趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
つくれぽ!リコッタチーズパンケーキ&焼き柿
ここのところ急に寒くなったので、家にいる時はだるまさんの様に着込んでいます 温かいものを何度も飲みたくなりそのお供にチョコなどの甘いものも欲しくなるので、また身体に溜め込んでいきそうです どうしよう さて、この日はブログのお友達のところで拝見し美味しそう〜と思い作りたかったものを2品作ってみました

1116cake.jpg

リコッタチーズパンケーキ

美味しいもんめぐりんぼkohさんのところでリコッタチーズも手作りしたパンケーキがとっても美味しそうだったので作ってみたくなりました。(私、リコッタチーズ=羊のチーズだと思っていました) 爽やかな風味としっとり感が美味しい はちみつをたっぷりかけたかったけどほんの少ししか残っていなくて 実家からもらった無添加のいちじくジャムを足してかけました。これも合いましたよ。怪獣君もいつものホットケーキより美味しい〜とバクバク食べてました。

1116cheese.jpg

こちら↑が、手作りリコッタチーズ。kohさんは牛乳500cc、酢10cc、塩ひとつまみで作ってみえましたが、私は使いかけのレモンがあったので酢の代わりにレモンを使いました。このまま食べても美味しいかったですよ。
家でチーズが簡単に出来るって嬉しい kohさん、素敵なレシピをありがとうございました。


***********************************


焼き柿

1116kaki.jpg

そして、こちらは隠居な男の主夫ブログ主夫太郎さんのところで去年拝見し、今年こそはとやってみたかった焼き柿 柿を焼くって頭になかったのでどんな感じになるのかとワクワク。最初に柿をカットして皮から餅網で焼いてみると、焼き栗のような香ばしい香りが...。皮ごと食べられるとのことで、実と一緒に食べたらあら不思議皮が美味しい! 皮の方が←美味しいと言っても良いかも 

1116kaki2.jpg

柿よりみかん派の怪獣君も、これは美味しい〜と。今度は夫にも食べさせてみよーっと! 主夫太郎さん、新しい柿の食べ方を教えていただきありがとうございました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15553. mon tresor 2007   URL  2013/11/16 09:39 [ 編集 ]
おはようございます。

今日はスイーツですね♪
パンケーキお洒落ですよね~。
kohさんのブログを拝見して 私も美味しそうと思っていました。
早速作られたのですね フットワーク軽いですね♪
私はなかなか腰があがりません。(;^ω^)

柿 焼くのですね!
これは初めてです。。。。。
わぁ~どんなお味になるのか興味津々です。
皮が美味しいなんて 以外ですね~。
15554. taeco   URL  2013/11/16 14:27 [ 編集 ]
私も試したいパンケーキが2つあるんです。ひとつがまさにリコッタチーズを使ったパンケーキなんです。リコッタチーズは買いにくいので、カッテーチチーズをつくろうと思っていました。牛乳とライムで…(^^;)なので、すっごくタイムリーな情報だなと嬉しくなりました(^^)とはいえ、なかなか作る機会なく。。。。。。つくっておいておけるケーキをどんと出しておしまいになりがちです。。。。。焼き柿も美味しいんですね。お友達がみかんを焼いていて、それも美味しかったそうなんですよね。試したいこと山盛りだわ~~~@@;;; それにしても、shoko♪さんのパンケーキの仕上がりが美しくって、尊敬だわ!!!
15558. shoko♪   URL  2013/11/16 16:48 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
パンケーキって実は初めて作ったかもです^^;
お店で食べる機会がなかなかないので
kohさんのところで拝見したのを、早速
作ってみました!美味しかったですよ〜^^v

そうなんです。柿を焼くのですよ〜。
香ばしい香りが何とも言えず、皮が口の中で残るかと
思いきや、これが何故か美味しくって。
もし機会がありましたらお試し下さい♪
15559. shoko♪   URL  2013/11/16 16:53 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
リコッタチーズも買うと結構なお値段がしますよね〜。
カッテージチーズは牛乳とライムを使われるのですね!
taecoさん、スイーツ作りもお得意だから、またレポ
楽しみにしていますね^^
私のはもうちょっと焼いた方が良かったかな〜と^^;
次回はもうちょっと上手に出来るかも??(笑)

そういえば、焼きミカンというのもありましたね!
柿も美味しかったですよ。香りがまた何とも良かったです☆
15561. りーこ   URL  2013/11/16 19:33 [ 編集 ]
ってくるたびお久しぶりになってしまいますが…笑

今回は本当にご無沙汰してます^^;笑

相変わらず素晴らしく美味しそうなお料理やお菓子、テーブルセットにためいきものです…♡

しばらくお料理はおやすみしてましたが、新しいスチームオーブンにより料理熱再熱してます。笑

また参考にさせてくださいね〜!!


記事もぼちぼちあげていくのでよかったらまた遊びに来てくださいね〜\( ˆoˆ )/
15562. koh   URL  2013/11/16 20:11 [ 編集 ]
shokoさん!
恐れおおいことに、つくれぽなんて・・・恐縮です(・_・;)
とっても素敵に作って頂いて、感謝感謝ですよ。

リコッタチーズはそうなんですよね。レモン汁でも全然OKですよね!
長女が実験がてら、リコッタを作った事があって、その話の流れでパンケーキになって(笑)

もちもち感が楽しますよね。

怪獣君も美味しいと思ってもらえてよかったです!

バナナ美味しいですよね(笑)
ハチミツやメープルシロップ他も合うと思ってました(^^)
フルーツ系は絶対合うと思います!!

すてきにご紹介して頂きまして、本当にありがとうございます(^^)
15563. 主夫太郎   URL  2013/11/16 21:04 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ちょっと出かけておりまして、少々ご無沙汰してました。
さて、先ずはツクレポとリンクありがとうございます!!ん~実に綺麗に作って下さって凄く感激です。うれしいなぁ。ミカン派の怪獣先生も美味しいとのこと。ん~これはさらに嬉しいです。

同時のツクレポのリコッタチーズパンケーキ!
チーズを作るということをしたことがないので、
是非僕もと思います!!
15564. shoko♪   URL  2013/11/17 00:47 [ 編集 ]

【りーこさん】
こんにちは。
ほんと、お久しぶりです♪
お元気でしたか〜?
覚えてて下さってとっても嬉しいです*^^*

りーこさんはお若いのにいろいろお料理も作られるし
スイーツは、特にお上手ですものね!!
こちらこそなかなか真似はできませんが^^;
参考にさせて下さい♪

またゆっくりブログにお邪魔させていただきますね〜^^♪
15565.      2013/11/17 00:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
15566. shoko♪   URL  2013/11/17 01:01 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
いえいえ〜、こちらこそどうもありがとうございました*^^*
巷でパンケーキが流行ってることは知っていたのですが
なかなか食べに行く機会がなかったので作ってみたいな〜と
思っていたところ、kohさんがリコッタチーズも作られてて
家で作れるんだ〜@@と早速作ってみたくなったのですよ!!

リコッタチーズを入れたパンケーキは、ほんとうに美味しく
息子とあっという間に食べてしまい、ブログを見て知った夫に
俺の分は〜??と言われちゃいました^^;

ちょっと周りの焼きが足りなく、kohさんみたいにいい色に焼けなかったのですが
次回は大好きなバナナ以外のフルーツでも合わせてみたいと思います!!(笑)
素敵なレシピありがとうございました^^
15567. shoko♪   URL  2013/11/17 01:22 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
いえいえ、お出かけの時はどうぞお気になさらず...♪
こちらこそどうもありがとうございました*^^*

焼き柿、とっても美味しかったです!!
焼いている時の香りがまた何とも言えず、焼き栗?のような
秋を感じさせる香ばしい良い香りでした。
そして、皮が美味しいと仰ってたのが本当によくわかりました。
息子は普段あまり柿を喜んでは食べてくれないのですが^^;
この皮の食感?も気に入ったようです♪

チーズ作りも楽しく美味しく出来ましたよ〜。
皆さんのブログから色々な食べ方や作り方を
色々教えていただけて嬉しいです^^v
15568. shoko♪   URL  2013/11/17 01:31 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんにちは、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございました♪

...実は別の方からも教えていただきまして
知ってはいるのですよ><
あまりに...なので今色々と考えているところです。
ご親切にどうもありがとうございました*^^*
感謝致します☆
15569. shoko♪   URL  2013/11/18 07:40 [ 編集 ]

【×○×○さん】
こんにちは。
コメントありがとうございました^^
こちらの都合で私だけが読めるよう保存させて
いただきました。すみません^^;

...そうなんですよ!
私も調べたのですが、どうやらほとんどが??の
ようなのです><
もうびっくりです。。。
×○×○さんに気持ちをわかっていただけてすごく嬉しいです♪
是非、これからは私のブログにも遊びにいらして下さいね(笑)
ほんとうにありがとうございました〜*^^*
15570. のりえ   URL  2013/11/18 09:33 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
おいしそ~~~~
しかも、おしゃれなカフェで頂いているみたいな
素敵なプレートになっていて、
これはめちゃくちゃ頂いてみたいです!
今って、ちょっとしたパンケーキブームですよね。
その中でもリコッタチーズのパンケーキが
一番気になっていたんですよね~~~~

リコッタチーズ、私も作ったことがあるんですが
火を長くれすぎたのか、べっとり焦げっぽく?
なってしまった苦い経験が。。。。
リベンジしてみようかな。。。。
15571. ささっち   URL  2013/11/18 12:01 [ 編集 ]
チーズから手作りなのですね~
本格的なパンケーキ ほんのり焼き色が
お上品で美味しそうな仕上がりですね~♪
ふわっと柔らかそうでご馳走になりたいくらいです~(#^.^#)
焼き柿も珍しく こちらは手軽に挑戦
できそうなので今度試してみたいです~
作りたい!と思ってもなかなか
挑戦できずにいるれレシピが多く・・・
shoko♪さんは実践力がおありで見習いたいです~♪
15572. shoko♪   URL  2013/11/19 08:59 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
パンケーキ、なかなか外に食べに行く機会がなくって
家で作りました^^
美味しかったですよ〜♪
でも、やっぱりお店でも食べてみないなぁ(笑)

リコッタチーズ、私も初めてで、どこで火を止めてよいのか
ちょっと??でしたが...^^; 
パンケーキ自体はちょっと膨らみが足りなかったかもで
私も次回リベンジしたいです!!
15573. shoko♪   URL  2013/11/19 09:04 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
もうちょっと周りの方に焼き色がついた方が
良かったのかな〜とも思いますが、お味は
美味しかったです^^
焼き柿も皮がおいしくなって不思議ですよ〜。
是非、機会がありましたらお試しを♪

いえいえ〜、ここ数日夫の帰りが遅過ぎて
写真を撮る余裕がなかったこともあり
作りたかったものを昼間に作って写真を撮っておこーっと^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1356-0cc786df
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク