趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉のトマトクリーム煮込み&アボカドのチーズ焼き
10月も中旬というのにこちらは昨日31℃近くあったとか 花粉症状もほとんどなく一番過ごしやすい秋を通り越していきなり冬がやって来たら嫌だな〜 暑いのでまだ蚊も元気なのか、昨夜は計7ヶ所も刺されてしまい その痒さが半端でなく刺される度に目が覚めてしまい今日は朝からボーっとしてます。
三連休はいいお天気になりそうですね 怪獣君は3日連チャンで野球です 3人でお出かけ出来なくなり寂しい〜

1011dish3.jpg

牛肉のトマトクリーム煮込み

【材料/3人分】
牛肉...................200g~(カレー、シチュー用)
玉ねぎ................1/2個(大)
マッシュルーム...6個
しめじ................1/4パック
にんにく.............1片
トマトカット缶...1缶
水......................200cc
固形コンソメ......1個
ベイリーフ.........1枚
生クリーム.........100cc
オリーブオイル...適量
塩、こしょう.......少々

1011dish1.jpg

【作り方】
オリーブオイルでにんにくのみじん切り、薄切り玉ねぎ、マッシュルーム、しめじを炒め、塩、こしょう、小麦粉をふるった牛肉も加える。
トマト缶、水、コンソメ、ベイリーフを入れ1時間程煮込む。
生クリームを加えて、塩、こしょうで味を調える。
(トマト缶によって酸味が違うのでお好みで味の調整を♪) 

1011dish2.jpg

ここのところ暑かったけど、すっかり大好きな煮込み料理にハマってます。少し残ったので翌日1人ランチで食べたけど、よりまろやかになり味が馴染んで美味しくなりました〜 

1011dish5.jpg

アボカドのチーズ焼き

アボカドを潰してレモン汁をかけ、塩、こしょうしとろけるチーズをかけてオーブントースターで。

1011dish4.jpg

1つは、しらすがあったので入れてみたけどない方が良かったです いまだアボカド熱は冷めず...。どんな食べ方をしてもやっぱり美味しい〜


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15341. mon tresor 2007   URL  2013/10/11 10:16 [ 編集 ]
おはようございます。

こちらも昨日(も)30度超え 暑かったです。(;^ω^)
週末から急に寒くなるなんて 嫌ですね~。
いい時期がないですね。

煮込み料理食べたいですよね。
暑いけど 味覚は秋に向かっているので 笑。
おでん食べたいなぁ。。。。って最近思います。

アボカドこれなら 簡単にできそうですね。
チーズとよく合いそうですよね。

3連休は野球三昧なのですか!
ちょっと ショックですよね 一緒に
出かけたいですよね~。
もう こうなれば 目指せ!イチロー 松井
マ~君で。(;^ω^)
15342. みどり   URL  2013/10/11 12:04 [ 編集 ]
ミシガンでも蚊を発見です。けどね、刺す力が
なくて助かりました。7箇所は辛いです。
薬をつけましたか?寝不足にもなりますよね。
牛肉のトマト煮込み料理。そうだ~こんなのも
ありましたね。煮込み料理大好きです。
とろとろがいいですよね。
アボカドってこんな食べ方もある?きゃ、試して
みます。
15343. shoko♪   URL  2013/10/12 09:06 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ほんとうにおかしな気候ですよね〜。
昨日も暑かったのに、今度は10℃以上下がると
言ってますし、身体がついていきませんよね...><;

そうなんです!
暑いけど、口は秋なんですよね(笑)
アボカドとチーズも合いますね♪

はい、息子は3日共野球漬けで朝8時過ぎには
お弁当持って出かけました。
小学校の間は一緒に遊びたかったけれど、本人が
熱中しているので仕方ないですね。。。
15344. shoko♪   URL  2013/10/12 09:11 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
さすがにそちらはもう肌寒いくらいなので
蚊も弱っているのですね。
昨夜も1匹に足の裏を刺されて...退治しました!
うちは、薬?はムヒパッチを愛用です。
刺されたところに貼るのでその後 掻かないので、
割と早く痒みがなくなります^^v

アボカドは、そのままでも焼いても揚げても
大好きです♪
是非、お試しを〜*^^*


15345. 主夫太郎   URL  2013/10/12 11:44 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

僕も煮込みを始めました。
なんだか冷やし中華始めました!みたいですが、
暦の上では煮込みの月が始まってますよね。

怪獣君が3日いないのなら、これ幸いにご主人とデートですよね!!どっか言っちゃいましょう!!

アボカドは僕も今後積極的に使う予定。
まだ茶碗蒸しのレシピが完成しないで困ってますが、きっとそのうち!!って思ってます。
15347. ささっち   URL  2013/10/12 14:18 [ 編集 ]
トマト&クリーム 素敵なコラボレーション!
美味しいにきまってる~
アボカド熱も私もまだ冷めていませんよ~
アンチエイジング効果は実感できていない
のですけどね・・・・・^^;

3連休 野球ですか
そうでしょうね~
ついに お子さんはいない2人デート期に
入りましたね~♪ そのうち慣れますよ(^_-)-☆
我が家も2人でバックストリートボーイズの
コンサートにこれから行くところです( *´艸`)
15348. shoko♪   URL  2013/10/12 22:42 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
30℃を超えていても、やっぱり煮込み料理は
食べたくなる季節ですよね♪

はい、夫とデートもする予定ですよ^^v
野球の試合も観に行くかも...^^;

アボカドは何故か女性は大好きなのですよ!!
是非、主夫太郎さんの色々なアイデアでレシピ開発
お願いします♪

15349. shoko♪   URL  2013/10/12 22:52 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
これは断然2日目の方が美味しかったです^^
アボカドはなんでこんなに女性に人気なのでしょうね〜??
私も効果はさっぱりですが...^^;

いきなり3連チャンで野球です。
これからは土曜日もスポーツクラブ行こうかと。
うちは元々2人だけの生活が長〜かったので
戻るだけなのですけどね。ちょっと寂しい。。。
ささっちさんも旦那様とおデート♡
いいですね♪
15350. koh   URL  2013/10/14 01:24 [ 編集 ]
この気候、本当におかしいですよね。
子どもが大きくなるともうなかなか思うようにお出かけとかできなくなりますね~

我が家も最終日に大会です。。。

煮込み料理、食べたくなります!
牛とクリーム味が優しい感じでいいですね~

アボカド、、またまたいい色になってますね!
あれから、厚揚げはまってしまって、リピばかりです(笑)
15351. shoko♪   URL  2013/10/15 09:56 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
ホント、おかしな天候が続き体調管理も難しいですよね。

小学校の間は一緒に遊びたかったのですが、息子も
自分の世界が出て来たので好きなことをやらせようかなと...。

ここのところ煮込み料理を頻繁に作っている気がします(笑)
食べるのも作るのも好きなんです♪

例の厚揚げかしら??
おつまみにもピッタリですよね^^
私もまた作ろうっと!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1334-68640edd
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク