趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お家でネギマ&3種の串焼き
ここのところ、夫は仕事が忙しく週末もちょこちょこ仕事へ出かけることが多く 週末担当お料理が趣味の→がいないので手の込んだお料理写真のストックが出来ないでいます この日もメニューが浮かばず、豚バラ肉の塩漬けが作ってあったので串焼きにしよう〜と、他にも味付けを変えてあれこれ作ってみました

1209kushi.jpg

ネギマ&3種の串焼き

とりあえずのビールの後、ネギマ、串焼きと言えばやっぱりこれよね〜

1209table.jpg

他は、切り干し大根と。

1209negima.jpg

・厚揚げ(アンチョビ+マヨネーズ+シーチキン)
・塩漬け豚のネギマ

塩漬けの豚ネギマは、普通に塩、こしょうしたのより旨味も加わり、カリカリに焼けたところなんて最高 以前作った厚揚げも串焼きに。出来るだけ同時に焼いて食べたいからオーブントースターで焼いておいてから串に刺して魚グリルで仕上げ焼き。怪獣君はこれが一番のお気に入りとのこと。

1209sake.jpg

・イカ下足 (しょうゆ+バター+酒)
・秋鮭 (塩麹)

イカ下足と秋鮭1切れで300円くらいなのに、これはいけます!鮭の塩麹は1時間程漬け込みました。おうち串焼き、お安く楽しめました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15709. みどり   URL  2013/12/09 10:30 [ 編集 ]
お久しぶりです。
おうちで串焼きいいですね!焼き鳥といわないのがおしゃれ。これならお酒もガンガンいけそう。笑
いつもコメントと応援ありがとうございます。
また、ひょっこりとお邪魔させていただきます。
15710. taeco   URL  2013/12/09 10:51 [ 編集 ]
おーーー。串焼き、かなり好きなんですが、しょっちゅう、お肉になります。。。味も、せいぜい、2種類までで…。でも、この間、お店で、サーモンや牛肉のもあって、おいしかったので(日系レストランでしたが、タイだからか、ピリ辛のたれが別にあって楽しい感じで)、おうちで、再現したくなりました。shoko♪さんのイカや厚揚げも、すごく斬新だわ!!! 今週、厚揚げ売ってるといいな。。。♪♪♪ あったら、マネっこ確定だわ(^^;)/ 盛り付けも最高だわ。切り干し大根、2年くらい食べてないかも。。。おいしそうでたまらないわ~。
15711. mon tresor 2007   URL  2013/12/09 14:12 [ 編集 ]
こんにちは。

年末でご主人様お仕事お忙しいのでしょうか?
うちの主人も忙しいみたいです←他人事 笑。
朝身支度をしていたので「ゴルフ?」と言うと怒っていました 仕事だったみたいで。(;^ω^)

串焼き イカや鮭もあるなんて ちょっと楽しくなりますね。

お料理写真のストック 私 1枚もないです。
お弁当だけは何とか撮っていますが ワンパターン
ですし・・・。(;^ω^)
shokoさん 凄いですよ 毎日。
15712. もも   URL  2013/12/09 16:44 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
メニューが浮かばない中での、
この串焼きのラインナップは豪華ですね~☆
柔らかい鮭や、イカゲソで食感もバラエティ豊かです!(^^)!
切干大根のちょっぴり甘い感じも、
メニューの中では引き立つと思います。
串焼き…塩漬け豚を作って、是非挑戦したいです^^
15713. ぱお   URL  2013/12/09 17:28 [ 編集 ]
わ~~~shokoさん今日もおいしそう~~
おうちで串焼きいつも数種類作られててほんと
料理やさんみたいでステキ~~!!

うちでは1種類です(^^♪

塩漬けの豚ネギまおしいそう~~!!
ゲソもいいなぁ~
どれから食べようか迷っちゃいそうです(^^♪

ご主人お忙しいのですね。
いつも一緒にお料理羨ましいです~!!
15714. ささっち   URL  2013/12/09 18:50 [ 編集 ]
塩漬けの豚ブロック作り置きされてるなんて
さすがです~
我が家はいつも行き当たりばったりメニュー
ですよ(*´ω`)
手間暇をかけた仕上がりではありませんか~
焼き色がいつも綺麗ですね!!
ご主人の美味しいお料理が週末いただけないのは
確かに残念かも・・・(*´Д`)
我が家も1食でもいいから作ってくれないかしら!?
味の保証がないので危険かな(#^.^#)
15715. shoko♪   URL  2013/12/10 09:25 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
そちらはとっても寒そうですね〜><
そんな時は熱燗でこういうのをおつまみに
したくなりませんか?(笑)

お身体に気をつけて、マラソンの方も
ボチボチと頑張って下さいね^^/



15716. shoko♪   URL  2013/12/10 09:29 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
taecoさん家の柚子胡椒で食べるのも美味しそうでしたよ〜♪
ピリ辛のタレもいいなぁ〜。

最初はししゃもを刺して焼こうかと思ったのですが
良い食材が入らず、鮭に変更。
塩麹も美味しかったです^^
厚揚げのは雑誌で見かけて美味しそうだったのを
これまた串に刺しちゃいました(笑)
切り干し大根は、時々無性に食べたくなりますよね〜♪
15717. shoko♪   URL  2013/12/10 09:38 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
夫は3月までと〜っても忙しいみたいなんです@@
休日はいない事も多くなりそうだし、帰りは遅いし
何もしていない私でも気だけは疲れちゃいます^^;

私は夫が食べない日は、それはそれはとても写真には
載せられないものを作っているので...(笑)
いる時くらいまともに作らないと怒られそうです!
15718. shoko♪   URL  2013/12/10 09:43 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
スーパーでお買い得品をカゴに入れていたら
こんな串焼きメニューになりました〜(笑)
ホントだ!食感も色々で楽しめましたわ^^v
切り干し大根もたまに食べるとおいしく
残した分は私の翌日の1人ランチに♪

塩漬け豚のネギマ、美味しかったですよ!
機会がありましたら是非☆
15719. shoko♪   URL  2013/12/10 09:49 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
串焼き、刺して焼くだけ〜!なので
味をちょこっとづつ変えて楽しみました^^v
炭火で焼いたらもっと美味しいんでしょうけどね〜。

塩豚のネギマで熱燗が私の一番の
お気に入りです(笑)

夫、忙しいみたいです><
今月は一緒にお料理もなかなか出来ないかも(涙)
15720. shoko♪   URL  2013/12/10 09:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
例の新しく出来たスーパーで豚バラブロックが
目玉品ですごく安かったので、取り合えず塩漬けに
しておいたのですよ〜。
この日のかかった食材費はちょっと自慢できちゃうくらい
お安くできました〜(笑)

趣味で作るお料理は、私より手間ひまかけて作るし
人に作ってもらうお料理は美味しく感じますよね。
ささっちさんの旦那様も、実は得意料理のメニューが
あるかもですよ〜*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1370-95079a05
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク