趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご飯も進む!豚肩ロースの照り焼き風他
昨日のリモコン&入浴剤事件で自分たちを大丈夫かと心配したけれど皆さんも色々おありでちょっと安心しました〜 ついでに、私最近よく色々なものにぶつかって青あざが多いのですよ 通れると思った所が通れず何かにぶつかるとか(自分の事をもっと細いつもりでいる?? ) 先日はトイレに入ろうとドアを開けたと同時に身体ももう入っていてドアでおでこを強打し、→即、たんこぶが・・・ また同じようなことありましたら私を安心させて下さいね(笑)

1010table.jpg

豚肩ロースの照り焼き風

【材料/3人分】
豚肩ロース肉...3枚
塩、こしょう...少々

【タレ】
しょうゆ....大さじ2
みりん.......大さじ2
酒.............大さじ1
はちみつ....小さじ1
にんにく....1片(小)

(タレの配分はお好みで)

1010pork2.jpg

筋切りした豚肉に軽く塩、こしょうし、タレを混ぜ合わせまわしかけて絡めただけ。簡単でお肉もやわらかく、薄切り肉にしたらお弁当のおかずにも良さそうかも。

1010kobachi.jpg

前日の残ったセロリとちくわ、ねぎ少々を塩とごま油で和えました。お酒のおつまみにも

1010atsuage.jpg

厚揚げをだし汁で煮て、長芋をかけました。この日は日本酒が良かったかなぁ


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15333. 主夫太郎   URL  2013/10/10 11:08 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
今日は久しぶりにおうちでブログなぞ書いてゆっくりしてます。豚肩ロースの照り焼き風、こういうお料理は味を濃くして食べるのが僕の趣味です。色照りがいいですなぁ。
肩ロースは豚を焼くときには大好きなお肉で、
アメリカ産のを安く買ってたっぷり食べたい派です。
国産にもこだわりたいですが、まぁ、予算によりますな。
15334. ささっち   URL  2013/10/10 12:16 [ 編集 ]
みりんとはちみつで豚肩ロースの照り焼き風
テリテリですね~!食べた~い!
ご飯をおかわりしてしまいそうな晩ごはんです~♪
厚揚げは我が家も定番食材でよく買います~
お上品なだし汁でいただくのもいいですね!

私もよくぶつけるんですよ~(*´▽`*)
shoko♪さんはスリムなのでちょっと方向が
違ってしまったのでしょうかね
私の場合は本当に通れないところを突進して
しまうんですよ~(*´Д`)
お尻が巨大化してきて困っています~笑
15335. みどり   URL  2013/10/10 12:36 [ 編集 ]
青あざさん、それはね~せっかちになってきていませんか?ほら、あれやこれやを一度にやろうとする
あれですね。大人になると忙しいじゃないですか。
けっして、年とはいっていないんですよ、
なんといっても、私は若いんですからね、笑
今日のご馳走はご飯がすすみそう。はちみつとにんにく。これって入れたことがなかったのですが
トライしてみますね。何気ない野菜のいためもの。
これもおいしそう。揚げだし豆腐はつくるのですが、
長いもをかえましたか?美味しそう、
日本酒にあいますよ。ただし、アメリカで長いもは
高いのよ~~~涙 食べたい!
15336. ラビット   URL  2013/10/10 17:12 [ 編集 ]
豚肩ロースの照り焼き風おいしそう。
私でも作れそうな気がするので、やってみますね~

↓のリモコン&入浴剤事件には、ちょっとびっくりしちゃいました。
入浴剤飲まなくてよかったです。気を付けてね~
15337. shoko♪   URL  2013/10/11 09:07 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
ここのところお忙しかったみたいですものね^^

私もロースより肩ロースの方が好みです。
国産と外国産では2倍近く値段が違いますものね@@
家族が多いところは考えちゃうと思います。
こちらはたまたま国産のものを買ったので、薄めで〜す^^;
うちは小食なので丁度良いかも(笑)


15338. shoko♪   URL  2013/10/11 09:17 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
うちはたまたま夫がお料理にお砂糖を入れるのが
あまり得意ではないのでハチミツで代用しました♪
ご飯が進みそうなのを、何とか踏み留まりましたよ(笑)
厚揚げはうちもよく使います^^

ささっちさんもよくぶつけますか〜??
ちょっとホッとしました^^
私、ここ数年すっかりおばちゃん体型ですよ!
方向の問題ではないと思のですが...^^;
私はももが太くなっているのにびっくりしました@@
嫌ですよね〜(笑)
15339. shoko♪   URL  2013/10/11 09:22 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
そっかー、青あざはせっかちになったからなのですね?!
いやいや、何か違うと思いますが...(笑)
年齢のせいではないですよね。そう思うようにします♪

長芋はお高くてなかなか手に入らないのですね><
とろろご飯とかたまに食べたくなりますよね??
そちらはもうすっかり熱燗の合う気候になってきましたね*^^*



15340. shoko♪   URL  2013/10/11 09:24 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
うちは夫がお砂糖があまり得意でないのでハチミツを
使いましたが、お砂糖でもOKですよ〜^^
機会がありましたら作ってみて下さいね♪

あはは^^;
かなり危険でしょ、私たち。。。
入浴剤は匂いですぐ気づいたので良かったです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1333-d7cb9e50
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク