趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご当地おやつの鬼まんじゅう
数日前、豚ブラブロックを1晩塩漬けにして、翌日ポトフを作ったのです。これが自然なお味のスープが出てすっごくおいしく出来たのですよ...なのに写真がち〜っとも美味しそうじゃないの。ということでボツになりました ガックリ で、だいぶ前に作ったさつまいもを使った素朴なご当地簡単おやつです。以前一度作ってるのだけどその時は分量を間違えてちょっと失敗 今度はまぁまぁ上手に出来たかな

PA255997_convert_20131108081631.jpg

鬼まんじゅう

《材料/ミニ4個分》
さつまいも.......1本
砂糖................50g
薄力粉.............50g
薄力粉..............適量
黒いりごま........適量

PA255992_convert_20131108081521.jpg

《作り方》
さつまいもは皮を剥き(剥かなくても可)、1㎝角に切り水にさらし、ざるに上げて水気を切る。
ボウルに入れ、砂糖を加え手でもみつける。
薄力粉を加えまぶし4等分にし、手に小麦粉をつけ丸めオーブンペーパーに乗せ、蒸し器で15分~20分蒸し、黒ごまをふる。

まとまりにくい時はお水を少し足して下さい。

愛知県を中心とした東海地方のご当地おやつの鬼まんじゅう、通称“鬼まん” 和菓子屋さんやスーパーにもたまに置いてあります。子供の頃食べたのはもっと蒸しパンぽい生地で正直あまり好きじゃなかったのだけど 自分で作ったのは意外に美味しい 割ったところの写真も撮れば良かった。芋好き怪獣君も気に入ってくれました!

PA185778_convert_20131108081806.jpg

こちらは、オーブンの焼き芋機能を使って焼いたもの。これもシンプルでおいしいわ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15504. みどり   URL  2013/11/08 12:42 [ 編集 ]
復活です~Shokoさま
タイムチェンジで風邪をひいている人が多いです。
この週末はのんびりいきますよ。ご心配をおかけいたしました。
もったいない、ポトフのお写真がボツ?
けど、私も写真しだいで記事をアップするから
そんな物かもしれません。おイモのお菓子。
これは、美味しそうですね。オーブンで焼いた
おイモ。これってふかしたおイモとは、また違った味わいがあって
おいしそう。今も、石焼いものおじさんっていますか?
15505. 主夫太郎   URL  2013/11/08 17:36 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

鬼まん!なんとまぁ、凄い名前のお饅頭ですが凄くおいしそうだなぁ。僕も芋が大好きなんですよ。ただちょっとお腹が張るので、お出かけ前とか食べられない。怪獣先生もお芋が好きとは!主夫太郎との共通点ですねぇ。ん~お芋ブラザーズです。
お芋入りのパンとかもおいしそうだな。お芋これからまだまだ美味しいですよね。僕も色々考えなきゃ。
15507. shoko♪   URL  2013/11/09 00:50 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
完全復活出来ましたか??
タイムチェンジしたばかりだと、なかなか
体調を維持するのは難しいですよね><
くれぐれも無理されませんように♪

ポトフ、すごく美味しく出来たのに残念でした。
写真で美味しさを伝えるって難しいですよね??^^;

やっぱり一番美味しいのは石焼き芋かな〜。
そういえば、ここ数年石焼き芋のおじさん見かけないような??
もう少し寒くなったら来るかしら。
来たら、報告しますね(笑)高くて買えないけど...^^;
15508. shoko♪   URL  2013/11/09 00:55 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
たぶん、サイコロ状にカットしたさつまいものゴツゴツした
感じから鬼まんというのかしらと??
そうですね〜、お芋食べた後は私はお腹がゴロゴロ^^;

息子はお芋、かぼちゃ類が大好きですね。
夫はあまり得意ではないようですけど。。。

是非、主夫太郎さんのお芋メニューも教えて下さい。
お芋ブラザーズに作って食べさせてみよっかな(笑)
15509. mon tresor 2007   URL  2013/11/09 08:48 [ 編集 ]
おはようございます!

見た目は優しいお味がしそうなのに
鬼なのですね~。

全然関係ないのですが 昨日 ぴったんこかんかん?
安住アナの番組で 三谷幸喜さん 大泉 洋さんと
そちら食べ歩きしていたのです。
主人 全部 手帳に控えていましたよ 笑。
今月 出張で 全部 行くそうです。
何しに 行くの?って感じですよね。

↓私も鍋ダイエットしようかな?
でも 〆の雑炊ガンガン食べるので 無理かな~?(;^ω^)
15510. もも   URL  2013/11/09 11:22 [ 編集 ]
shokoさんこんにちは

私の実家は静岡県東部地方ですが(一応東海地方?)
「鬼まん」は知りませんでした~^^

家にさつまいもがたくさんあるので是非レシピを見て
作ってみたいと思います。
15511. みどり   URL  2013/11/09 12:05 [ 編集 ]
Shokoさん、ポチして退散します。
これから昼寝で~す。笑
15512. ささっち   URL  2013/11/09 13:31 [ 編集 ]
これは珍しい!と思ったらご当地おやつなのですね
本当に愛知県のご当地ものは種類が多いです
サツマイモがごろっと美味しそうですね!
ポトフこれからの季節にぴったりです
写真が納得いかず・・・残念でしたね(*´Д`)
オーブン機能の焼き芋の仕上がり私も
好きですよ~
その機能でジャガイモも焼いて
じゃがバタにしたりします( *´艸`)
15513. shoko♪   URL  2013/11/09 23:46 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

よく考えると不思議な名前ですよね〜^^;

あら〜、ぴったんこカンカンこちらの食べ歩きだったのですか?
残念ながら見逃してしまいました><
旦那様に今度おすすめを伺わなくちゃだわ!(笑)

鍋ダイエット何だか良さそうでしょ^^
ホント、雑炊がまた美味しいから難しいかしらね。。。
15514. shoko♪   URL  2013/11/10 00:02 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。
あら〜、うちの母も静岡出身なのですよ^^
愛知寄りですが...。
同じく鬼まんは嫁ぐまで知らなかったみたいです。
でも、浜松辺りまではどうやら売っているところも
あるみたいですよ??
どこまで認知度があるか調べたら面白そうですね(笑)

ふんわり蒸しパンみたいなものもありますが
私はこちらの方が好みかなぁ。
素朴なおやつですが、もし機会がありましたら
作ってみて下さいね*^^*
15515. shoko♪   URL  2013/11/10 00:06 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
わざわざありがとうございました*^^*

みどりさん、いつも全力投球なので
た〜っぷりお昼寝して体調を整えて下さいね♪
15516. shoko♪   URL  2013/11/10 00:11 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
何だかこちらは個性的なご当地ものが多いかもですよね^^
鬼まんも実はブログを初めてから、こちらだけのものと
知ったのですよ〜♪
全国区と思っていました(笑)

ポトフ、すごく美味しく出来たのに残念でした。。。

焼き芋機能でじゃがバターですか!
いいこと聞いちゃいました^^v
私も今度やってみよ〜っと♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1351-5ad859db
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク