趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単♪おうちで丹波大納言赤飯
夫は何故だかお赤飯が大好物で、私の実家の近くにあるおじちゃん、おばちゃん達がやってる昔ながらのお弁当、仕出し屋さんで必ずというほど買うくらいです。この日は炊飯器で簡単に美味しく出来る地元 尾張名古屋だし屋大友さんお赤飯セットをいただいたので早速炊いてみることに 休日でお昼ご飯が遅かった為、家にあった有り合わせのおかずでお赤飯の夕食にしました

1008sekihan4.jpg

おうちで炊いたお赤飯の簡単夕食です。

1008sekihan1.jpg

ミニお重にピッタリの量の2人分。ごま塩を振ってと...。程よい硬さで炊飯器でちゃちゃっと炊いたのとは思えない出来映え しかも丹波大納言小豆だから大きいの。

1008sekihan3.jpg

以前炊飯器で作ったことがあるけど、べちょべちょになったりとなかなかうまくいかず...。結構難しいのですよね〜。が、短時間で簡単にもちもち美味しく炊けちゃいました。 (個人的にはちょっとだけお豆が固かったように思いましたが...) お赤飯にはちょっとうるさい?夫も、炊飯器でこれだけ美味しく出来るとはと満足げでした

1008sekihan6.jpg

ぶりの唐揚げ

ぶりを一口大に切り、しょうゆ、みりん、お酒、生姜汁にしばらく漬け込み、水分をよく拭いて小麦粉をつけ揚げました。生臭みがなくなり子供も喜んで食べてくれます。さつまいもは素揚げし塩を振っただけ。この食べ方好きなんですよね〜。

1008sekihan5.jpg

卵焼き(夫作)

卵3個にネギ、白だしを加えて。途中失敗か〜と思ったけど何とか最後は形を整えました。ふんわり美味しかった。

1008cook4.jpg

さてさて、お赤飯セットはこんな風に届きます。エチノブランドの可愛い風呂敷に包まれているのであとで色々使えそうなのも嬉しい

1008cook3.jpg

セットの中身は、国産もち米、小豆の煮汁、丹波大納言小豆、ごま塩が入っています。炊飯に必要な水分が含まれているので水を足す事もなく入れるだけなので失敗なし。

1008cook2.jpg

もち米をもみほぐして、全てを炊飯器に入れて全体を手早くかき混ぜ、早炊きなどにセットして炊くだけ。

1008cook1.jpg

約20分で完成。早っ  キッチンの照明が暗くていい色に撮れていないのがちょっと残念ですけど...。

1008sekihan2.jpg

風呂敷でミニお重一段を包んでみました。こんな可愛い風呂敷付きで、手間をかけず好きな時にすぐ食べられるお赤飯セットは、内祝いなどに良さそうですね。


尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15316. みどり   URL  2013/10/08 09:57 [ 編集 ]
へーーー。そんなお赤飯のセットがあるのですか。
うちも。誰かお赤飯を食べる人がいれば作るの
ですが。どうしても、炊き込みご飯になってしまい
ます。けど、作ってみようかな?丹波の豆はない
けどね。笑
お魚のだし汁。美味しそうです。トライしますね。l
出し巻き卵。だし汁がユニークです。どんなお味
なのか試したいです。実は、出し巻き卵の簡単
バージョンはお弁当に持って行きます。今度は、
おだしを変えてみますね。
15317. ぱお   URL  2013/10/08 21:05 [ 編集 ]
わ~~~~shokoさん今日はお赤飯に合う
ステキな和食ディナーですね~ヽ(^o^)丿

そんな風におしゃれに包まれたお赤飯が炊けるセットがあるのですね~。
それはギフトにも素敵ですね~。

失敗なしなのも嬉しいですね。
おいしそうです~!!

ご主人卵焼きスゴ~~~イッツ!!
いつも一緒にお料理楽しまれていて
いいないいな~~~~~って感動しています。
ステキな家族ですね(^^♪
15318. ささっち   URL  2013/10/08 22:35 [ 編集 ]
素敵な赤飯セット!風呂敷がオシャレ☆
家にあったものというより本格的な和食ディナー
ですね
出汁巻き卵綺麗に焼けていますね!
ブリのから揚げも美味しそうです
これなら食べやすいと思います~♪

↓お当番がない野球なんてラッキーですね!
下洗いまでするなんてエライなぁ~
15319. mon tresor 2007   URL  2013/10/09 08:40 [ 編集 ]
おはようございます!

ご主人様 お赤飯は好きなのですね。
栗ごはんも美味しいのにね~笑。
うちのも 好きです 赤飯。

ぶり 揚げると 娘も喜ぶかも?
私と主人は照り焼きが好きなのですが
娘生姜が嫌いで・・・。
彼女のだけ 塩焼きにしています。
今度揚げてみます!

15320. shoko♪   URL  2013/10/09 10:02 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
お赤飯、ご家族で好きな方がいないと、そちらでは
なかなか材料も揃いにくいですし、作れないですよね^^;

みどりさんのお弁当、純和風で美味しそうですものね♪
卵焼きはお出汁をとったのではなく、市販の白だしを
使ったものなのですよ^^
そちらではなかなか売ってないかもです。
あっても、お高いか??...><
15321. shoko♪   URL  2013/10/09 10:05 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
お赤飯があるだけで地味〜な食卓も
華やぎますよね(笑)

家でお赤飯を炊飯器で炊いて、成功した試しがないので^^;
失敗なしで短時間でおいしく炊けてびっくりです。

卵焼き、夫の方が上手かも...(汗)
休日の日に作ってくれるのは助かりますけどね♪
15322. shoko♪   URL  2013/10/09 10:08 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
可愛い風呂敷、お弁当包んだり使えそうで嬉しいです♪

ぶりは、実は夫が急に夕食いらないと言った日に
自分の分をまた焼くのが面倒になり冷凍しておいたもの
なのですよ〜^^;
だから、揚げちゃった方がいいかなと。
これなら子供も臭みを嫌がらず喜んで食べてくれます♪

野球のお当番なしってすごいでしょ!
毎週上靴とかも洗わせてるけど、洗うというより
濡らしてるという感じでほんとうに適当男なんです><
15323. shoko♪   URL  2013/10/09 10:11 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
そうなんです。
夫はお赤飯とか炊き込みご飯は好きなのですけど
かぼちゃとか栗とかさつまいものように元々甘みのある
ものが苦手のようです^^;
栗ごはん、食べた〜〜い♪(笑)

ぶりの唐揚げ、息子も喜んで食べてくれましたよ!
つけ汁に生姜汁が入っているので、娘さんはなしの
方が良さそうかもですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1331-30107d81
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク