趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ごぼうと小アジの唐揚げ&天ぷら
何だか朝晩急に冷え込んで秋を通り越して冬が一気にやって来そうな気配が...  寒さに弱くて肩こりとかするから嫌だなぁ 日曜日の夕食はとりあえずお買い得品をカゴに入れ、冷蔵庫の残り物を使って何のひねりもなく全部揚げちゃいました。これが結構美味しくて大満足でした
さて、今日は先日の延期になったハロウィンパーティーをお友達のお家で 私もちょこっとつまめるサンドイッチくらいこれから作らなくちゃだわ

1029ika.jpg

天ぷら
・ちくわの磯辺揚げ
・小ヤリイカ
・エリンギ
・ししとう

な、なんと一番夫が食べたかったれんこんを買ったのにすっかり忘れてる。2人共翌日まで気づかなかったけど大丈夫か...  

1029fish.jpg

ごぼうと小アジの唐揚げ

以前居酒屋さんで食べてからハマったごぼうの唐揚げ。これは子供も絶対好きで止まらなくなります。小アジも頭からバリバリ。野球少年君、カルシウムたっぷり摂らなくちゃね!

1029table.jpg


***********************************


ベトナム屋台食堂サイゴン2
PA195797_convert_20131029082736.jpg

怪獣君が土日お弁当持ちで野球に行くようになってから、ランチデートがし放題 行けないのにたまに行けるから楽しみだったのにいつでも行けると思うと何だかなぁ...(笑)この日は近場のベトナム料理のお店へ。夫はワンプレートランチ。これにスープが付きます。

PA195789_convert_20131029082533.jpg

私はフォーランチセット。生春巻きは、春雨じゃなくて海藻麺を使っていました。プチプチした食感の生春巻きも面白いわ。これ今度作ってみよーっと。

PA195792_convert_20131029082649.jpg

豚肉と野菜のヌクマム炒め

日本人の口に合います!

PA195801_convert_20131029082826.jpg

トマト味のフォー

フォーのトマト味は初めて食べたけど、さっぱりして結構いけました。

PA195782_convert_20131029083703.jpg

前にもママ友と行ったのだけれど、今にも壊れそうな?古民家を改装してあり、ちょっと怪しいベトナムの食堂風で何か落ち着けます(笑)

PA195783_convert_20131029082452.jpg

このお店の隣りにいつの間にか窯焼きのピザ屋さんも出来てた。今度また行ってみなくちゃ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15442. みどり   URL  2013/10/29 13:13 [ 編集 ]
ちょうどいい!仕事がやっと終わって冷たい
ビールを飲んでいます。笑
おつまみがなくて、この揚げ物いただきます。
ちくわや野菜。小魚なんてにくいね!
ごぼうのてんぷら。こりこりで美味しそう。
日本にあるベトナム料理って、本当に見た目も
味も日本人向きかも。アメリカにあるベトナム
料理は、貧しいですよ。見た目と味。日本に
いったら、ぜひ味わいたいです。
15443. ささっち   URL  2013/10/29 22:35 [ 編集 ]
レンコンを忘れてしまったのですね〜
私はそういうことしばしばです……>_<…
まぁまた別の日に楽しめますよ^_^
鯵の唐揚げも一時期はまってたことあります〜美味しいですよね!
竹輪天は我が家もてっぱんです(*^^*)

ランチも毎週行けると思うと…
夜ご飯を作る意欲が失せる時が、ありますよぉ
お気を付けくださーい
我が家だけかも(≧∇≦)
15444. のりえ   URL  2013/10/30 07:11 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
私も冷え性だし慢性化の肩こりを持っているので
寒い冬は辛いです。。。。
それにしても、ほんと突然に秋が深まった感じですよね~。

ごぼうの揚げ物、お友達ブログでも拝見したところです。
食物繊維たっぷりのごぼうだけど
量を消費するのって結構大変。
でもこうして揚げ物にすると
おいしくいっぱい摂取できていいですね~~~~
15445. mon tresor 2007   URL  2013/10/30 09:25 [ 編集 ]
おはようございます。

私も今日古民家改装のランチネタです。(;^ω^)
お夕飯画像はありませんが・・・笑。

天婦羅 食べたいです~!
揚げ物大好き♪
蓮根おいしそうですが 食べたこと ないような?

肩凝り来てますよ 笑。
整体通いたくて 今 お客様から いい所
聞きまくっています。(;^ω^)
今日はエステなのですが リンパマッサージが
1番の楽しみなのです。
15449. shoko♪   URL  2013/10/30 18:36 [ 編集 ]

【みどりさん】
お返事が遅くなりすみませんでした。
あははっ。
写真のおつまみでひと息ついて下さい(笑)
ごぼうの揚げ物おすすめですけど
そちらではごぼうがあまり手に入らないのでしたっけ??^^;

ベトナム料理は日本人の口に合いますよね。
でも、ちょっと日本人向けに味付けも
変えているかもです??
15450. shoko♪   URL  2013/10/30 18:39 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
はい、よく忘れます。
レンコンは翌日きんぴらにしました〜。

鯵の唐揚げ美味しいですよね^^
竹輪は揚げるとなんであんなに美味しくなるのかしら(笑)

そうですね。
お昼外食すると、確かに夜作るのが嫌になりそう...^^;
腹ぺこ怪獣をすぐ食べさせなきゃだし、簡単に
済ませちゃうかも。。。
15451. shoko♪   URL  2013/10/30 18:41 [ 編集 ]

【のりえさん】
のりえさんも冷え性ですか!
私も相当な寒がりで、冬なんてだるまみたいですよ^^;
寒いとついつい肩に力が入り、凝りますよね。。。

ごぼうの揚げ物、外で初めて食べたらあまりの美味しさに
感激!!
この食べ方だといくらでも食べられちゃいます(笑)
翌日お腹が大変なことになりそうだけど^^;
15452. shoko♪   URL  2013/10/30 19:23 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
あらま、古民家ランチで気が合っちゃいましたね^^

レンコンの天ぷら食べられたことないですか?!
うちは夫と息子も大好物で、すごく美味しいですよ。
ゆかりとかちょこっとつけたりして♪

mon tresorさんも肩こりですか><
私は事務系の仕事をしている時、半端じゃなく
毎日夫に揉んでもらってました^^;
リンパマッサージ、気持ち良さそうですね〜*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1345-25c4dc42
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク