趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
皆で持ち寄りクリスマスパーティー♪
昨日、19日は子供達の学校が終わって3時過ぎから我家で恒例?の同級生でのクリスマスパーティーを開きました 中途半端な時間なので軽〜くつまむ程度に。私は切羽詰まりようやくエンジンがかかりまだ午前中掃除... 午後には疲れ果ててしまい作る予定のものも作れずでした でも、他のママ達が頑張って色々作って持ち寄りくれたのでとっても素敵なクリスマスパーティーになりました 感謝です!ありがとう〜 

PC197397.jpg

子供も一緒のパーティーだとやっぱり明るい色がいいかなと、結局クリスマスカラーの赤色に。

PC197379.jpg

クロスティーニ(カナッペ?)

【作り方】
こちらを参照(クックパッドby shoko♪♪)

スパークリングワインに合う色々な食材をのせ気楽につまめるのでいいかな〜と。
ちょっとお皿のサイズが小さかったかも

PC197381.jpg

ハニーマスタードチキン

クリスマスと言えばやっぱりチキンでしょ! 以前2回程作って簡単でおいしかったものを。これもひと口大にカットしピックを刺してつまめるように。

【作り方】→こちらを参照

PC197368.jpg


子供用おつまみ

・海老カツバーガー
・えびのフリッター

小ぶりサイズのバーガーもパクリと食べやすそう。のせているトレーもオシャレ〜 バーガーのピックは、私がお友達の真似をして100均で買ったシールに爪楊枝を入れて貼り合わせたもの。使ってもらえ良かった

PC197369.jpg

・ひと口おにぎり

まん丸で可愛い〜。ピック入れに使ったサンタさんが何ともキュート

PC197372.jpg

・ブロッコリーとウインナー
・きゅうりのちくわ巻き&プチトマトのピンチョス

ブロッコリーの下には、ウインナーが刺さっててクリスマスツリー型に。サンタさんのピックも子供が喜びそう!

PC197371.jpg

・2種のフライドチキン

やっぱりお子ちゃまにこれは外せませんね!カゴにクリスマスのペーパーナフキンを敷いて可愛く盛りつけされてて参考になります

PC197389.jpg

お皿に各々のせてと! この後デザートもあるからね〜

PC197407.jpg

今年のママ達からのクリスマスプレゼントは、こちら↑ 中にお菓子をちょこっと詰めました。

PC197401.jpg

スイーツ担当のお友達ママが初のガトーショコラに挑戦してこの出来映え デコレーションもきれい〜 スイーツのセンスがない私なら初めてで成功なんてあり得ないわ〜

PC197402.jpg

他にも滑らか焼きプリンも作って来てくれました。こちら子供用。100均の5個入りのベルに爪楊枝をくっつけて飾ったんだって。とっても豪華に!

PC197409.jpg

大人用にも人数分作って来てくれたので、嬉しいデザートタ〜イム

PC197415.jpg

ネットでこの可愛いエスプレッソカップを見つけて2つゲット。ソーサーはないので、実は上の別のエスプレッソカップのソーサーを使用。

PC207421_convert_20131220113502.jpg

松ぼっくりと粘土で作ったツリー。これは怪獣君の担任の先生がクラス全員に夏過ぎからせっせと作ってプレゼントしてくれたそうです 

...幼稚園前からの同級生仲間と言っても男女混合。そろそろ一緒に遊ぶのは難しいかなとトランプや双六など用意しておいたけど、皆でかくれんぼして盛り上がっていました 4年生になり背は皆大きくなったけど、まだまだ中身はお子ちゃまで可愛いもんだわ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15794. taeco   URL  2013/12/20 23:53 [ 編集 ]
こんばんはー。なんか、アメブロの調子が悪かったり、レシピブログから何回もログアウトしたりで、PCの動きがおかしかったりして、足跡残せてないかも…!?

クリスマスパーティーされたんですねー(^^) プレゼントまであって、盛り上がりますねっ♪♪♪ 3段プレートもあって、コーディネートに、たくさんのメニュー、賑やかで、おいしそうで、いいなぁ~。デコも全部かわいくて、綺麗ですね☆ 私も怪獣君(?)になりたいって思っちゃいます。
15795. のりえ   URL  2013/12/21 00:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
幼稚園前からのお友達と毎年クリスマスパーティー
だなんて、とっても素敵なことですよね。

テーブルコーディネート、お料理、そして
飾りなど全てクリスマスの雰囲気たっぷりで
これは子どもたちも大喜びだったでしょうね!
スイーツもどれもおいしそ~~~~
大人から子供まで楽しめた素敵なクリスマス
パーティーでしたね☆
15796. Masami   URL  2013/12/21 07:58 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは~!

見るもの全て可愛く美味しそうで、
もうすっかりお邪魔したくなるクリスマスパーティーですね~♪ 
デコレーションも綺麗で、器や小物にも拘りが溢れていて、
本当にいつも勉強になります~(*^^*)

Shokoさんは幼稚園前のからのママ共達との交流が続いているのですね~。一番大変な時を分かち合った友達って、何年経っても特別な存在ですよね!
きっと、と~っても楽しいパーティーだったのでしょうねー!!
15797. koh   URL  2013/12/21 08:05 [ 編集 ]
昔からのお友達とのパーティーはなごみますね。
お料理もスィーツもとっても可愛いデコばかりですね(*^_^*)

このシーズンはわくわくする小物が沢山あって困りますね(笑)
15798. mon tresor 2007   URL  2013/12/21 22:46 [ 編集 ]
こんばんは。

お疲れ様でした~。
子供さんも 喜んでらしたでしょうね♪

凄い! 凄い! ご馳走いっぱいですね。
紛れ込んで つまみたいです 笑。
(怖いですよね 知らないオバサン出没)

お母様の愛情たっぷりの食卓って感じです。
飾り 皆様上手に工夫されて 勉強になります。(*^_^*)
15799. shoko♪   URL  2013/12/22 08:24 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

PC等の調子が悪いのですか??
足跡、残っていたと思いますよ^^
どうぞ、こちらはお気になさらず♪

はい、ここ3年くらいは我家でクリスマス会開催してます!
準備?や掃除が(←私は^^;)色々大変なのですが
子供達も喜んでくれるので何とか頑張れます(笑)
15800. shoko♪   URL  2013/12/22 08:29 [ 編集 ]

【のりえさん】
毎年どこかで続けていて、3年くらい前から
我家になりました。
お陰で大掃除が嫌でも早めに終わるので助かります(笑)

お友達もブログに載せられる〜><と
少しは意識して?とっても上手に作って来て
くれるので大人も子供も楽しめました〜*^^*
15801. shoko♪   URL  2013/12/22 08:48 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。

子供達が来るということもあり、私はとにかくあちこちと
掃除することで疲れ果て、お料理に手が回りませんでした^^;
でも、その分お友達が色々作って来てくれ大助かりです♪

そうなんですよ〜。皆幼稚園前からずっと仲良しで
他にも0歳、1歳からの学年の違う公園仲間(野生児^^;)達とも
今でも仲良くそのママ達とも長〜いおつきあいになりました。
住宅街で、自転車で皆5分以内で集まれるような所なので
続いているのかもしれませんね♪
15802. shoko♪   URL  2013/12/22 08:52 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
幼稚園に入る前からずっと一緒の仲間なので
子供達もそろそろお年頃になりつつあっても
まだこうやって一緒に遊べるのは嬉しいなと思いました♪

お友達ママ達がいろいろ可愛く作って来てくれ
ホント助かりました^^
クリスマスグッズは色々欲しくなりますよね〜。
今年はなるべく買わないよう我慢しました(笑)
15803. shoko♪   URL  2013/12/22 08:58 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
はい、苦手な掃除だけで疲れ果てちゃいました〜^^;

あははっ。
紛れ込んでつまんでいても、意外に大丈夫だったかもですよ!?
でも、1人セレブ感溢れていて浮いていたかもですが(笑)

ね〜、皆さん上手に作って盛りつけされてと
私もとても勉強になりました〜♪
15804. みどり   URL  2013/12/22 10:09 [ 編集 ]
お久しぶりです。
いいですね~日本人の細やかな愛情が
たっぷりのクリスマス会。赤と緑が基調でも
かなりアイデア豊富なメニューの数々。
いいですね。
15805. 主夫太郎   URL  2013/12/22 15:13 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
クリスマス、今年は僕はカミさんと普通のお食事ですが今日ケーキを買って食べようとおもってます。
持ち寄る人達がいて楽しそうでいいな。
ミニチュアなお料理たちが可愛いですねぇ。
僕は反対に二人しかいないおうちでホールのケーキをかって豪快なクリスマスです。

今日はお知らせですけど、レシピブログ退会しました。ポチポチを気にせず、こちらにも顔をだして楽しませて頂く予定です。
15806. ささっち   URL  2013/12/22 16:03 [ 編集 ]
素敵なパーティー❤
豪華なお料理にデコレーションで
Xmas気分も一気に盛り揚がったことでしょうね~
全員で何人いらしたのかしら?
やっぱりshoko♪さんのおうちは広いのですね~@@
プレゼントおいしいデザートでお子さん達も
いいクリスマスになりましたね(^_-)-☆
我が家は今晩地味~に家族でシャンパンだけの
Xmasです(*´▽`*)
15807. shoko♪   URL  2013/12/23 01:00 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
ここのところ、お友達の持ち寄りに頼りっぱなしですが
それはそれで皆も意外に楽しんでくれているのではと??
思っているのですが^^

子供達も喜んでくれて良かったです♪
15808. shoko♪   URL  2013/12/23 01:10 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
お2人でホールのケーキは豪華ですね〜*^^*
うちは、3人でロールケーキです^^;
ホールで買うとほとんど怪獣のお腹に入ります...(笑)

人数分作ってくれたお友達、大変だったと思いますが
たまに持ち寄りするのも楽しいなと思いました♪

...レシピブログさん、そうですか。
足跡(ポチ)は、あまり意味がないので私もそれほど気にしていませんけどね。
でも、主夫太郎さんとお知り合いになったきっかけはたぶん
レシピブログさんでしたものね??^^
15809. shoko♪   URL  2013/12/23 01:16 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
クリスマス会は、全部で大人4人+子供5人です。
もっとチビッコの頃は別のメンバーで子供が10人近く来たことも
ありましたけど@@
部屋数も少なく広くないので、寝室を大掃除し子供達用に
解放してまーす^^;

ささっちさん家は、今すごく大変な時ですしね!
もうしばらくですね〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1377-b6d5f22d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク