趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
週末の簡単和食&揚輝荘へ紅葉狩り
日曜日は夫と2人で紅葉狩りに行ってきました ずっと行きたいな〜と思っていた所だけれど、怪獣君にはちょっとつまらないかもとなかなか行けなかったところなので、これからはこうやって大人が楽しめる場所にもゆっくり出かけられるので今までとはまた違った楽しみ方が出来るかな 
まずはその日の夕食から。前日買っておいた鶏もも肉とあとはあるもので何とか買い物に行かず済ませました

1227table1.jpg

・ブロッコリーと春菊の胡麻和え
・おかひじきと海藻のサラダ

1227table3.jpg

鶏もも肉は2種類で、ひとつは塩、こしょうしてニンニクでパリパリに焼いたものと、もうひとつはしばらく塩麹に漬け込みグリルで焼きました。どちらもシンプルだけど美味しい〜〜 熱燗にもぴったりです

1225table4.jpg

前日夫が奈良へ出張だったので、お土産に柿の葉すしをリクエスト。鮭と鯖。こういうの大好きなんです!


**********************************


覚王山日泰寺(名古屋市千種区)

1125nitaiji1.jpg

日本で唯一のいずれの宗派にも属さない日本の全仏教徒のための寺院なんだそうです!知らなかったわ〜。長年市内に住みながら実は今回初めてゆっくり訪れました。

1125nitaiji2.jpg

この五重塔は、1997年(平成9年)完成されたものだそうで、まだ新しいんだ〜。


**********************************


揚輝荘

1125koyo1.jpg

この日の主な目的は日泰寺の向かいにある揚輝荘の紅葉。こちら(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘なんだそうです。当初は1万坪もの敷地があったそうですよ まずは北園へ。

1125koyo2.jpg

柿の実がなってる〜。

1125koyo3.jpg

北庭園。きれいに紅葉していました。まだちょっと早いのかな??

1125koyo5.jpg

1125koyo4.jpg

少し遅めの七五三なのか?、可愛い着物姿の女の子達をたくさん見かけました。女の子は華やかでいいな〜 

1125koyo6.jpg

南園の迎賓館の聴松閣へ。(こちらの建物内を見学するのには大人300円の入場料が必要です)

1125kissa2.jpg

中にはレトロな雰囲気が素敵な喫茶室もあるので少し待って入ってみました。
私たちはお茶しただけだけど、その日のランチメニューやカレーライスのいい匂いも。

1125kissa1.jpg

手作りデザートをゆっくり落ち着いて←いただき、夫との紅葉デートを楽しみました!最寄り地下鉄、覚王山駅近辺はオシャレなお店がた〜くさんあるので、またゆっくり訪れてみたいと思います


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15616. taeco   URL  2013/11/25 10:24 [ 編集 ]
おいしそうな和食ですね。週末、ついつい外食してしまうことを今頃反省中です。。。お土産も(^^) こちらでは、おいしいお刺身とかお寿司でおいしいものがなかなかないので、羨ましいわぁ~。shoko♪さんちは週末も日本を堪能されているって感じですよね(^^)紅葉見られてうれしいです☆
15617. ぱお   URL  2013/11/25 16:56 [ 編集 ]
shokoさん今日の素敵な和食ですね~
鶏肉2種類作っちゃうところがさすがshokoさんだわ~
とってもおいしそです~!!

おでかけもとっても楽しそう~
紅葉美しいですね。
お寺や庭園に紅葉って合いますね。

そうそう分かります。
観光したくても子供がつまらないと大人も面白くないですもんね。
もうご主人と2人時間も楽しめる時期なんですね。
ステキなオデイト楽しんでくださいね~
15618. ささっち   URL  2013/11/25 22:16 [ 編集 ]
2人でゆっくり紅葉狩り!
羨ましいなぁ~♪
来年は我が家も出かけたいです!
ティータイムもゆっくり楽しめたことでしょうね^^

和食のコーディネイトもお料理も
素敵ですね!
かぼちゃ?のきんちゃくもかわいい~
お買い物行かなくてもお料理もりだくさんですね~
鶏も2種も作られてさすがです!!
柿の葉寿司 こういうの私も大好きです~
15620. shoko♪   URL  2013/11/25 22:39 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
うちはブログにのせない日も含めて和食が一番多いかもです^^
外食もしたいのですけど、我家は2人ともお酒を飲むので
経費がかかってしまうので...^^;
あっ、でもtaecoさん家はすごくたくさん食べられますものね(笑)

美味しいお刺身、お寿司は、やっぱり日本が一番でしょうかね?!
また帰国された時に、た〜っぷり堪能して下さいね*^^*

紅葉は、うちの辺りは今度の週末あたりが見頃のような??
また行けたらな〜と思います*^^*
15621. shoko♪   URL  2013/11/25 22:45 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
あるもので無理矢理済ませてしまったので
鶏肉ぐらいは2種の味付けにしなくちゃと...^^;

何となく子供が喜びそうなところに行っちゃいますよね。
ほんとうは、もう少し一緒に週末を遊びたかったのですが
野球に目覚めちゃったので、そろそろ本人の一番好きなことを
思い切りやらせてあげようかな〜と...。
今まで行きたくても行けなかったところを、これから
制覇していこうと思います。試合の応援も忙しいのですけどね(笑)
15622. shoko♪   URL  2013/11/25 22:53 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ほんとうはもう少し遠出する予定が近場にしたのですが
ずっと行きたかった所なので、良かったです♪
ささっちさん家はしばしの我慢ですね^^
楽しい春が待っているので...頑張って下さいね☆

はい、かぼちゃの巾着です^^
出かけると疲れちゃってお買い物に行くのがつい
面倒になってしまい、何とか凌ぎました〜(笑)
ささっちさんもこういうお寿司がお好きなんですね^^
15623. mon tresor 2007   URL  2013/11/26 08:21 [ 編集 ]
おはようございます!

ご主人様奈良へ出張!
奈良の柿の葉寿司美味しいのですよ~。
私も山に行った帰り サービスエリアで
買ってしまいます(高いのですよ)。

鶏肉を焼いたの美味しそう!
2種類お味があると 嬉しいですね。

紅葉狩り そうですね 子供はつまんないかも?
今 京都とか きっと綺麗なのでしょうが
どうにもこうにも 行く時間がないです。
出かけても 16時には戻らないといけないので。
老後の楽しみにとっておきます。(;^ω^)
(主人とではなく 友達と行きます)
15624. koh   URL  2013/11/26 08:30 [ 編集 ]
おはようございます。

和食を綺麗にコーディネートされるのがとってもお上手ですよね。
そして、やっぱりshokoさんと好みが一緒(笑)
私も柿の葉寿司大好きですよ(笑)
先日、生協で頼めそうだったのですが、スルーしちゃったのですが、ここを見たら、やっぱり注文すればよかったです(^_^;)

紅葉 綺麗ですね~
私は身近なところで終わりそうです。。。ふーーー

ボジョレーは、ジョルジュデュブッフでしたか、
今年は期待薄だったのですが、思ったより良かったです。
他にも少しずつ試してます。
家にはもう2種類あります。 少しおいてから楽しもうと思ってます。
15630. shoko♪   URL  2013/11/27 09:26 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
またまたお返事遅くなりすみません。。。

はい、奈良へ出張へ行ったもののゆっくりお土産を買う時間は
ないとのことで、駅のホームにあるものでリクエスト。
でも、美味しかったので満足です^^v
そういえば、mon trésorさんの山は奈良でしたね♪

紅葉狩りもこれくらい小じんまりとしている所だと
子供はすぐに飽きちゃうかも??^^;
友達が週末京都へ日帰りで紅葉狩りに行ってきたと
言ってましたが、すごい渋滞だったのではと??
それが苦手でして。。。
あははっ。老後は旦那様とではなくお友達と
楽しまれるのですね*^^*
15631. shoko♪   URL  2013/11/27 09:32 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
ありがとうございます〜^^
やっぱり和食が一番似合うお年頃なので...(笑)
kohさんも柿の葉寿司お好きなんですね!
生協にも売ってましたか??
私も今度チェックしてみよーっと。

こちらは今週末辺りが紅葉の見頃みたいなので??
また行けたらな〜と^^

ボジョレー、色々飲み比べされて楽しそうですね♪
さすが、ワイン通のkohさんです!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1361-b98d9b8d
名古屋市千種区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク