趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
松茸尽くしで秋を満喫
実家の母から秋の味覚の詰め合わせ便が届きました〜 知り合いの方から国産とカナダ産の松茸をいただいたとのことでお裾分けを。+アメリカ産は母が買ってくれたとのこと。...という訳で、家族の揃う週末の夕食は松茸尽くしとなりました
こちらはあまり影響がなかったのですが、大きな台風が来ているようですのどうぞお気をつけて下さい。

1016aki.jpg

他にも栗、銀杏、ぶどう、柿、里芋、さつまいも、スダチ、穂じそ等も。自分ではなかなか買えないものありありがたい

1016matsutake.jpg

上の大きいのがカナダ産、小さい白いのがアメリカ産。松茸でもこんなに違うのですね〜。

1016table.jpg

1016yaki.jpg

私の一番好きな食べ方の焼き松茸。大きなカナダ産で。もっと大きく裂けば良かったかも シャキシャキとしたこの食感がたまらないのです。

1016foil.jpg

ホイル焼きも試してみました。オーブントースターで焼いた後、おしょうゆとスダチを絞って...。焼いたものよりしっとり感が。各々好みかな??


1016gohan.jpg

松茸ご飯もやっぱり外せません。この炊飯土鍋で炊いた方が美味しかったかもだけど、水加減が慣れなく美味しく炊けないと怖いので炊飯器で炊いたのを移しただけです 

1016gohan2.jpg

炊ける少し前から松茸のいい香りが部屋中に広がる時が一番ワクワクします

1016dobin.jpg

土瓶蒸し

【材料/4人分】
松茸・・・・・・・・・・・1本~      
えび・・・・・・・・・・・4尾                            
ゆで銀杏・・・・・・・8個      
三つ葉・・・・・・・・・適量
すだち・・・・・・・・・1個 

だし汁・・・・・・・・4カップ
淡口しょうゆ・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ2/3~
日本酒・・・・・・・・大さじ3

1016dobin2.jpg

【作り方】
こんぶ+かつお節で出汁をとる。
松茸はふきん等で汚れをふき取り、石づきを取り除く。
エビは殻と背わたを取る。
土瓶に、えび、銀杏を入れて味付けをした出汁を注ぐ。
沸騰してきたら松茸を入れひとに立ちさせる。
火を止めて三ッ葉を散らしす。

夫が大好きな土瓶蒸し。いい香りがしてやっぱり美味しい。怪獣君もこれが一番好きとのこと。三ッ葉は香りが強いので入れない方がいいのかなと??  ...本当は買い忘れです 色々な食べ方で秋を満喫出来ました。母に感謝 ごちそうさまでした


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15356. みどり   URL  2013/10/16 11:16 [ 編集 ]
あーーーーーもうだめ!
美味しい香りが漂ってきて死にそうです。
先日、日系のスーパーでマツタケをみかけ
ました。アメリカ産です。でっかかったですよ。
一本1000円。やめちゃったんです。
けど、買えばよかったかもね。お母様は
ありがたいですね。娘もそうだけど、その娘を
愛してくれるご主人様と最愛の孫。
そんな娘の家族を思っておくってくださったのね。
いいなぁ。感謝ですね。
15357. ぱお   URL  2013/10/16 11:37 [ 編集 ]
きゃ~~~~~shokoさん今すぐおじゃまさせていただきたいわ~ヽ(^o^)丿
なんてステキな食卓なんでしょう~!!
松茸づくし・・・
どれもおいしそうです~
松茸ごはんも土瓶蒸しも最高~~!!
こちらまで香りが届きそうです(^^♪

お母様からの秋たっぷり愛情便ステキですね。
心がこもった松茸おいしさ倍増ですね。
15358. mon tresor 2007   URL  2013/10/16 22:00 [ 編集 ]
こんばんは。

お母様からの贈り物嬉しいですね~。
秋の味覚が盛り沢山ですね!

松茸いいなぁ~。
私も誰か下さらないかと待っています 笑。
やはり 買うと高いですもの!
食卓素敵!

主人に「松の木植えたら 松茸採れるの? じぃじに
言ってみようか?」と。(;^ω^)
ブティック辞めて 松茸売れば?とか言っていましたが 怒!
15359. shoko♪   URL  2013/10/17 10:04 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
香りがそちらにも届きましたか〜?^^

松茸1本1000円もするのですね@@
それは、買うのに勇気?がいりますよね〜。
ご家族も松茸の美味しさをわかって下さるか??ですしね^^;

母からの荷物、ほんとうにありがたいです...。
感謝しなくちゃ!と思いました。
15360. shoko♪   URL  2013/10/17 10:09 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
自分では買わないので、いやいや買えないので(笑)
食べられる時には色々な食べ方で楽しみたくって♪
茶碗蒸しが作れなかったのが心残りです^^;
息子は松茸の有り難さをわかっていなく
ガツガツ食べているので、もっと味わって
欲しかったです(笑)

ホント、ありがたいですよね*^^*
15361. shoko♪   URL  2013/10/17 10:14 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
母からの宅配便、欲しいものがたくさん入っていて
嬉しかったです*^^*

そうですよね〜。
ご自分の山で採れたら最高ですよね!!
是非、その時は私も松茸狩りに招待を...
よろしくお願いいたしま〜す(笑)
15365. ささっち   URL  2013/10/17 13:44 [ 編集 ]
高級な食材がいっぱい〜‼︎
お母様のshoko♪さんへの愛情を感じます〜
穂ジソやスダチも入れてくださるなんてオシャレです(^o^)
お母様もお料理がお上手なのでしょうね(^o^)
松茸三昧、本当に羨ましいです
松茸をいただくなんて
無理そうなので今年もshoko♪さんのブログで楽しませていただきました*\(^o^)/*
15371. shoko♪   URL  2013/10/17 21:49 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
欲しいけどなかなか買えないものが色々入っていたので
嬉しかったです*^^*
穂ジソは、ブログにのせるのを意識してくれたのかも(笑)
母は、和食専門ですが煮物系やきんぴら系は上手ですよ♪

我家も松茸はお裾分けをいただけた年のみ
食べられます。買いませ〜ん^^;
15374. 主夫太郎   URL  2013/10/18 09:22 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
北海道から二日遅れで帰宅することになったので訪問がおくれました。
マツタケ!!ん~~こりゃ凄いですね。
定番が並んでいますが、やっぱりおいしそうです。

土瓶蒸しがいいですねぇ。
お酒も飲まず、ゆっくり味わいたいな。
15377. shoko♪   URL  2013/10/19 07:33 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
いえいえ、コメント等はお気になさらず^^

松茸は結局定番で調理してしまいました。
茶碗蒸しも食べたかったのですけどね〜。

土瓶蒸しは美味しいですよね♪
息子がガブガブ?飲んでいたので、こっそり息子のは
途中から椎茸に変えておけば良かったかなと(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1336-178c9b29
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク