趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
クラムチャウダー&秋のパリ祭
すっかりサボり癖のついた週末...久しぶりの更新です 3連休は、怪獣君は丸3日野球漬けなので 初日はスポーツクラブで汗を流し、2日目は夫と商店街の何故かパリ祭へ 3日目は、ランチデートした後に結局野球の練習試合を観に行って来ちゃいました。夫は仕事が忙しいようで3日共仕事へ出たり、私も今までまったりしていた週末の朝の慣れないお弁当作りをしたりと、怪獣君のいない熟年夫婦の3連休を過ごしたのでした。

1014din1.jpg

クラムチャウダー

あさり
白ワイン
オリーブ油
ベーコン
玉ねぎ
大根
じゃがいも
人参

コンソメ
牛乳
小麦粉
塩、こしょう

お好みで...
クラッカー
パルメザンチーズ

1014din3.jpg

【作り方】
あさりを鍋に入れワイン少々ふりかけ蓋をして殻が開いたら身とスープを分けておく。
オリーブオイルで玉ねぎ、人参、ベーコン、大根、じゃがいもを炒め、小麦粉を振り入れよく炒める。
あさりのスープ、水、コンソメを加えしばらく煮て牛乳を加え、塩、こしょうで味を調える。

無性にクラムチャウダーが食べたくなった時に作りました(随分前) あさりさえあれば、結構気軽に作れるのがいいですよね。残った大根があったのでついでに入れちゃいました。あさりからいいお出汁が出てやっぱり美味しいな この日も遅〜い時間の夕食だったので軽〜く済ませたのでした。当分、夫の帰宅がかなり遅くなりそうです


***********************************


円頓寺商店街「秋のパリ祭」

1014paris.jpg

名古屋駅から程近く、イベントがある度にちょこちょこ出かけるこちらの商店街で今年初めて開催する、何故かパリ祭だって! 名古屋近郊からパリにまつわる?お店が集合するらしいと夫と2人でおデートしてきました。ここ下町の住人ではなく「私、ちょっとパリにはうるさくてよ!」というオシャレな感じの女性達もたくさん集まって来ていたのちょっとビックリでした

1014soup.jpg

この日は12時〜の開催だったため、食べ物屋さんはどこも長蛇の列。まずはちょこっと腹ごしらえ。フランスと言えばブイヤベース。魚介類のスープがたっぷり出ていて美味しい。また家でも作りたくなりました〜。

1014table1.jpg

手作りキャンドルのお店や...

1014table2.jpg

可愛い小物雑貨なども並んでました。私も2つばかり購入

10104acord.jpg

キラキラしたきれいなアコーディオン。昔、もっと地味〜なものだったけど家にアコーディオンがあって父がたまに弾いていたような...。私もびよ〜んびよ〜んとして遊んだ記憶が...

1014bike.jpg

可愛いバイクも。

1014cake.jpg

お店はどこも長蛇の列だったので、パリ祭とは関係ない商店街の名物コロッケを食べ、結局帰りにお寿司を買って来てお安いスパークリングワインと共に家で食べ、パリ祭で買って来たバナナチョコタルトで2人だけのランチを楽しみました。こんなことしてたらまた太りそう〜


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15352. mon tresor 2007   URL  2013/10/15 10:27 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん すっかり野球三昧ですね。
まだ 熟年夫婦ではないですよ~!笑。
それは 老後です。( *´艸`)

何故かパリ祭り 笑。
でも 楽しそうですね!
雑貨とかついつい買っちゃいそうです。
食べ物は長蛇の列 盛況なのですね。

私も昨日 ケーキ食べました。
最近ケーキよく食べています 痩せないわ~。(;'∀')
15353. ささっち   URL  2013/10/15 14:17 [ 編集 ]
クラムチャウダーのスープの色がそそられます~♪
あさりがshoko♪さん地方は美味しいですものね

いろいろな催事がありますね!
珍しい物が見られて楽しそうです~
アコーディオンがご自宅にあったのですか?
素敵な趣味ですね

お二人だけのデート 今までとは違った
週末のお出かけのご様子で楽しみです~

お弁当作りはshoko♪さんお得意ではありませんか~(*´▽`*)



15354. shoko♪   URL  2013/10/16 08:57 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
野球三昧でますます勉強する時間がなくなるけど
いいのかしらと??^^;
私たち何か、もう老後の気分ですよ〜(笑)

パリとは全く結びつかない下町の商店街なのですが
かなりの人が集まって来ました。
雑貨はつい買ってしまいますよね〜。
で、また物が増える。。。

秋は甘いものも食べたくなりますよね。
危険です><
15355. shoko♪   URL  2013/10/16 09:02 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうなんです、あさりが大粒で美味しいのですよ^^

父が音楽が好きだったので、私が小さい頃
アコーディオンがあって遊んだのを覚えてます(笑)

息子がいたら行けないところも色々ありますし
それはそれで楽しみですけどね^^

お弁当はたま〜に作るのはまだいいのですけど、
何せ早起きも苦手でして^^;
毎日作られてるささっちさん達を心から尊敬です!!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1335-20425a48
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク