趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー和食&手作りりんご飴
今日も不安定なお天気ですね ほんとうは今日、お友達らとひと足早いハロウィンパーティーを開く予定だったのだけど、数日前の予報で台風が近づいて大雨になりそうだったので延期したのでした。来年は5年生だしそろそろ、ハロウィンやらな〜い!というかもだし、今年が最後かも ずっとやってたりして...
さて、この日はヘルシー&地味〜な夕食です

1024table.jpg

雨でお買い物に行きたくなかったので、あるものや残り物を使って何とか凌ぎました。並べ方が逆だったかも...

1024sake2.jpg

生協で買った鮭のかま。スーパーではあまり見かけず珍しいような?? 

1024sake.jpg

食べるところは少ないけど、これご飯と食べると美味しい。私は怪獣君と早い時間に少し食べました

1024jaga.jpg

肉じゃがの人参は、前日のイタリア風茹で豚で一緒に丸ごと茹でた人参を使ったので、ほんの〜りハーブの香りが。実は私、人参の青臭い匂いが苦手なのでこれだと食べやすかった

1024ni.jpg

見た目地味〜な青梗菜と厚揚げのあんかけ煮。お出汁で塩少々、おしょうゆ、オイスターソースで煮て片栗粉でとろみをつけたものだけど、何故かこれが男性軍に大好評。見た目が美味しそうでもそれほどでもないもの、地味〜でも実際は美味しいものもあり写真で伝えるのって難しいですよね


***********************************



PA235936_convert_20131024083812.jpg

手作りりんご飴

生協でアルプス乙女という姫りんごが売っていたので、子供の頃から大好きだったりんご飴を作ってみました。が...気をつけていたつもりなのに飴の温度があっという間に上がってしまい(使ったお鍋に問題ありかも?)最後の方のはちょっと苦いりんご飴に 怪獣君は“お母さんりんご飴作れるの〜”と感激?しくれてたから、まっ、いいか


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15413. みどり   URL  2013/10/24 11:53 [ 編集 ]
おぉ~りんご飴!手作りをしたことは、ないですよ私。
怪獣君が喜ぶはずです。拍手
鮭のかま、これってあらですよね?好きなんですよ、
私も。味わいがあります。これはね、ここの日系
スーパーで手に入ります。このレシピーをいつもの
ように盗んじゃいます。笑
にんじんが苦手なShokoさんね、メモしました。笑
厚揚げのあんかけ。地味ですか?私はこんなの
大好きです。青菜を食べるんです、毎食。
それと大豆もね。ばっちりな栄養食です。拍手
15414. 主夫太郎   URL  2013/10/24 12:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

台風の奴、またまた近づいてきましたねぇ。
気に入らないですが仕方ないですね。
さて、一つ前の記事ですが、僕は豚を茹でるときラップで完全に包んで空気も入らないようにしてゆでちゃいます(笑)もとがケチなので煮汁がでるのがもったいないくてねぇ。

さて、リンゴ飴!怪獣君感激だったでしょう?
だって僕も感激ですからねぇ。おうちで作りたいです。
「青梗菜と厚揚げのあんかけ煮」ですが、男はこれ、弱いですよ!絶対。トロリと和風の味。
15416. ラビット   URL  2013/10/24 14:58 [ 編集 ]
地味~な和食、私好みの食卓です。笑
我が家は毎日がこんな感じなんですよ~

買い物も週末しか行かないので、
あるもので済ませちゃっています。

それにしても台風の行方気になりますね。
少しでもそれて、とおりすぎてほしいです。
15417. ささっち   URL  2013/10/24 19:15 [ 編集 ]
りんご飴かわいい~♥
私 食べたことないのです~
水飴?ではなくべっこう飴のような感じですか~?
息子くんが喜ぶものを作るshoko♪さんさすがです!

和食が綺麗に盛りつけられてどれもお上品な
仕上がりですね~
人参の匂いが苦手なのですね意外でした~
我が家も昨夜は鮭でしたよ~♪
また気があっちゃいましたわ*^^*
15418. のりえ   URL  2013/10/25 00:05 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
カマの塩焼き、絶品ですよね!!
食べられる部分は少ないからこそ、希少価値もあって(笑)、
これと白いご飯があればもう大満足だわ~~!

手作りのりんご飴だなんて、shokoさん凄いですよ~~。
これは怪獣くんも大喜びですね。
>夏のカナダ、私もいつか絶対に行ってみたいです☆
15419. mon tresor 2007   URL  2013/10/25 08:06 [ 編集 ]
おはようございます。

昨日はそうでもなかったのですが 今日は朝から
大雨です。
ハロウィーン延期になりましたか この悪天候なら
仕方ないですね。

そうですよね~地味でも美味しいものありますよね!
写真ではお伝えできないですものね。
和食は特に地味ですからね。

りんご飴 凄い!
お家で作れるとは 私も思っていなかったです。
姫りんご 可愛いですね~。
15420. shoko♪   URL  2013/10/25 09:16 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
りんご飴、私も大好きなんです〜。
りんごをそのまま食べるのはそれほどでも
ないのですけどね(笑)

鮭のかまも売ってるのですね!
これはやっぱり日本人くらいしか食べないかしら^^

えへへ。
生野菜の人参とかは大丈夫なのですけど、大きい
ごろんとした煮物は苦手なんです。何故か...^^;
私も昨夜は大豆いっぱい食べましたよ♪
15421. shoko♪   URL  2013/10/25 09:21 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
またまた台風が週末やって来るみたいで...。
魚釣りが延期になってしまい残念でしたね><

茹で豚、ラップして茹でるという手もありますね♪

りんご飴はお祭りで買うものと思っていたみたいだから
家にあってビックリしてました^^

とろりと和風味に男性は弱いのですか!?(笑)
夫は厚揚げさえ出しておけばご機嫌です^^;
15424. shoko♪   URL  2013/10/25 09:27 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
うちも多いのですよ、こういう和食。
でも写真映えしなくて撮らないことも結構あって...^^;
やっぱり和食は飽きがこないですよね♪

今回の台風は速度が遅いみたいですね。。。
どこも被害がないといいのだけれど。

15425. shoko♪   URL  2013/10/25 09:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
りんご飴、食べられたことないですか?? @@
私、りんご自体はあまり食べる方ではないのですが
りんご飴だけは何故か子供の頃から好きなんです^^
息子の為というより自分の為?に作りました(笑)

そうなんです。
人参は、食べることは出来るのですが
大人になっても大きいままだとあの匂いがどうも苦手で。
子供の頃からカレーライスも人参は粗みじん切りにして
もらってました^^;

ホント、ささっちさんとよく同じ食材になり気が合いますよね^^v
15426. shoko♪   URL  2013/10/25 09:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
そうなんです〜。
カマの塩焼きは白いご飯がすごく食べたくなってしまい
困るのですよ〜^^;
意志の弱い私は食べちゃいましたけど(笑)

スイーツ系はほんとセンスがなくて
一度で成功した試しがなくほとほと嫌になります。。。

秋の紅葉のカナダも素敵だと思います。
夏も気持ちいいですよね〜*^^*
15427. shoko♪   URL  2013/10/25 09:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
そちらはもう大雨なのですね。
こちらはパラパラです。
昨日も意外にも雨が降らず、ハロウィン
出来たかもでした^^;

ブログだとどうしても見た目ですものね。。。
写真だとすごく不味そうなのに美味しいものもあるのに〜(笑)

生協のパンフにりんご飴も出来ます!と書いてあったから
作ってみました。
あまりスーパーでは見かけませんものね??
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1342-253b7b5b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク