趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
優しい甘さの安納いものスープ
週末はぽかぽかと暖かかったのに昨日はこちら寒かったです 空も雪空のように真っ暗で、これからの季節洗濯物は乾かないし、お買い物に出るのも嫌だわ〜 さて、先日お友達が安納いものお芋掘りに行ってきたとお裾分けをたくさんいただいたので、寒いと毎日でも飲みたくなるスープを作りました〜

1127table.jpg

豚もも肉の塩麹ガーリックソテー

1127pork.jpg

豚もも肉の塊が安かったので買ったけど、何かお肉の匂いが気になる...。本当にこれ国産かなと... 鼻のいい 怪獣君も気になるらしく珍しく少し残してた...。調理法が合わなかったのかな??

1127soup.jpg

安納いものスープ

【材料】
安納いも
玉ねぎ
バター
ブイヨン
牛乳
塩、こしょう

薄切りにした玉ねぎをバターでよく炒め、ブイヨンと薄めに切った安納芋を入れて柔らかくなるまで煮て、FPで撹拌し鍋に戻し、牛乳を加えて塩、こしょうで味を整えました。もっと色が濃くなるのかなと思ったらクリーム色でした。優しい甘さが美味しく、怪獣君は食べ終えてずいぶん経ってからキッチンに入りスープをお玉ごと飲んでいた〜

PB226759_convert_20131127081456.jpg

ねっとりと甘い安納芋の焼き芋も外せませんね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15637. taeco   URL  2013/11/27 19:16 [ 編集 ]
さつまいものスープおいしいですよねぇ~*^^*安納いもって実は食べた記憶がなくてよく分からないですが、より一層おいしいんでしょうねぇ~。以前さつまいものスープを作った時、同じつくり方ではなかったんですが、色が思った以上に白くなって、びっくりしましたが、shoko♪さんのはそれよりはだいぶ黄色くていい色ですね!!! それにしても野球大好き君(笑?!)の行動で1人にたついてしまいましたよっ(^^;)昔、確か、食後にごそごそ食べようとしてて、母親に、「豚!」と言われて、ああ、恥ずかしいと思って、それ以降やめたのをふと思い出しました。
15638. ささっち   URL  2013/11/27 21:32 [ 編集 ]
安納芋のスープ!贅沢です~
甘味が強いので美味しいでしょうね
実は我が家にもあるんですよ~
楽天優勝セールで1箱買いました( *´艸`)
今度私も贅沢にスープにしてみます~♪

豚肉 残念でしたね(*´Д`)
味付けは間違いないはずshoko♪さんですもの!
15639. Masami   URL  2013/11/28 03:04 [ 編集 ]
安納いものスープ、美味しそう~~!!

私は大のさつまいも好きで
日本に居た頃は焼き芋に始まりさつまいも料理は本当に良く食べていたのに、
イタリアはさつまいもがあるにはあるのですがホクホクしてないし
甘くないし美味しくないのですよー!!(涙)
怪獣君がスープをお玉ごと飲んでたなんて、
よっぽど美味しかったのでしょうね!!是非いただきたい~(笑)

豚肉は残念でしたね!でも、お肉もお魚もあたりはずれはありますよね!!
Shokoさんのリベンジ料理を楽しみにしています(^^)
15640. mon tresor 2007   URL  2013/11/28 08:10 [ 編集 ]
おはようございます!

安納いも 美味しいですよね。
鳴門金時より 私は こちらの方が好きかも?
ねっとり感がお嫌いな方も居るようですが。
甘さがいいです!

息子さん スープをお玉ごと 笑。
美味しかったのでしょうね~!
ちょっと食べ足りなかったのか。(;^ω^)

寒くなりましたね~。
今朝 主人と娘が「さ・・・さむい!」と出かけていました。
15641. shoko♪   URL  2013/11/28 08:56 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
私も安納いもはここ数年で初めて食べたような気がします^^
ねっとりとした感じで甘みもありますよ。
何となく、さつまいものスープはもっと濃い色のスープになる
ように思いますよね(笑)

あははっ。
野球大好き君←面倒でしょ!怪獣でいいですよ^^
うちの怪獣は、何度注意しても悪さするんです。
恥ずかしいと思ってくれればいいのですが、全く
意に介さずです^^;
15642. のりえ   URL  2013/11/28 09:00 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
安納芋のスープだなんて頂いたことないです!
あのねっとりとした甘みの安納芋で作る
スープ、頂いてみたいわ~~~
怪獣くん、お玉でいきましたか!
でも、男の子だしこのくらいの勢い(?)が
あってOKですよ♪
作り手にとって、お替りしてもらえるって
一番の喜びですもんね☆
15643. shoko♪   URL  2013/11/28 09:02 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
スープ、美味しかったですよ〜♪
楽天セールで1箱も買われたのですか!^^
では、スープでも是非。
お得意のパウンドケーキも作られるのかしら^^v
ささっちさんの安納いもメニュー楽しみにしています。

豚肉残念でした...><
もも肉は、ソテーしちゃいけなかったかな〜と。
15644. shoko♪   URL  2013/11/28 09:06 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
あら〜、Masamiさん、そんなにさつま芋好きだったのですね!^^
イタリアのさつまいもは甘みがなくホクホクしていないのは
意外ですね。
はい、全くお行儀の悪い息子です。
娘さんではあり得ないでしょ!!

久しぶりに残念なお肉に当たってしまいました。
安いからと飛びついてしまったのを反省です^^;
15645. shoko♪   URL  2013/11/28 09:12 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

なるほど〜、安納芋のねっとり感が苦手な方も
いらっしゃるのですね。
ホクホクもおいしいですけど、私はどちらも好きです(笑)

丁度私が電話中をいいことにキッチンでお玉ごと^^;
最近すごい食欲で、食べて30分くらいするとお腹すいた〜と@@

今日もまた一段とさむくなりそうですよね〜><
風邪、旦那様にうつされないよう気をつけて下さいね♪
15646. shoko♪   URL  2013/11/28 09:16 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
私も初めて安納いものスープ作ってみましたが
美味しかったですよ^^
のりえさんの石焼き芋の写真が目に焼きついてます(笑)

ホント、息子まだお玉からで良かったですよね〜?!
お鍋ごとじゃなく^^;
そのうちそれくらいの勢い?が出てくるかも(笑)
自分が小食なので、もっとおかず作らなくちゃだわ。
15647. みどり   URL  2013/11/28 10:21 [ 編集 ]
キノコとお肉。美味しそう。怪獣君は
かなりのグルメですものね。合格のレベルが
高いかも。こわ~~~~笑
おイモのスープ。カボチャは作りますが、今度は
サツマイモで作ってみますね。これは品種が違って
珍しい。味わってみたいものです。
15648. shoko♪   URL  2013/11/29 08:08 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
お肉は味というより、豚肉の独特の匂いがどうも気になって
夫もこれはちょっと・・・と^^;
何でだったのかな?
偽装表示とは思いたくないのですけどね。

さつまいものスープは甘さが優しく
とても美味しかったですよ♪
安納いもは、ここ数年前からよく見かけるように
なりました。
甘みが強く、ねっとり感があります。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1363-47c3efb5
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク