趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いただきものでおうち本格飲茶♪
風邪が流行ってるみたいですね〜 怪獣君は熱も出ず随分良くなったので一安心。...が、早速私がうつったらしく、昨日の夕方からひどい鼻水とくしゃみが 得意の両鼻テッシュ詰めで夕飯を作っていました ニンニクをガンガンに入れたメニューで今日はほとんど回復 風邪は引き始めが肝心ですよね。
さて、夏と冬に毎年義姉が怪獣君に高価な美味しいお菓子等を送って下さるのですが、今回は飲茶セットでした なので週末3人が揃った時においしくいただきました〜。

1211yamcha.jpg

聘珍楼の飲茶セット

・干し貝柱入り焼売
・フカヒレ入り餃子
・海老餃子
・小籠包
・翡翠餃子

10年以上使い込んだ蒸篭の下部分が焦げて壊れかけてきたので今回使った後処分しました 1人づつ入れた↑こちらの蒸篭は何と100均のもの!(作りは雑ですが...) 最近の100均は何でもあるのね〜。でも、またちゃんとしたのを買い替えなくちゃだわ。

1211table.jpg

1211yamcha2.jpg

横浜の中華街にある聘珍楼は有名なのかな? どれもとってもお上品なお味で美味しかったです これ以外にもあんまんや焼餃子もあり、一度にはとても食べ切れませんでした〜

1211majyu.jpg

こちらは、肉まん。

1211tea.jpg

スポーツクラブで顔なじみの中国出身の方が、実家へ帰る度にお土産を下さり、こちらの中国茶セットも。せっかくなのでジャスミンティーを入れて使ってみました。何かこれだけで雰囲気が出ますよね ...ということで、この日作ったものはなし お料理ブロガーとしてのプライドはどこに...。あははっ


***********************************


PC117228_convert_20131211081604.jpg

ブロガーさんのところでよくお見かけするアドベントカレンダーを初めて買ってみました! 

PC117230_convert_20131211081645.jpg

とは言っても、KALDIの一番お安い198円のもの 怪獣君は初めてのアドベントカレンダーに毎日?形の違うチョコが出てきて思いのほか喜んでくれたけど、「このチョコちょっと変わった味〜」とのこと。(チェコ産でした) そうそう何気なく普段食べてる日本のチョコは美味しいのよ〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15729. mon tresor 2007   URL  2013/12/11 11:31 [ 編集 ]
おはようございます。

両鼻ティッシュ詰め やりますよね~。
花粉の時は それで 口呼吸なので 息苦しいです。(;^ω^)
昨夜は何故か 私 鼻血が出ました 嫌だわぁ~。

お菓子もいいけど お夕飯になるもの頂くと嬉しいですよね!
飲茶も嬉しいですね~。
中国茶もあるし バッチリですよ お料理ブロガー
問題ないですよ♪

アドベント こっそり私が食べていたのがバレて
娘 自分の部屋に持って行きました 笑。
家族揃って卑しいですね~。( *´艸`)

15730. taeco   URL  2013/12/11 12:15 [ 編集 ]
わぁ~。おいしそうな飲茶~!!! こちらは、飲茶はとってもお安いんですが、日本や中国でいただく飲茶とはやっぱりちょっと違って。。。すんごく食べたくなっちゃうわぁ~!!! 形といい、色といい、具といい、全部おいしそうだわ。急須(?)もおいしさ倍増する感じですね。中国出身の方とも親しくされているんですねぇ~。なんだか中国と日本は仲良くないみたいな報道(?)が多いんですが、まわりにいる中国人の方、ホント、いい人ばかりで、どうしてなんだろう…って思ったりする今日この頃です。愛知(?)にもカルディあるんですね!カルディ行くと、いつも、製菓材料やイタリアン食材ばかり買ってました。懐かしいわ~。こちらにもあるけど、日本で買っていた珈琲より高いものしか置いてなくって、全く行かなくなっちゃいました。でも、今日久しぶりにのぞいてみようかな。
15731. ささっち   URL  2013/12/11 18:36 [ 編集 ]
もうそんな季節ですね~~~
高級感漂います~(*´▽`*)
聘珍楼もちろん有名店ですね
前を通ったことしかありませんが( *´艸`)
飲茶大好きです~♪
ナイスな贈り物ですね!
羨ましくなっちゃいます~❤
shoko♪さんはどんなものを送られたのかしら?
おしゃれなshoko♪さんのチョイスも気になります~( *´艸`)
15732. shoko♪   URL  2013/12/11 23:03 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
そうそう、花粉症の時期と風邪の引き始めは
ティッシュ詰めなしではお料理できません〜ん^^;
あらら、鼻血が??大丈夫でしたか?

すぐ夕ご飯がいただけるものって嬉しいですよね^^v
...自称、お料理ブロガーなのでいいですかね?(笑)

あははっ、mon tersorさんも!
うちも、夫と私がアドベントのチョコを1個づつ
食べちゃったので息子が怒ってました^^;
15733. shoko♪   URL  2013/12/11 23:13 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
そちらの飲茶は味付けがちょっと違うのでしょうかね??
ちょっと食べてみたい気がします^^
...急須、可愛いですよね♪
そう、他にも別の中国の方や台湾の方達ともよくお話します。
ホント、国同士でもうまくつき合って欲しいですよね^^;

カルディはすぐ近所にはないのですが、名古屋にもあるのですよ。
覗くつもりだけでもついつい買ってしまいます。
コーヒーもいただけちゃいますしね^^v
15734. shoko♪   URL  2013/12/11 23:31 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
聘珍楼、HP見たら大きなお店みたいですね。
お上品なお味の飲茶、美味しかったです。
色々な種類が食べられるのが楽しいですよね^^
これは、私たちにもありがたいいただきものでした。

うちは、毎年北海道のお土産を代わりに
送ることにしているのですよ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1372-bc42287b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク