趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お出汁が美味しい京鴨鍋
年明けすっかりサボっていました 野球バ◯の怪獣君は各々の実家へ行くのにグローブ3つとバットを持って行き2日、3日と3人で野球の練習をするはめに(じいじも参加?!) 私なんてピッチャーしてバント処理し1塁へ投げたりと翌日から全身筋肉痛でお正月早々ひどい目に そして、久しぶりにスポーツクラブへ行って体重を計ったら・・・ 10日に健康診断があるのに...と早速ヘルシーメニューに切り替えました
...今日6(月)からやっと学校かと思ってたら明日からでした 気づいて良かった〜。

0106nabe1.jpg

京鴨鍋

こちらは、大晦日の夕食。(今頃出してます) 夕方買い物に行ったので、ラム同様こちらも半額シールがぺたぺた貼られていたので、いつもと違ったお鍋にと買ってみました。

0106nabe2.jpg

《材料》
京鴨
舞茸
きりたんぽ
糸こんにゃく
豆腐
ごぼう
かまぼこ
春菊

0106nabe3.jpg

お肉自体は淡白だけど、いいお出汁がでます。

0106nabe4.jpg

これを食べた後、最後はおうどんで〆めました。おつゆが美味しかったわ〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15868. 主夫太郎   URL  2014/01/06 11:27 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
主夫太郎はブログめぐりなどを全くさぼっていたので本当に久々で拝読しました。
と、北海道旅行が!!これはリアルタイムで読みたかった。怪獣先生のフィギュアスケートが最高ですねぇ。まさか、これが全国に流れているとは...知ってか知らずか....まぁ、楽しいからいいですよね。
今日は東京でも今冬一番の冷え込みだそうです。鴨鍋いいですねぇ、体が温まる。熱燗頂きたいねぇ。僕はきりたんぽはこんがりきつね色にしてから入れるのが好きです。
15869. のりえ   URL  2014/01/06 12:02 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
野球三昧の新年だったんですね。
shokoさん、ピッチャーで参戦だなんて
凄いじゃないですか!
今年も怪獣くんは野球漬けの1年になりそうですね。

鴨鍋、めちゃくちゃ美味しそ~~~~
いいお出汁がでていたんでしょうね。
きりたんぽもこういうお鍋にはぴったり!
いつも同じようなお鍋ばかりなので、私も
普段とは違うお鍋を作ってみようと思います☆
15870. mon tresor 2007   URL  2014/01/06 22:15 [ 編集 ]
こんばんは。

体重ひえ~!でしたか?
私もそろそろ計ってみようかな?怖くて乗れないです。(;^ω^)
でも 数字で見ると ちょっと反省しますよね。
でも shokoさん それでも 細いと思います。

お鍋お野菜たっぷり摂れていいですよね。
楽ですし♪
うちは 主人があまり好きではないのです。
嫌な顔して 一番食べていますが。(;^ω^)
鴨 好きです~!きりたんぽも美味しいですよね。
15871. shoko♪   URL  2014/01/07 00:05 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、主夫太郎さんのブログが年明け更新されてからと
思い、ご挨拶が遅くなりすみませんでした。。。

はい、北海道行って来ました〜。
息子は、おバカな写真を全国に公開してること知ったら
年頃になった時怒るかな〜^^;

今週末くらいからさらに寒くなりそうですね。
身体の温まるものが続きそうです。
そして、ヘルシーなもの!
15872. shoko♪   URL  2014/01/07 00:13 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
はい、お正月早々野球三昧でした><
もう少し大きくなったら、母はあの時あんな年齢で
よくつき合ってくれたな〜とありがたがってくれると
思います(笑) 身体ボロボロでした^^;

鴨鍋、お出汁が美味しいですよね。
息子は鴨というとその辺を泳いでる鴨を思い出すようで
食べたくないというので、黙って出しましたが
いつもの鶏肉と違うぞ?という顔して食べてました(笑)
15873. shoko♪   URL  2014/01/07 00:19 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
体重、予感はあったのですが、数字で見たら大ショックでした。
健康診断には間に合いそうにないです><
いえいえ〜、私、ここ数年ですっかりおばさん体型に!!
気を抜くとこのまま戻らない気がします。。。

お鍋楽でお野菜もたくさん食べる事できていいですよね^^
あらま、旦那様あまりお好きじゃないのですか。
主婦の味方のメニューなのにね!

15874. Masami   URL  2014/01/07 00:24 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

なるほど、お正月は怪獣君に付き合ってご家族で野球をされたのですね~(^^)
普段中々使わない筋肉を使うと、途端に筋肉痛になりますよね~。
私も初日のスキーの後は酷かったです(笑)

京鴨鍋、とっても美味しそうですねー♪
私は久しく食べていませんが、お鍋に鴨肉は妙に合いますよね!
こってりスープのお出汁が出ていてさぞかし美味しかったのでしょうね^^ 
う~ん、きりたんぽも食べたい(笑)

イタリアは今日が国民の祝日なので、
我が家も明日からサラは学校再開で夫は仕事復帰です(笑)
15875. shoko♪   URL  2014/01/07 09:42 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
はい、お正月早々野球につき合わされました^^;
スキーでも筋肉痛になり、野球ではさらに普段使わない
筋肉があちこち痛くなり参りました〜。。。

鴨鍋というと息子は嫌がるので(池に泳いでる可愛い鴨を思い出すらしく^^;)
黙って出しましたが、それでもあまり好みではなさそうな感じでした。
お出汁が美味しいですよね〜。

旦那様も長〜〜い冬休みからやっと仕事復帰なのですね(笑)
それはそれでちょっとホッとしますよね?!^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1385-be5f4302
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク