんて〜。
たくさんの方が見て下さったのにつくれぽが
少ないのは何か作り方に問題があったのかと....^^;
カラメルの件、アドバイスありがとうございます♪
今度、また試してみますね!!

勉強に打ち込んでくれれば嬉しいのですが
運動の方が好きなようで。。。
でも、打ち込めるものがあるだけでも良しとしようかと(笑)

入ったクラブは当番もなくって^^v
そこも決め手のひとつです。
下洗いは自分で一応させています。(全然とれてませんが^^;)
15309. shoko♪   URL  2013/10/07 23:08 [ 編集 ]

【みのりん】
こんばんは。
あっ、やっぱりさつまいも旦那様も苦手ですか〜?
うちはスイーツにすると食べてくれるから不思議です^^
是非、子供さんのおやつにでも♪

ありがとう〜。
みのりん家の息子くんみたいに何でも一生懸命頑張って
くれるといいのだけど...。うちはなかなか><
勉強との両立も大変そうでまた戦いですわ(笑)

ランチデートが出来るのはちょっぴり楽しみだけれどね^^v
15310. shoko♪   URL  2013/10/07 23:15 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
旦那様、さつまいもをどんな風にしても食べて下さって
いいですね♪
うちは、栗ごはんもあまり...みたいなのです><
そうなると苦労して皮を剥くのも億劫になりそうで。。。

息子はいると元気が有り余って鬱陶しい?(笑)ことも
しばしばなのですが、いないといないで寂しくて。
勝手なんですけどね。
ホント、子供の方があっけらか〜んとしてますよね^^;
15311. 主夫太郎   URL  2013/10/07 23:50 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

この時期パンプキン、お芋、栗はみなさん作っているみたいですごく羨ましい。どれも好きなんだけど、上手にまだ作ってないんですよ。

さて、野球ですか!
親離れしてゆくんですねぇ。
是非ホームランを狙って欲しいですねぇ。
僕みたいな送りバントな人生ではつまらないですからねぇ(笑)
15312. のりえ   URL  2013/10/08 07:37 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
さつまいもプリン、美味しそうです!
私もいも類が大好きなので、こういうデザート、
ついつい手が伸びてしまいます。

あら、怪獣くん野球を始めたんですね!
運動神経のいい怪獣くんのことだから
きっと、メキメキと上達するんでしょうね!
>今、イエローナイフです。
オーロラ、みることが出来ました!!
15314. shoko♪   URL  2013/10/08 09:27 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
主夫太郎さんはどれもお好きなんですね♪
私は栗が大好きなのですが、皮を剥くのが苦手で...^^;
この時期にこの3種類はいろいろ食べてみたいですよね。

息子は一緒にいる時は私にべったべたで、大丈夫かしら??と
思うのですが、あっという間に離れていくのでしょうね。

えっ、そうですか?
主夫太郎さん、今とても楽しい人生を送られてると思いますけど!!^^v
15315. shoko♪   URL  2013/10/08 09:32 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
旅行中にコメントありがとうございます。
どうぞお気になさらずに〜♪

ブログ拝見してきましたよ!!
あんなにきれいにオーロラが写真で見る事ができ
びっくりでした@@
ホント、運が良かったですよね。
引き続き楽しんで下さい(^^)/

私、今年はまだ栗を食べていないのですよ〜。
遅まきながらこれから楽しみたいと思います^^
15549. 履歴書を書いてみよう   URL  2013/11/14 10:59 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1330-4216f120
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク