趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ポルペッティーネでボジョレヌーボー
昨日21日(木)は、ボジョレヌーボーの解禁日でしたね いつもは夫が仕事帰りにラベルの花模様がカラフルなのがお気に入りのジョルジュドュブッフを買って来てもらっていたのだけど、近所のスーパーで9月中に予約すると10%割引になりポイントもたくさんつくというので予約しに行ったら、その中にジョルジュドュブッフがなかったのです 気が弱くてやめますと言えず、別のものを選びました。
ラベルが地味だわ〜。←ワインに詳しくないから選ぶ基準がそこなんです

1122table.jpg

前菜盛り合わせ

・クリームチーズのハチミツがけ
・ドライマンゴー(父からのおみやげ)
・生ハムサラダ
・かぼちゃとマッシュルームのサラダ
・アボカドのチーズ焼き

1122aud1.jpg

前菜盛り合わせと言ってもほとんど簡単なものばかりで色もちょっと被っちゃったわ

1122up.jpg

【かぼちゃサラダの作り方】
かぼちゃは、レンジでチンして潰しバターと塩、黒こしょうする。
マッシュルームはオリーブオイルでにんにくと炒め、塩、黒こしょうしかぼちゃサラダに添える。

かぼちゃのサラダはシンプルなこの味付けが一番好き!

1122porp1.jpg

ポルペッティーネ(イタリア風ミートボール)

【作り方】
以前作った→こちらを参照

1122porp2.jpg

本当は牛肉のタリアータを作りたかったのだけど、旅行後の給料前だし諦めました ポルペッティーネは牛ひき肉だけのが一番美味しいかも。今回はちゃんとパンチェッタ(生ベーコン)も入れました。入れると断然美味しくなります! 少し大きめに切ると食感も残り良かったですよ〜。

今年飲んだのは...
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボー フレデリック・ド・サン・ジャン ローラン・デュコニョン
というものだそうで舌噛みそうです いつものよりフルーティーさが少なかったような...?? でも、い〜い香りがして 味というよりお祭り気分を楽しむのが我家流なので満足しました〜 


まるでキラキラ輝く海の宝石箱!『北海 海十丼(わたりどん)』


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15604. ささっち   URL  2013/11/22 14:09 [ 編集 ]
ボージョレ お祭りですものね
解禁を祝ってご家庭で楽しむのって素敵☆
前菜だけでもかなり楽しめそうですね!
どれもこっていてワインがより美味しく
感じられたのではないかしら(#^.^#)
このグラスはもしかしてあのリーデルでしょうか!
素敵な形ですね☆shoko♪さんにお似合いです~
我が家では浮いてますが( *´艸`)
ボルペッティーネも本格的な作り方ですね
お皿のチーズが粉雪みたいでオシャレです~♪
15605. taeco   URL  2013/11/23 12:14 [ 編集 ]
私、ワインに合うお料理が大好物で、おいしそうだわ~。特に、イタリア風ミートボールが!!! shoko♪さんちのお料理数日遅れで毎日再現したい感じです…。私にはマネすることもなかなかできないのですが。。。 

息子さんの怪獣君はやめてよーににやついてしまいました。でも、かわいいですね。お風呂の泡でぶくぶくの写真もかわいくって(笑)

この間の記事のコメントのお返事をしていたら、フリーズして、画面真っ黒になってしまい、、、こちらにまとめて書くことにします(^^;) 昔見た本によると、カッテージチーズは牛乳とレモンでつくるようなんです。で、レモンはこちらではちょっと割高なので、私はライム(タイ語ではマナオ)で代用しているんです。リコッタチーズのかわりに、カッテーチチーズで代用できることを何かで見たことがあるので、よく似たモノなんでしょうね。詳しいことはさっぱりわかりませんが。。。ww;
15607. shoko♪   URL  2013/11/23 21:09 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
こちらもすみません。。。

ボージョレは毎年お祭り気分だけで
飲んでいるのですけどね^^
この日は夫にもあまり遅くならないよう頼んでおきました(笑)

そうです、これもリーデルです。
超シンプルなのですが、飽きがこないですよね^^

ポルペッティーネ、コレじゃ何かだ??だったので
半分に割ってみるとかわかるようにすれば良かったかなと^^;
また今度牛ひき肉だけで作ってみたいと思います。
15608. shoko♪   URL  2013/11/23 21:31 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
taecoさんはお酒はダメなんですものね〜。
でも、お酒に合うお食事はお好きなんですね^^v

もう4年以上も怪獣君と皆に言われてるのに
今頃気づいたのが笑えます!!

チーズの件、ありがとうございました^^
チーズっていろいろな種類があって奥が深いですよね〜。
そちらでは、レモンよりライムの方がよく使われるのでしょうかね。
またチーズ→スイーツを作られたら是非レポお願いしま〜す*^^*
15609. mon tresor 2007   URL  2013/11/23 22:00 [ 編集 ]
こんばんは。

私もワイン買いたくなりました 笑。
前菜 ワンプレートですが 何種類もあると
リッチな感じでいいですね~。
全部ワインとバッチリ合いますね!

イタリア風ミートボール コープのお弁当用じゃ
ダメかしら?(;^ω^)
美味しそう~!
お肉見ると 嬉しいです(笑)。

今日 スーパーでもワインのコーナーに店員さんが
常備して お客様にセールスされてました。
お祭り気分ですよね!
15610. みどり   URL  2013/11/24 01:05 [ 編集 ]
Shokoさんの食卓はリッチですね。
色もアイデアもお味も、そして愛情もという意味です。
このテーブルを演出して喜んでくださるファミリーが
おられるからでしょう。素敵です。
私は、たまにひょっこりと出没します。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
15611. のりえ   URL  2013/11/25 00:44 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
今年も素敵にボジョレーヌーボーを楽しまれたんですね。
前菜の盛りあわせ、ワインを楽しむのに
最高の一皿ですね。
メインもおいしそ~~~~
これはワインも進んでしまいますね。

ふふふ、私もワインに詳しくないので
ラベルの雰囲気だけで選ぶタイプです!
私もボジョレーヌーボー、買ってこようかな。
15612. shoko♪   URL  2013/11/25 08:26 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
何だか苦し紛れでいろいろ並べてしまいましたが
とりあえずお祭り気分は味わえたかしら^^

コープのミートボールでもいいですよ〜。
お皿にのせて、パルミジャーノを振っておけば
わかりません!?(笑)

そうですか。
うちの近くのスーパーは、解禁日すごく静かで
今年は盛り上がっていないのかなと??と思いました。。。
土地柄かもですが^^;
15613. shoko♪   URL  2013/11/25 08:39 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
色は今回ちょっと被っちゃったのですけどね^^;
家族も喜んでくれてると嬉しいですけど♪

ただ、平日に皆揃って食べられる日がほとんどないので
それが残念です...。

こちらこそありがとうございます。
みどりさんの記事も覗きに伺いますので
マイペースで、またいろいろな素敵なお写真と文章を
UPして下さいね〜^^/楽しみにしています☆
15614. shoko♪   URL  2013/11/25 08:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
はい、とりあえず毎年お祭り気分だけは
味わっています(笑)
どういうワインにはどういう食べ物が合うのかは
少しくらい勉強した方がいいのかもしれませんが...^^;

のりえさん、ワインにお詳しそうですけどね!
ラベルの雰囲気で選ぶ派ですか??@@
ちょっと信じがたいですけど...(笑)
15615. 主夫太郎   URL  2013/11/25 09:05 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

怪獣君はついに自分がネットでなんと呼ばれているか知ってしまったのですね。ん~主夫太郎が怪獣君にあこがれていることもついでにばらしちゃってください。
さて、ジョルジュドュブッフは華やかですよね。僕もワインは最初はすべて「ジャケ買い」。まぁ、出会いは見た目からですよね。人と同じ(笑)

お料理、前菜からすごくオシャレですね。
ミートボールが凄くおいしそうだな。
お肉家にいっぱいあるからミートボール作ろう!!
最近お肉が沢山あるからレパートリー増やしてます。
15619. shoko♪   URL  2013/11/25 22:31 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
はい、ついに?バレてしまいました^^;
今度、君に憧れてる大人の人がいるよ〜と伝えておきます。
不思議がるだろうな〜〜(笑)

ラベルが明るいとテーブルが明るくなるから
それだけでもいいな〜と♪

パンチェッタ入りのミートボール、美味しかったですよ^^
今度はケチらないでやっぱり牛肉で作ろうと思います。
主夫太郎さん家には色々な種類のお肉がありますものね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1360-9b065c70
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク