趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛スネ肉のトマト煮込み&お知らせ
昨日は、怪獣君の幼稚園時代のママ達との昼間の忘年会でした。(土曜日の夜も別のお友達らと) 小学校はバラバラだけど今だによく会ってワイワイ楽しくやっています 
...ということで、私はお腹いっぱいなので、夜は簡単に済ませちゃいました 
↓こちらは、前日のもの。この日は町内会の会合で夜出かける用事があり早めに煮込んでおきましたよ〜

1218beef.jpg

牛スネ肉のトマト煮込み

【材料/3人分】
牛スネ肉............250g~
じゃがいも.........1個
人参..................1/2本
玉ねぎ...............1/2個
しめじ...............1/3パック
ブロッコリー......2~3枝
コンソメ............1個
カットトマト缶...1缶
水......................カップ1
ワイン...............適量
にんにく............1片
オリーブオイル...大さじ1
バター...............大さじ1
乾燥オレガノ.....少々
塩、こしょう、小麦粉

1218table.jpg

【作り方】
オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め香りが出たらトマト缶を入れ、水、コンソメ、オレガノを入れ煮込む。
ひと口大のスネ肉に塩、こしょうし、小麦粉をまぶしサラダ油で焼き色をつけ鍋に入れ、フライパンにワインを少々注ぎそれも加え2~3時間煮込む。(煮詰まったら水を加える)
茹でたブロッコリー以外の野菜をバターで炒めてから加え、柔らかくなるまで煮る。

ちょっとクリスマスっぽい感じに ランチョンの柄とお皿がちょっとごちゃごちゃした感じになっちゃったかも

1218beef2.jpg

牛すね肉は、生協の小さくカットされてるお手頃なもの でも、長い時間煮込んだからやわらか〜くなり十分でしたよ。クリスマスのメニューにもおすすめです

1218salad.jpg

コストコで買ったプロシュート。いつもスーパーで買うなんちゃって生ハムと違いさすがに美味しかった〜


【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)


**********************************


お知らせ

1218show1.jpg

私がクックパッドさんに出しているクリスマスのレシピ(2年前のもの)が、全国スーパーマーケットの販促物の一つに採用されたとのこと 愛知県内では積極的に活用されているというヤマナカさんのクッキングさぽーとの所にこのレシピが置かれていたのでもらって来ちゃいました 残念なことに肝心なツリーの上の☆が切れてる〜
クックパッド by shoko♪♪

1218show3.jpg

記念に写真も撮りたかったので、お客さんが空いたのを見計らって、クッキングさぽーと担当のお姉さんに理由を説明して写真を撮らせてもらっていいですか?とお聞きしたら。「えっ、そうなんですか凄い!凄〜い!何だか鳥肌が立っちゃったわ〜。どうぞ、どうぞ」と。作った本人にバッタリ遭遇してびっくりされてるようでした

1218show2.jpg

いくつかのクリスマスレシピがモニターでも紹介されていたのでパチリ 通りかかったおばちゃんが「この人何撮ってるの?」と怪訝そうな顔をしていました
私もどこのスーパーのどの販促物に使われているのかわからないのですが、関東だと東急ストアさんが積極的に活用されているそうです。今年最後の思わぬ良い記念が出来て嬉しかったで〜す 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15781. mon tresor 2007   URL  2013/12/18 14:25 [ 編集 ]
こんにちは。

Xmasの食卓ですね。
12月になると Xmasグッズ使いたくなりますよね~。
終わると直ぐお正月ですし。(;^ω^)
煮込み料理いいな~お肉もいいな~笑。

販促凄い!嬉しいですね~。
去年のXmas このサラダ 私真似させて頂きましたよ。
やっぱり 可愛いですもの~。
年末に嬉しい出来事ですね 私も何かないかな?
宝クジでも買いましょうか? 笑。
15782. shoko♪   URL  2013/12/18 23:53 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
今年はあまりクリスマスグッズを買わなかったのですけどね^^;
見ると欲しくなるのでなるべく見ないようにしていました(笑)
そう、クリスマスが終わるとすぐにお正月で慌ただしいですよね。。。

お肉の煮込み料理、やっぱり美味しいで〜す^^v

そうそう、mon tresorさんもとっても可愛く
ツリーのポテトサラダ作ってみえましたよね*^^*
宝くじ、私は買ったことないんです。
当たる気が全く!しなくって^^;
買うお金でご飯食べに行った方が...とすご〜く現実的なんです(笑)
15783. ささっち   URL  2013/12/19 09:24 [ 編集 ]
きゃ~shoko♪さん凄い@@
これは嬉しい出来事ですね!
ブロガー冥利につきます
(こんな言葉あるのかしら?^m^)
shoko♪さんのお料理はインパクトも
キュートさもあり目をひくのでぴったりですよ!
ランチョンマット素敵ですね!
お料理もさらにゴージャスに見えますよ~
町内会あとにこんなに素敵なディナー☆
日常を忘れますね!!
15784. もも   URL  2013/12/19 11:48 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
さすが、いつもながら素敵なテーブルコーデですね^^
Xmasシーズンって感じで☆
お皿とランチョンマットもマッチしています。
シチューの中で、シメジが覗いているのがカワイイです(#^.^#)

販促のXmasレシピ!
サラダがメインになれる一品ですね~
Xmasや年末は一品持ちよりパーティーが多いので
作ってみたいと思います(^-^)v
15785. ラビット   URL  2013/12/19 14:11 [ 編集 ]
わあ~すごいですね。
今度、ヤマナカに行ったら私もチェックしてきますね~♪
15786. のりえ   URL  2013/12/19 22:48 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
クリスマスにぴったりな煮込み料理で
とってもおいしそ~~~
テーブルコーディネートもクリスマスの雰囲気
たっぷりで素敵です!
そして、そして、レシピがこんな風に紹介されたなんて
おめでとうございます。
凄いです、凄いです!関東では東急ストアなんですね。
了解です、絶対にチェックしてみますね。
15787. 主夫太郎   URL  2013/12/20 10:33 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

街はすっかりクリスマスだけど、寒いのなんの!
ということで、僕も煮込み料理多くなってます。
いいなぁ、牛。しばらく買えそうにないからこちらのブログで我慢します。

ポテサラツリーが採用ですか!素敵ですねぇ。
やっぱ女性のセンスは違うなぁ。
15788. shoko♪   URL  2013/12/20 14:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
お返事が遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m

ありがとうございます。
夏くらいにノミネートされましたが採用は未定ですと
メールをいただき、無事採用されたようで嬉しかったです*^^*
いい記念になりました♪

このランチョンは母がブログ用に?と(笑)買っておいてくれたものです。

今日は午前中子供会の打ち合わせがあり...色々決めることがあり大変です^^;
15789. shoko♪   URL  2013/12/20 14:15 [ 編集 ]

【ももさん】
お返事が遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m

こんにちは。
クリスマスっぽい感じが少しは出ていたでしょうか?^^;
ありがとうございます。
ほんとうはマッシュルームが欲しいんですが、ちょこっと
お高いのでしめじで代用です(笑)

ポテトのツリー、娘さんと一緒に作られたら
楽しいかもです*^^*
ももさんの持ち寄りパーティーの記事も楽しみにしていますね〜♪
15790. shoko♪   URL  2013/12/20 14:17 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
思わぬ採用にとっても嬉しかったです^^
今年最後のいい記念になりました♪

たぶん、今週までしか置いてないと思うので
もし機会がありましたらお早めに〜(笑)
15791. shoko♪   URL  2013/12/20 14:21 [ 編集 ]

【のりえさん】
お返事が遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m

こんにちは。
冬は煮込み料理ばかり作っている気がします^^;
でも、やっぱり美味しいですものね♪

ありがとうございま〜す。
レシピ紹介嬉しかったです☆

のりえさん家のご近所にも東急ストアさんあるのですか〜?
必ず使われているかは不明なのですが、ついでがありましたら...^^
たぶん今週までだと思いますけど??ね。
15792. shoko♪   URL  2013/12/20 14:24 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
さっきテレビで観たら、そちらは雪が降っていたようですが??@@
ここ数日ほんとうに寒いですね〜。
冬はやっぱり煮込み料理がいいです♪
主夫太郎さんは牛より贅沢なもの食べられてますから!!

女性は見た目で楽しむことが得意ですからね??
男性は食材と味で勝負ですね^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1376-cccdff12
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク