趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
浜松プチ旅行♪2日目&むかごご飯
浜松プチ旅行の2日目は、朝一でどこへ行ったかと言うと広〜い公園です。怪獣君、野球の練習を休んで来たのが気になって気になってグローブとバットを持って来たのです で、夫と1時間程キャッチボール&ノックでいい汗かいて満足したみたい 完全なる野球おバ◯少年がここにまた?1人誕生しました。勉強もそれくらい好きになってくれないかな〜。儚い夢...
今回は久しぶりの3人のお出かけということで怪獣オンパレードの親バカ旅行日記になっちゃってますので、あしからず

1120awa.jpg

そして、いきなりこんな写真ですみません 夫は朝、恒例の大浴場へ。怪獣君は部屋風呂でチビッコの頃から大好きな泡あわ〜。これまでの泡あわお風呂変遷史が作れそうなくらいです。という事で、今迄のベストショットを1枚↓

IMG_5893_convert_20090921141332_convert_20131120080827.jpg

これは、幼稚園の頃。泡立て過ぎだし〜...


浜松城
1120shiro3.jpg

こちらも初めて訪れました。思ったより小さかったけれど、歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」と言われているそうですね。
現在、天守門整備工事をしています。

1120shiro2.jpg

展望台から晴れた日には富士山も見えるそうだけど、この日は雲がかかっていて残念ながら見えませんでした。

1120shiro1.jpg

どうよこれ。...公園内を散策し小腹も空いたので、お昼ご飯を食べに。

1120lunch.jpg

やっぱりこれは外せないですよね。浜松餃子。さっぱりして美味しいけど、前にも書いたように個人的には普通のお肉入りの方が好みかなぁ


浜松市楽器博物館
1120gakki2.jpg

正直それほど期待しないで行ってみた楽器博物館は、世界各国の様々な楽器がた〜くさん展示されていてびっくりしました。

1120gakki3.jpg

ヘッドホンで各々の楽器の音色が聴くことができます!

PB186676_convert_20131120090130.jpg

体験ルームもあって、色々な楽器を自由に演奏できるのが楽しく結構3人でハマってました

1120gakki.jpg

モンゴルの馬琴頭を奏でる姿が結構様になってる野球おバ◯少年
想像以上に楽しめ、穴場スポットかもですね。久しぶりの(...と言っても1ヶ月半だけど)3人でのお出かけを満喫出来たプチ旅行になりました


***********************************


1120table.jpg

むかごご飯

帰りにSAで「浜松はんぺん」を急いで買って、あとは家にあるもので簡単に済まそうと。で、帰宅後よ〜く見たら浜松産ではなく三重県産だった 紛らわしい〜〜。これは偽装表示ではないのね あははっ

1120gohan.jpg

むかご(山芋の赤ちゃん)をいただいたものがあったので、塩、酒、こんぶを入れて炊き込みました。素朴で美味しい〜。

1120mukago_2013112009275081b.jpg

ごま油で炒め塩を振ったもの。これ大好き!食べ出したら止まらない。バターで炒めても美味しいですよね。これをご飯に混ぜても美味しいかも。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15580. もも   URL  2013/11/20 10:30 [ 編集 ]
浜松は、見どころたくさんですね。
お城あり、フルーツパークあり、日本一の餃子の町でもあるし
(宇都宮からNo1の座を奪還)
なんといっても、楽器の町ですね。
ヤマハも河合楽器もローランドも本社は浜松ですものね。

ホテルはXIVでしょうか。
窓からの眺めもいいですね~☆

泡風呂は、うちの娘も大好きです。
怪獣くんと同じくらい泡立てて入りますよ!(^^)!
15581. ささっち   URL  2013/11/20 13:37 [ 編集 ]
親子3人プチ旅行羨ましいです~
旅行でリフレッシュ!また頑張れますね!
バットとミットを持参!!野球少年とはこういう
ものなのですか~~~!
よっぽど楽しいのですね(#^.^#)
楽器博物館 いつもマイナーそうで楽しい場所を
発掘されますね( *´艸`)

むかごごはん食べたことがないので
今度みかけたらトライしてみますね!
15586. ぱお   URL  2013/11/20 20:44 [ 編集 ]
shokoさん素敵な旅行されてきたのですね~
楽しそう~~~
むかごごはんおいしそうですね。
きゃお~~~^息子さんの泡まみれかわいすぎます~!!
幼稚園の頃なんですね。
その後にスラ~~っとイケメンでかっこよくなられた
息子さん見ると成長を感じで感動しちゃいます(^^♪

そうそううちも何より広い公園が嬉しくて、
はるばる遠出しても結局広場で永遠にサッカー
とかで終わっちゃったりしてます(^^♪
息子さん野球燃えてるのですね。
男の子はスポーツがいいですよね。
かっこいいな~
15587. shoko♪   URL  2013/11/20 23:21 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
フルーツパークは意外にも初めてだったのですが、
想像以上に楽しめました^^
また別のフルーツの季節にも行ってみたいなと♪
...河合楽器もローランドも浜松が本社だったのですね@@

ホテル、そうです!
行った方ならわかりますよね〜(笑)
浜松は初めてでした^^

娘さんも泡あわのお風呂お好きなんですね。
子供は楽しいのでしょうね*^^*
15588. shoko♪   URL  2013/11/20 23:29 [ 編集 ]

【ささっちさん】
ささっちさんは来春までお預けですね...。
きっと、ドカーンと楽しんで来られますよ^^v

はい、旅行中ずっと、今頃皆練習してるかな〜
お弁当食べてる頃かな〜と野球のことが頭をよぎるようで^^;
試合とかあったらもうついて来ないかもです(涙)

楽器博物館が意外にも楽しめたのですよ〜♪
入館料もとってもお安く、穴場スポットかもです^^

むかごのご飯は、今回初めて炊きましたが
素朴なお味が私は結構好きです!
機会がありましたら、お試しを☆
15589. shoko♪   URL  2013/11/20 23:44 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
息子が野球チームに入り、土日が一緒に出かけられなく
なってしまったので久しぶりの3人でのお出かけでした〜。
この幼稚園の泡あわの写真、丁度年長さんでぱおさんの
今の息子君と同じ頃です(笑)
4年でこんなに大きくなっちゃうのよ〜!!
イケメンではないですけどね^^;
今150㎝あります@@

息子君はサッカーなんですものね。
うちは冬の部活は野球がなくサッカーをしてるけど
幼稚園の頃からしてる子と比べるとやっぱりかなりの差があるみたい^^;
ぱおさん家も旅行先でもなのですね!
...お互い、身体を動かすことが好きみたいですよね(笑)
15590. 主夫太郎   URL  2013/11/21 07:31 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
なんとも楽しいお出かけですね。中学生、高校生でさらに野球をするとなると、本当にお出かけが難しくなりますから今のうちに色々なところに行っておいた方がいいですよね。怪獣君の泡泡写真の今昔が面白いですね。

楽器の博物館、すごく面白そうです。僕、楽器すきですが、馬頭琴は手に取ったことがないなぁ。カミさんが二胡やってるから僕は馬頭琴にしようかなぁ???

むかご、サトイモの小さい感じのものですが、上品で美味しいですよね。最後の炒めもの、凄くおいしそう!!僕もつまみに買って来よう!!
15591. mon tresor 2007   URL  2013/11/21 09:15 [ 編集 ]
おはようございます!

ホテル エクシブかな?と思ったらそうなのですね。
プールの作りで何となくわかりますね。
でも こちらは 私 泊ったことがないです。
両親はあるのですが。

観光も沢山あるのですね。
浜松城は行きたいですね。
息子さんの幼稚園の時のお風呂写真 可愛いですね~。
野球大好きなのですね!
勉強して欲しいのは うちも同じです。
うちは ジャニーズお〇カ少女?です。

むかごおいしそうですね!
黒豆みたいに見えますね。(;^ω^)
15593. ラビット   URL  2013/11/21 17:53 [ 編集 ]
浜松プチ旅行楽しまれたんですね~♪
結構身近で楽しめる場所ですよね。
15596. shoko♪   URL  2013/11/22 09:45 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
部活を本格的にやりだしたら、なかなか一緒には出かけられないでしょうね〜。
今回も、野球休みたくないよ〜というのを強引に?連れ出しましたし(笑)
今のうちに一杯出かけるつもりです^^

そういえば、奥様は二胡をやってみえましたね♪
馬頭琴が出来ます!と言うのもカッコいいかもですよ^^v

むかごは、炒めて食べるのが一番好きです。
おつまみにもピッタリですよね!
15597. shoko♪   URL  2013/11/22 09:51 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
私たちは近いのですが、こちらの浜松のエクシブは初めてでした!
ゴルフ場があるので結構人気なのか、なかなか思う日に取れな
かったのですよ。

そういえば、mon tresorさんお城マニア?でしたものね^^
娘さんはちゃんと勉強もされてて優秀だから良いですが
うちは、ほんとうに野球だけ!に熱中してるので困ります><

むかごは、炒めて塩で食べるのが一番のお気に入りです♪
15599. shoko♪   URL  2013/11/22 09:59 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
浜松は親戚がいるのでちょこちょこは行くのですが
初のフルーツパークは、結構楽しめました♪
ほんと、気軽に行けるのがいいですよね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1358-a2de6e86
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク