趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
そろそろ鍋の季節♪鶏だんご鍋
来週辺りからかなり冷え込むみたいですね。我家は仕事が忙しく睡眠不足気味の夫が軽い風邪の引き始めで、怪獣君も先週金曜日の夜には熱を出してました。翌朝下がり早速野球の練習に行っちゃいましたけどね すぐ回復したみたい。若いな〜 でも、野球も風邪で休んだ子が多かったみたいで、季節の変わり目、体調を崩しやすいみたいですね そんな時は身体も温まるお鍋が良いかな〜と 

1107table2.jpg

鶏だんご鍋

《肉団子の材料》
鶏胸ひき肉

ねぎ
生姜汁
ごま油

片栗粉

ひと口大の鶏肉と、団子は半分はそのままで、半分は素揚げしました。鶏皮は唐揚げにしておつまみに!

1108nabe.jpg

少し前に母からまた荷物が届き、
しいたけ、はなびらたけ×2、かきの木茸、れんこん、青梗菜、ほうれん草、プチトマト、ブロッコリー、きゅうり、なす、しょうが、柿,、イチジク、鰹だしつゆ、いわしせんべい、黒糖の麩菓子が入っていました。でも、多過ぎて冷蔵庫に入り切らない程 
この白いちょっと珍しい?はなびらたけというのが柔らかいキクラゲみたいな食感でハマりました!

1107dango2.jpg

スープは鶏ガラでとったお出汁に塩、酒、しょうゆで味付け。

1107nabe1.jpg

ぐつぐつぐつ。鶏団子からもいいお出汁が出て美味しい〜。胸肉でヘルシーだしいっぱい食べても大丈夫ね

1107dango.jpg

この日はおうどんで〆め、少しスープが残ったので翌朝はおじやにして食べましたが、これまた美味しかったです。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15495. のりえ   URL  2013/11/07 09:29 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この日はお母様から届いた食材もたっぷり入っているんですね。
具沢山でめちゃくちゃ美味しそ~~~☆
我が家も昨晩はお鍋でした!
ほんと体は温まるし、お野菜もたっぷりとれるし
比較的準備も楽ちん!
主婦には嬉しいお料理ですよね。

風邪、流行っているみたいですね。
ほんと、気温がぐっと低くなってきました。
旦那様、早く良くなるといいです。
15496. 主夫太郎   URL  2013/11/07 09:57 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
いろいろバタバタしてる日々が続きまして,,,
ハンバーグの記事も読ませてもらっています。
かきの木茸ってのを初めて聞いたので調べてみましたが、
茶色いえのきみたいな茸なんですね。食べてみたい。
はなびらたけもまだ鍋に入れたことないなぁ。

鍋の美味しい時期になりましたよね。
素揚げした団子が凄くおいしそうです。
僕も幾つか鍋をこのシーズンつくりました。
ん~~翌日のおじやは頭になかった!
今度そうしよう!!
15497. ささっち   URL  2013/11/07 23:25 [ 編集 ]
これなら温まりそうですね~
お母さまからの愛情たっぷりの贈り物^^
美味しそうな珍しいものがいっぱい!
鶏団子手作りですか 美味しそうです~~~♪
風邪の時はお鍋がいいですよね
熱の翌日も野球に行くなんてよっぽど
楽しいのでしょうね(*´▽`*)
うちの次男も風邪で病院に行きましたよ~
全国的に流行っているのですね(*´ω`)
15498. mon tresor 2007   URL  2013/11/08 08:33 [ 編集 ]
おはようございます。

睡眠不足はやはり風邪ひきやすくなりますよね~。
私もここ数日風邪薬飲んでいます。

お鍋何度もしていますよ 我が家。
電気鍋なので ブログ用には絵にならないです写真が。(;^ω^)
土鍋 いいですね~!

鶏団子美味しそう~。(^^)/
作らないので 冷凍庫に市販品はあります。(;^ω^)
15499. shoko♪   URL  2013/11/08 09:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
そうそう、お鍋は比較的簡単に出来るのが
嬉しいですよね^^v
何でも入れちゃえますし...(笑)

風邪、流行ってるみたいですよね〜。
週末から急に冷え込むみたいですし。
というか、今迄が暖か過ぎたのかも^^;
ありがとうございます。
夫は今のところ喉だけみたいなので休日に
睡眠とれば良くなるかなぁ^^
15500. shoko♪   URL  2013/11/08 09:05 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
かきの木茸は、まさに茶色のえのきですね(笑)
食感は、えのきより歯応えがあるように思います。
はなびら茸もコリコリ?して、天ぷらなど色々
楽しみました♪

私も素揚げした鶏団子の方が好きなんですよ!
おうどんで楽しみ、おじやもいいお出汁が出ていて
すごく美味しかったです^^v 是非次回!
15501. shoko♪   URL  2013/11/08 09:11 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
母からの届け物、とってもありがたく嬉しいのですが
量が多過ぎると一度に使い切れなくて...^^;
もう少し少量で...と伝えておきました(笑)

鶏団子、美味しくお安くでき(←重量^^)おすすめですよ〜♪

息子さん達、受験生なのでこれからの季節気を遣いますよね><
お大事にして下さいね。
うちは、熱出たのだから野球はやめておきなさい!と言ったのに
下がったから!と行った単なるおバカさんです^^;
15502. shoko♪   URL  2013/11/08 09:15 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
睡眠不足はてきめんですよね。
引き始めに早めにぐっすり眠れば、早く治りますし...。
mon tresorさんも風邪気味なのですね。
お大事になさって下さい♪

土鍋、うちもこれ買い替えなくちゃなんですが
面倒でそのまま使ってます^^;

鶏団子、美味しくヘルシーでいいですよね!
いっその事、お鍋ダイエットしよっかな。。。(笑)
15503. koh   URL  2013/11/08 09:29 [ 編集 ]
こんにちは。

やっぱりshokoさんとは味覚というか好みがあいますね(*^^)
先週私もとり団子鍋をしたんです(笑)

shokoさんのところは、一度揚げてるんですね!

ご家族の皆さん、お風邪大丈夫ですか?
急に天候が変わるので、なかなか体調管理が難しいですものね。

はなひらたけというのですか!
美味しそうな茸ですね。

お鍋の青梗菜も合いそうですね。
私も今度入れてみようかしら。
15506. shoko♪   URL  2013/11/09 00:44 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
あら、また鶏団子で気が合っちゃいましたか!
よく同じ物を同じ頃に食べてますものね(笑)
鶏団子は、そのままのも、揚げたのも好きで
欲張りなので両方入れてます^^

ありがとうございます。
息子はすぐ治り、夫も悪化はしてないようです。
この時期の体調管理はなかなか難しいですよね><

はなびらたけはコリコリの食感がすごく
気に入っちゃいました^^v
ほんとうは白菜が入れたかったのですが、
たまたま1/2サイズしか売っておらず高くて手が出ず
もらった青梗菜を^^;
でも意外に美味しかったですよ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1350-69b4d328
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク