趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
安納芋の抹茶パウンドケーキ&大学芋
最近週末の更新はすっかりサボリ気味です。今日も朝から子供会の廃品回収→町内清掃(落ち葉集め)等1日バタバタでした〜 今年も我家でクリスマス会をする予定なので色々準備もしなくちゃだし、その前に何と言っても大掃除を終えなくてはいけないのに、家になかなかいない
さて、この日は安納芋を使ったおやつです

1206cake1.jpg

安納芋の抹茶パウンドケーキ

去年ブログのお友達のささっちさんが安納芋を使ったパウンドケーキを作られていて美味しそうだったので作り、今年もリピ。材料のいちじくジャムもあったのだけど、きな粉が切れてたので代わりに怪獣君の好きな抹茶を入れちゃいましたが... やっぱりきな粉の方が美味しそ〜

1206cake2.jpg

今回は、ささっちさん同様、強力粉で作ってみたので(無塩バター使用)どっしりと食べ応えのあるパウンドケーキになり、最近ものすご〜い食欲の怪獣君のとっても良いおやつになりました 
レシピは→こちら

PC067118_convert_20131206200308.jpg

簡単大学芋(安納芋&普通のさつまいも)


実はこれ、市販の「大学芋のタレ」なるものを見つけ使ってみました。揚げて絡めるだけで簡単!ちょっと甘いけど...。食べ始めると止まらないですよね。カリカリの大学芋も好きなので、今度は家でちゃんと作らなくちゃ!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15700. mon tresor 2007   URL  2013/12/08 12:12 [ 編集 ]
こんにちは。

徐々に年末ムードで皆様気忙しそうにしてらっしゃいますね~。
家の事は一切していない私でも バタバタしています。
もう お夕飯なんて 超!適当です 笑。

おやつ作られるなんて お忙しい中 偉いです!
(急に娘が不憫に 笑)
お芋のお菓子って 美味しいですよね~!
栗も捨てがたいですが 芋も好きだなぁ。。。。

クリスマス会 楽しみですね。
その前に掃除と仰られても 我が家の100倍
綺麗だと思います。(;^ω^)
15701. ささっち   URL  2013/12/08 16:41 [ 編集 ]
きゃ~うれしい~❤
美味しそうな抹茶ケーキ!と思いましたら
私のレシピだったのですね( *´艸`)
恐縮です~~~m^=^m
リンクまでありがとうございました!
強力粉の方がパサつきがなくどっしり
仕上がりますよね~♪
抹茶の渋みが好きな息子さんは喜ばれた
でしょうね~(*´▽`*)
私も最近スイーツに凝っていてアップしたところなのですよ~
また気が合っちゃいましたね☆
15703. shoko♪   URL  2013/12/08 23:15 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

時間はある筈なのに、気ばかりが焦ってます。
元々切羽詰まらないとエンジンかからない方なので...^^;

お芋のおやつは、お腹にもたまって食べ盛りの
息子にはもってこいです^^v

クリスマス会はとっても楽しみなのですが
掃除が苦手でして...。
やり出すとこれまた止まらなくなり疲れ果て^^;
それに片付けて行くはなから散らかして、家中砂だらけに
する子がいるので、キーッです。。。
15704. shoko♪   URL  2013/12/08 23:25 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
いちじくジャムがあったので今度こそきな粉と....と
思っていたのに、(期限切れで)残念でした〜><
強力粉で焼いてみたのはたぶん初めてだったのですが
ほんと、どっしりと食べ応えがありました!
なのに、あっという間に腹ぺこ怪獣のおやつでなくなりました(笑)

私もささっちさんと同じくスイーツ男子の息子の為に
もっともっとレパートリーを増やしたいです。
レシピ、また楽しみにしていますね♪
簡単なのでお願いします(笑)
15705. 主夫太郎   URL  2013/12/09 07:56 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

安納芋、僕も今年食べましたよ。リンゴとバターの重ね蒸しにしました。ケーキは流石にまだまだ主夫太郎には無理な感じです。
大学芋のタレ!!ん~~開発した会社って大学芋のタレの需要をちゃんと考えて開発したのかなぁってちょっと心配しちゃうけど、僕も欲しくなりました。
探そうと思います。
15706. のりえ   URL  2013/12/09 08:54 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
shokoさん、最近お菓子作りをよくされていますよね。
私はすっかりご無沙汰になってしまいましたが
こうしてみるとやっぱり手作りのスイーツは
いいですね~~~~
今回のパウンドケーキも、安納芋が
ごろっと入っていてとても美味しそ~~~~☆
15707. shoko♪   URL  2013/12/09 09:02 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
安納芋のりんごとバターの重ね蒸しも、美味しそうですね〜♪
いえいえ、シフォンケーキまで研究されちゃう主夫太郎さんですから
私以上ですよ^^v

市販のタレ類は何でもかなり甘めですよね^^;
何でも手作りされる主夫太郎さんは最初からご自分で
つくられた方がいいと思いますよ(笑)
15708. shoko♪   URL  2013/12/09 09:09 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
私、お菓子作ってますか〜??
ホント、嫌になるくらいお菓子作りのセンスがないなと
作る度に実感してます^^;

レパートリーをもっと増やしたいと思いつつ
レシピの材料の多さ、片付けを考えると
なかなか重い腰が上がりません。。。

安納いもを贅沢に入れてみました!
が偏って入ってました(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1369-b32d2584
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク