趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
東山動植物園紅葉ライトアップ&海老芋のグラタン
東山動植物園の紅葉ライトアップが今年初めて行われるとのこと。野球を初めて昼間は出かけられなくなった怪獣君と一緒に行けるわと、帰宅後すぐご飯をが食べられるように用意して(それはまた別の日にご紹介)待っていたけれど、戻ったのが6時近く 8時半までみたいだしやめようかと思ったら、“行きたい!”というので急いで食べて行って来ました〜。

1201-1kaijyu.jpg

星ヶ丘テラスのイルミネーションが動植物園へと続きます。PM8時30分閉園なのに着いたがの7時50分

1201-4koyo1.jpg

東山動植物園(名古屋市)

ライトアップされた紅葉を見るのは初めて! 昼間とまた違った幻想的な雰囲気が素敵。....私、視力が良くないのに普段裸眼で過ごしてます。でも、しっかり見たい時は眼鏡をかけるのだけど忘れた〜 奇麗だけどかなりぼんやり... 何てこった。

1201-5koyo2.jpg

何せゆっくり写真を撮ってる時間がないので早足で回る。

1201-6koyo3.jpg

池に映り込む紅葉もきれい〜。

PB306965_convert_20131201102850.jpg

いつの間にか、オシャレそうなガーデンテラス東山というレストランが出来ていた。

1201-7park.jpg

シンボルの東山スカイタワーもライトアップ

1201-2town.jpg

帰りの星ヶ丘テラスで。...駆け足だったけど3人で楽しめて良かった。家に着いたらPM9時30分 私は昼間ダンス行ってちょっと疲れたけど、怪獣君は野球でヘトヘトなのによく行ったわ。しかも明日はまた朝早い集合なので急いで寝させました


**********************************


1201gratin2.jpg

海老芋の和風グラタン

【材料/2人分】
海老芋............2~3個(里芋で可)
玉ねぎ............1/2個
しめじ............1/2パック
バター............大さじ1
小麦粉............大さじ2
牛乳...............カップ1
白味噌............大さじ1/2
塩、こしょう...少々

塩鮭...................1枚(甘口)
酒......................少々
とろけるチーズ...適量

1201gratin1.jpg

【作り方】
塩鮭は、お酒を振りかけスチームケースでレンジにかけ、骨、皮を除いてほぐしておく。
海老芋は、皮を向き適当な厚さに切って、同じくスチームケースでレンチにかけ串が通る程の柔らかさにする。
バターで玉ねぎ、しめじを炒め、海老芋を加え、小麦粉、牛乳を入れ軽く塩、こしょうし味噌を加える。
ほぐした鮭を軽く混ぜ、チーズをたっぷりのせオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

塩鮭の塩辛さと隠し味のお味噌がチーズに合って美味しかった。粘りのある海老芋が、お腹にもたまり食べ盛りの子にもピッタリのグラタンだと思ったのに怪獣君は、和風じゃない普通のグラタンの方が好みだとか


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15659. koh   URL  2013/12/01 18:52 [ 編集 ]
紅葉が綺麗ですね~
いつも思うのですが、紅葉って西日本の方が綺麗なのかしら?
こちらはどちらかというと銀杏というイメージがあります。山に行けば勿論もみじを堪能できるのでしょうけど。

海老芋のグラタンでホッとした感じが伝わってきます。里芋でも作りたくなりましたよ。
15660. 主夫太郎   URL  2013/12/02 13:00 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

僕も偶然ですが、いもグラタンがマイブーム!
香りが楽しめるお料理ではまってます(僕のはジャガイモだけど)

さてさて、紅葉というのはどこにいっても人ごみだらけなのでおくたびれしてしまい行かないのだけど、このライトアップは静かで良さそうですね。もう少し時間がはやければゆっくりできたのでしょうが、まぁ、それも一興ですね。
15661. もも   URL  2013/12/02 16:39 [ 編集 ]
shoko♪さん
こんにちは

紅葉&ライトアップは、雰囲気ありますね。
池に映る紅葉もくっきり見られるのですね^^

私も目が悪いのに、普段は裸眼!
毎日幻想的です^^;
そして、外出でメガネもよく忘れまーす(汗

海老芋グラタンは、ねっとりとした食感が味噌チーズに合いそうです。
食べたくなります♪
15662. mon tresor 2007   URL  2013/12/02 16:53 [ 編集 ]
こんにちは。

ライトアップ綺麗~。(*^_^*)
夜に見る紅葉も素敵ですね。
野球が終わって 駆け足ですね。
我が家のホラーナイトもそんな感じで
制服着替えて車に飛び乗ってでかけました。
子供の予定があるとバタバタですよね。(;^ω^)

グラタン最近作っていないです。
熱々で美味しそうです。
15663. ぱお   URL  2013/12/02 21:39 [ 編集 ]
きゃ~~~紅葉美しいわ~~
写真とっても上手ですね~ヽ(^o^)丿

紅葉にライトアップって雰囲気最高ですね。
そんな綺麗なら駆け込みでもみられてよかったですね。

息子さん帽子カッコイイわ~

海老芋のグラタンおいしそう~~
塩鮭と白味噌でこくうまですね。
食べたいです~ヽ(^o^)丿



15664. taeco   URL  2013/12/02 23:19 [ 編集 ]
夜景の撮影も、お上手ですねー!! 美しいわぁ~@@ 私、全部ピンボケになったことが…^^;

エビイモグラタン、おいしそう~。私、むかーし、みそ味の和風グラタンつくったことあります!! なかなかおいしかったんですが、普通のグラタンのほうが好きだったので、それっきりになってしまってます。。。感想言ってくれるっていいですね! うちは、感想なんてめったに言わない子ども(?)なので。。。今度はshoko♪さんちみたく、魚介類と里芋でつくりたいなと思いました~!!! あと、ひそかに、キムチとか明太子とかどうかなーと思ったりしてます…。
15665. shoko♪   URL  2013/12/02 23:54 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
初の紅葉のライトアップは、想像以上に奇麗でした〜♪
紅葉は西日本の方が奇麗なのでしょうかね??
イチョウも良いですけどね^^ 落ち葉が...。
週末、子供会でイチョウの落ち葉集めなんですよ^^;

グラタンは、海老芋だと何となく和風に仕上げたくなっちゃいました。
息子にはあまり好評ではなかったですが、夫には好評でした(笑)


15666. shoko♪   URL  2013/12/02 23:58 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。

あら〜、主夫太郎さんもお芋グラタンを!
鹿シリーズの後に登場するかしら^^

そうなんです。
ここの紅葉のライトアップは今年が初めてということもあり
まだあまり皆に知られていないからなのか、人もすごく少なく
良かったですよ^^
息子は紅葉より屋台の食べ物に夢中でしたが^^;
15667. shoko♪   URL  2013/12/03 00:02 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

初めてのライトアップの紅葉でしたが、幻想的な雰囲気が
とっても良かったですよ♪
池にもきれいに映っていました!

あら、眼鏡同じですね〜^^
ぼんやり見えてた方が自分の顔を見る時は丁度良いかも?私。
はっきり見えたらショック受けそう...^^;

このグラタン、結構美味しと思ったんですけどね〜。
若い息子には普通のグラタンの方が良かったみたいです(笑)
15668. shoko♪   URL  2013/12/03 00:06 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
昼間とはまた違った紅葉が楽しめました^^

ホント、バタバタでしたよ〜。
野球後で砂だらけだから^^;お風呂も入れなくちゃですし。。。
ま〜、時間があっても寒くて冷えてしまったと思うし
丁度良かったのかな??
それでも、夫はこれで?風邪引いたみたいです><

このグラタンはホワイトソースを作らないタイプのなので
簡単に出来ちゃいます^^v
15669. shoko♪   URL  2013/12/03 00:10 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
写真は夫が撮りました...^^;
私も息子のカメラで撮っていたけどたいしたものが
なかったです。。。

3人で出かけるのが貴重な時間になってしまったので
行けて良かったです♪
息子と私は完全防備でもこもこです(笑)

このグラタンは、年齢によって好みが分かれるかもです??^^;
15670. shoko♪   URL  2013/12/03 00:13 [ 編集 ]

【taecoさん】
写真は夫が撮ったものがほとんどですが、フラッシュの調子が悪く
手ぶれもいっぱいでしたよ^^;

どちらかというと、やっぱり普通のグラタンの方が
美味しいかもですよね♪
旦那様は、いつも美味しいから感想言わないのかも?^^

明太子は絶対美味しいと思いますよ〜。
息子も大好きなので、明太子の方が良かったかな^^;

15671. のりえ   URL  2013/12/03 09:35 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ライトアップされた紅葉も美しいですね~~~
昼間とは違う雰囲気でこちらもとっても素敵です。
そして何より、今年も怪獣くんと一緒に
こうして紅葉を楽しむことができ、良かったですね!
ふふふ、怪獣くんの帽子姿もまたキュートです!

えび芋で作ったグラタン、めちゃくちゃおいし~~~
もう、このチーズの感じ、最高です。
この時期はフーフー言って食べる1品があると
すっごく嬉しいんですよね☆
15673. shoko♪   URL  2013/12/04 00:28 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ライトアップされた紅葉は初めてたったのですが
幻想的な雰囲気が昼間とはまたひと味違って楽しめました^^
今年は3人での紅葉狩りは諦めていたのですが、
ホント、良かったです*^^*
風邪引かせないようにと暖パン履かせてニット帽被せてと
何だかラッパーみたいになっちゃいました^^;あははっ

チーズ、も〜っとたっぷりかけても良かったかもです。
途中で足しました^^
寒い日は温かいものがいいですね♪


15676. ささっち   URL  2013/12/04 08:55 [ 編集 ]
もうこんなに紅葉しているのですね
写真もお上手で綺麗に撮れています〜
ライトアップされた紅葉は格別ですよね
関東の平地よりきっと綺麗だと思いますよ!

グラタンもホクホク美味しさが伝わります〜
野球の練習が終わってからファミリーで楽しんでらしてさすがですね^_^
15680. shoko♪   URL  2013/12/04 09:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
夜の写真は難しいですね〜。
私はあまりうまく撮れませんでした^^;
ライトアップされた紅葉もまたいいものですね。
もう1週くらい遅いともっときれいだったのかな??と。

里芋料理が続きました〜♪
夫はこの翌日風邪引いて寝込んでしまったのですけどね^^;
1日で回復して良かったですけど。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1365-3ff4d404
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク