趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
栗のパウンドケーキ&栗ご飯
母から送ってもらった松茸を色々楽しんだ後は栗も食べなくちゃ!と忙しい〜 とりあえず栗ごはんを作ってみようとせっせと皮を剥きました。これだけは大変ね。で、ちょっと残して栗のパウンドケーキも作りましたよ
週末、怪獣君は野球 明日はお弁当持ちでAM6時半集合とのこと 休日前は夜更かししてたのにもう無理ね。出るチャンスがある初めてのちゃんとした試合みたいなので行けたら、応援に行こうかな〜

PA185767_convert_20131018085157.jpg

栗のパウンドケーキ

茹で栗.....................約100g(皮を剥いてから茹でました)
薄力粉.....................100g
ベーキングパウダー...小さじ1
バター.....................90g
卵...........................2個
砂糖........................70g

1018cake1.jpg

各々のオーブンによりますが、私は170℃で40分ちょっと焼きました。

1018cake.jpg

大きくほこほこと甘くていい栗でした。パウンドケーキくらいしか作れない私だけど、美味しい栗のおかげて夫も息子も大絶賛してくれ満足です


***********************************


1018kuri1.jpg

栗ごはん

普段夜遅〜い夕食なのでお米はあまり食べないけど、この日は特別に。息子は先に栗ばかり食べ「ご飯とはあまり合わない気がする...」とのこと 目を離した隙に炊飯器の中の栗だけを摘んでた 誰が育てたんでしょうね、こういうお行儀の悪い子


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15376. みどり   URL  2013/10/18 12:48 [ 編集 ]
いい色に焼けましたね。パウンドケーキは
しっとりとした色をしていますので、美味しいの
でしょう。実は、友達から栗入りのカップケーキを
もらいました。旬の味は、宝物のようです。
栗ご飯とパウンドケーキ。怪獣君も大喜びでしょう。
15379. shoko♪   URL  2013/10/19 07:47 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
息子は、夫と反対でかぼちゃ、さつまいも、栗が
大好きなので、とっても喜んでましたよ〜^^
この栗は美味しかったこともあり、夫も
ご飯もパウンドケーキも美味しいと食べてくれたので
良かったです♪

みどりさんも栗入りのカップケーキ
食べられたのですね*^^*
ところで、あの栗はどうなったかしら??(笑)
15380. のりえ   URL  2013/10/19 10:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
松茸の次は栗だなんて、毎日豪華で羨ましいです。
旅行から戻って以来、全く料理らしい料理を
していない私。。。。
栗ごはんも、しっとり焼きあがったパウンドケーキ、
とても美味しそうです!

あは、栗だけ食べる怪獣くん、可愛いじゃないですか!
って、私も同じことをした記憶が。
あっ、今年ね(大笑)
15381. mon tresor 2007   URL  2013/10/19 15:05 [ 編集 ]
こんにちは。

松茸三昧の後は 栗三昧ですね~♪
私も皮をむいて 冷凍してあるので
栗ごはん毎日作ろう!って思っているのですが・・・。(;^ω^)
パウンドケーキもいいですね!
栗は沢山あるのですが 作る人が居ない 笑。

来週の定休日にどちらか作ろう!と
固く心に誓いました 笑。

あっ! 私も栗ご飯すると 炊飯器から直接
栗 2つ 3つ お先に食べちゃいますよ。(;^ω^)
15382. ささっち   URL  2013/10/19 15:33 [ 編集 ]
パウンドケーキ、栗がゴロゴロ、ゴージャス⭐︎ですね
バターがきいた生地がしっとり美味しそう〜
皮を剥くの大変でしたね!

栗ごはんはお茶碗に対して栗が大きくこぼれそうなほどです〜
私も食べたくなってしまいました

息子君の野球朝早いのですね〜
私は次の日早い時も前日は飲んでますよ〜(^O^)


15383. shoko♪   URL  2013/10/20 17:00 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
まだ、のりえさん時差ボケも少しあるのでは??
ゆっくり復帰して下さいね^^

この栗は当たり!で、すごく甘みがあって
美味しかったんですよ〜。

のりえさんがつまむのは数個でしょ?(笑)
息子は、全〜部つまんでしまい「栗なしご飯」にしてくれました^^;
15384. shoko♪   URL  2013/10/20 17:03 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ホント、栗は剥き立て←を誰かにいただけたら
一番嬉しいのですけどね^^;
パウンドケーキは、大好評でしたよ^^v
栗が良かったのもありますが...(笑)

ふふふ。
そういう私も2つくらいはこっそりつまんじゃいますけどね^^;
作る者
の特権ですよね^^v
15386. shoko♪   URL  2013/10/20 17:10 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
エヘヘ。
お店で買ったらこれほどたくさんは栗を
入れてくれないかもですよね?? ^^v
皮むきは途中で嫌になってきました〜。。。

栗ご飯にも、そのまま大胆にごろんと入れちゃいました^^
カロリー高そうなご飯ですけどね(笑)

土曜日の野球は雨が降っていたのに、あがる予報で
結局あるとのことで5時半前に起き大慌てでお弁当
作りました@@
いつもは週末朝まったりなのに〜。。。
あっ、私も前日飲みましたよ^^
15415. taeco   URL  2013/10/24 13:35 [ 編集 ]
爆笑しちゃったわ(笑) お久しぶりです…。覚えてもらえているでしょうか…。それはともあれ、、、もうすぐハロウィンで、明日お友達が遊びに来るので、焦って、、、今年も素敵なハロウィンのアイデアをいただきたいと思って、shoko♪さんの素敵なブログにやってきましたー(笑) でも、なさげでしたが、紫色のシックなコーデや栗ネタなどなど、とても興味深く拝見させていただきました(^^)ちなみに、炊き込みご飯の時、いつも、鶏肉だけ、ごっそりつまみ食いしてました…(^^;) でも、夜中にごそごそしてたら、「豚!」と言われてから、夜中のつまみ食いは辞めることにしまhした。当時は、とっても細かったんですけどね。。。(^^;)
15423. shoko♪   URL  2013/10/25 09:24 [ 編集 ]

【taecoさん】
taecoさん、こんにちは~。お久しぶりです、お元気でしたか?
体調の方はその後どうですか??
コメントいただきありがとうございました*^^*
すごく嬉しかったです。
先日、レシピブログさんの「おいしい&楽しいハロウィンレシピ」
http://www.recipeblog.jp/sp/r131001a
にtaecoさんのレシピが紹介されていたのを見つけて、
ブログ復活されたのかしら~??と覗きに行ったらされておらず
しょんぼりしていたところだったのですよ!
今日はお友達がいらっしゃってハロウィンパーティーなのですね^^
今年は来週にハロウィンパーティー?を2~3回する予定でして、
お役に立てずにすみませんでした。
素敵なおもてなしになると良いですね♪
また、たまにでも良いのでブログにも遊びにいらして下さいね。
楽しみにしていま〜す^^/
15475. taeco   URL  2013/11/03 12:47 [ 編集 ]
そうなんです。なぜか、今頃、とりあげてもらって、?でした(笑) ブログやめてからもアクセス数が以前とあまり変わらなかったりして、不思議だなって思う今日この頃です。。。長い間同じURLで継続することは大切なことなのかなと思ったり。。。。。。でも、なぜか、一昨日位に、ブログ復活してしまいました~。しばらくは、コメントできない設定になりそうですが。。。ハロウィンの様子、今日、興味深く拝見させていただきましたよ~(^O^)
15476. shoko♪   URL  2013/11/04 00:34 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
わ〜、ブログ再開されたのですね!!嬉しい♪
早速記事を拝見してきましたよ^^
タイで有名なビーチへご旅行されて来たのですね。
写真のレシアウトも凝っていてオシャレ☆

...うにに刺されてしまい大変だったのですね><
すごく痛かったことと思います。。。
場所によっては気をつけないといけないのですね。

これからもちょくちょく覗かせていただき、
更新の記事を楽しみにしていますね♪
ありがとうございました〜*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1338-2a71bc9a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク