趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
家族でクリスマスディナーパーティー&お知らせ
土曜日は、怪獣君の野球が悪天候で中止に。が、どうやら彼は軽い胃腸風邪にかかったようで食欲がなく何か少し気持ち悪いと午前中ずっと寝ていました 日曜日は何とか回復し、試合があったので私たちも寒い中応援に お昼は怪獣君に内緒で回転寿しランチデート その後買い物に。月曜日の夕方〜出かける用事があるので、我家のXmas会はこの日しかなく、それから夫と2人で頑張って準備しました。つ、疲れたよ〜〜

お知らせ
本日24日クックパッドさんのトップページに、12月24日のおすすめで、私のポテトサラダdeクリスマスツリーが紹介されました〜。
つくレポが続々届き中...。ありがとうございました

1222table.jpg

今年は今迄と雰囲気を変え、可愛い感じに このグリーンのテーブルクロスが写真に撮るとすご〜く地味で暗いの...。たまたまクリスマスカラーの包装紙を見つけたのでセンターに敷いてみました。

1222salad1.jpg

シーフードサラダ

【材料】
マグロ
いか
サーモン
むきえび
アボカド
きゅうり

1222salad2.jpg

3種のお刺身パックを使い、他の材料もさいの目に切り、塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルで味付けし、セルクルに入れ形を整え周りにミックスリーフ、プチトマト、ピンクペッパーを飾りました。見た目も意外にきれいだしシンプルな味付けだけどシャンパンにも合います

1222kaijyu.jpg

“メリークリスマス〜♪”この間お友達が持って来てくれた「子供のビール(炭酸ジュース)」で乾杯〜。何だか怪獣君、腹話術の人形みたいな顔してる〜

1222cheese_201312222339446e2.jpg

クラッカー

クラッカーにクリームチーズとお友達とのクリスマス会に出し忘れたキャビアを載せました!...と言いたいけど、本物じゃなくランプフィッシュのお手頃のです もうひとつのはスーパーでピンクペッパーときゅうり?で作ったヒイラギを見て、チャービルを使ってアレンジしてみました。可愛い〜

1222ball.jpg

3種のまん丸コロッケ

・枝豆
・かぼちゃ
・じゃがいも

以前にも作ったことがある3種のまん丸コロッケは、パルミジャーノが入っています。

1222chicken1.jpg

ローストチキン

チキンに塩、こしょう、ハーブで1時間以上置き、サラダ油を塗り120度の低温で両面20分づつ焼いたあとに、フライパンで焼き色をつけました。コンフィ風?でパサパサせず柔らかく仕上がります。

1222chicken2.jpg

クリスマスディナーということで、1つだけ名古屋コーチンを買って食べ比べしました。(2つ分より1.5倍以上した) 身の弾力が違いやっぱり美味しい 怪獣君も、これ食べたら普通のもも食べられない〜と。←絶対わかってないと思うけど 父さんのだけ高いのだよと最初に話したからね

1222cake.jpg

デコだけのクリスマスロールケーキ

去年手違いでホールのクリスマスケーキが届かず、急きょ市販のロールケーキでデコだけしたのがお手頃な上3人家族には丁度いい大きさということもあり、今年もまたこれで済ましちゃいました 一応ロールケーキはケーキ屋さんのを買いましたけどね。

1222holder.jpg

サンタのワインホルダー(紙製)

先日行ったコストコで見つけました! 3個で450円くらい お友達とシェアしたので一つ約150円 顔が取れるのが怖い気もするけど、これでワインとかシャンパン持って行ったら受けそう

野球の応援の後で疲れたけど、夫に手伝ってもらい今年は結構頑張ったかな〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15810. taeco   URL  2013/12/23 12:33 [ 編集 ]
おぉぉぉぉ~。週末にクリスマスディナーされたんですねぇ~。野球の応援、お疲れ様です(^^)怪獣君もその試合に無事出られたのでしょうか!? きっと、両親の応援はとっても嬉しかったことと思います~*^^* 今年も、とっても素敵なクリスマスディナーですねぇ~♪♪♪ 鶏肉もあって、ケーキもかわいくデコされましたねぇ~。コロッケやセルクルのサラダ、とっても素敵!!! コロッケ、以前も拝見して、すごいなぁ~と思っていたのですよ☆ 私は、ちょっと、昨日も送別会があって、胃もたれ(?)しているので、ケーキをつくって、焼きそばにしようかと、思っていたんですが、夫に胃もたれしてるよね?って聞いたら、全然大丈夫と言われて、頭を抱えているところです(^^;) shoko♪さんちの夜ご飯を拝見したら、ますます、がんばらなくてはと思えてきました(^^;;;)
15811. のりえ   URL  2013/12/23 13:53 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
日曜日の夜は、ご家族でクリスマスパーティ
だったんですね。
今年も旦那様と一緒にキッチンに立ってお料理の
準備!ほんと、素敵なご夫婦ですよね~~~^
皮がカリッとしているチキン、すっごく美味しそうです。
クリームチーズのデコもそうですが、クリスマスの雰囲気満載で、ホント素敵なパーティーでしたね。
クリスマスケーキもおいしそ~~~~

我が家は明日がクリスマス会。
今日はあれこれ準備に追われています。
頑張りま~~~す。
15812. mon tresor 2007   URL  2013/12/23 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。

可愛い雰囲気のXmasですね♪
ローストチキンがあると やはり豪華ですし
Xmasって感じがしますね~いいなぁ。

野球の応援の後に!
私なら力尽きてるでしょうね~多分。(;^ω^)

ロールケーキもデコされたのですか!
お上手~ これだけ出来たら 市販のケーキ買わなくて大丈夫ですよ。
来年チャレンジしてみようかな?(覚えておこう・・・)

お疲れ様でした。



15813. みどり   URL  2013/12/24 05:06 [ 編集 ]
メリークリスマス、Shokoさま!
怪獣君、お加減はいかがですか?
風邪ね、私は胃にはこないけど、アレルギーの
状態で長引いています。お互いに体長には
要注意ですね。
さて、ご主人との超豪華なディナーに拍手です!
これは、本当に気合を入れないと作れない食事
ですね。メニューから食卓のデコレーション。
私には、その気力がなくて・・。
ご主人さまとのお寿司デート。これも羨ましいです。
15814. shoko♪   URL  2013/12/24 20:46 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは、お返事が遅くなりすみませんでした。
息子も試合に出たのですが、一度しかまともに練習したことがない
捕手をやり(正捕手が欠席の為)、見ていてヒヤヒヤでした〜^^;

このコロッケ、1種類ならまだしも、結構時間がかかるのですよ。。。
って夫担当で、作り始めて途中で嫌になりかけてました(笑)
旦那様、た〜くさん食べられるからtaecoさんいつも何種類も
お一人で作られるから、大変ですし偉いですよ!!
頑張って下さいね〜♪
15815. shoko♪   URL  2013/12/24 20:52 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは、お返事が遅くなりすみませんでした。
はい、昨日は野球のクリスマス会&納会で家族で
参加してきたので(笑)

いえいえ、夫は趣味ですし、私は1人だとあまり
頑張りませんので...^^;
お料理好きな人で助かりました^^v
いつまで3人でこんな風にできるかわからないので
今のうちにね♪

のりえさん家のクリスマス会、豪華なんでしょうね〜@@
レポ楽しみにしています!!
15816. shoko♪   URL  2013/12/24 20:58 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは、お返事が遅くなりすみませんでした。

今年は珍しく可愛い感じにしました^^
うちも意外にローストチキンって作っていなかったような??
シンプルで美味しかったです♪

野球の応援、寒かったです〜〜><

ロールケーキは、デコだけしましたよ^^;
意外に豪華っぽく見える??(笑)
とっても安上がりに出来嬉しいです^^v エヘヘ

mon trésorさんもお仕事の合間に、お疲れ様でした♪
15817. shoko♪   URL  2013/12/24 21:01 [ 編集 ]

【みどりさん】
メリークリスマス♪
息子は、胃腸はかなり強い方なので軽く済んだみたいで
良かったです。ご心配ありがとうございます。
みどりさんもアレルギー、どうぞお大事になさって下さいね♪

みどりさん家は、娘さんがやって下さるから
大丈夫ですよ^^v
夫とのお寿司デート、息子にちょっと悪いと思いつつ
しっかり楽しんじゃいました(笑)
15818. ささっち   URL  2013/12/24 22:54 [ 編集 ]
今日何気なくクックパッドを見たら
shoko♪さんのポテトサラダが~~~!
トップページに!!
さすがです~☆感動しちゃいました!

鶏もも肉がお一人づつ(^^♪
クリスマスを満喫出来ましたね
ケーキも素敵にデコってあって
確かに3人ならロールの方がいいですね!
15819. shoko♪   URL  2013/12/25 09:06 [ 編集 ]

【ささっちさん】
メリークリスマス☆

クックパッドさんにイブに紹介していただき
感激です^^v
お陰さまで、つくレポがわんさか届き
嬉しい悲鳴です^^;

慌ただしい準備でしたが、何とかクリスマスディナーが
完成しました。
ケーキも結局デコだけで済ませてしまいました(笑)
でも、十分でした♪
15820. 主夫太郎   URL  2013/12/25 13:11 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

お!怪獣君、確かに腹話術の人形みたい(笑)
ん~~それだけ肌がピチピチしてるってことね。
若いっていいですなぁ~。
ランプフィッシュの卵、見た目キャビアで素敵ですよね。まぁ、別にキャビアでなくてもこれで美味しいですよね。
名古屋コーチン....これは凄いご馳走です。
クリスマスってのは鶏には受難ですが、
こういう定番料理を食べる楽しさを教えてくれていいですよね~。
15821. shoko♪   URL  2013/12/26 00:42 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
ね、腹話術の人形そっくりでしょ!(笑)
ホント、若いっていいな〜とつくづく思います。
こちらは下っていく一方で^^;

私、これだけ食べたらキャビアだと信じます!?
これも偽装に間違いなく使われてたと思いますけど...あははっ。

名古屋コーチン、地元なのに滅多に食べられないのですが
ちょっと贅沢してみました。
お肉の弾力がありしっかりとしていました^^
15822. Masami   URL  2013/12/26 02:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは♪

一日遅れてしまいましたが、メリークリスマス~!

ご主人様と合作の本当に素晴らしいクリスマスディナーになりましたねー(^^)
どれもとても美味しそうですが、シーフードサラダは彩も綺麗だし、
今でもいただきたいくらい美味しそう~。

クラッカーもクリスマスっぽくてとっても可愛いし、
ローストチキンはツヤツヤでお味がこちらまで伝わってくるくらい美味しそうですね~(^^)

家族で嬉しい会話が飛び交う、
素敵なクリスマスの夜になったのでしょうね~♪♪

15823. shoko♪   URL  2013/12/27 01:39 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
2日遅れちゃいましたが^^;メリークリスマス〜♪

シーフードサラダは、材料をカットし見た目ちょこっと
リース風にしただけなのですが、シンプルで美味しかったです^^
野球応援後で1人だったらとても作る気しなかったので
手伝ってもらえて助かりました^^v

息子もあと何年一緒に楽しんでくれるのやら??
それまでは頑張ろうかなと*^^*

15830. もも   URL  2013/12/29 21:10 [ 編集 ]
うわぁ~
shoko♪さん宅のXmasは、品があって手が込んでいますね☆
名古屋コーチンのチキンとの食べ比べも楽しいですね^^
3種のまんまるコロッケも一口サイズで食べやすそう…
怪獣くんも、ビール風炭酸ジュース片手にカワイイですね^^
15837. shoko♪   URL  2013/12/30 22:25 [ 編集 ]

【ももさん】
こちらにもありがとうございました^^

品がありますか〜?@@
家族に品がないので多少お料理がそう見えたら嬉しいですけど...(笑)

名古屋コーチンは高くてなかなか手が出ないのですが
クリスマスなので、1つだけ買ってみました。

ビール風炭酸ジュース、教育的にどうなんでしょう??^^;
まっ、お遊びとして年ね1回くらいはいいですよね!?(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1378-78b67208
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク