趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
今年は上出来の七草粥
昨日は七草粥をいただきました。今は七草がパックされ売られているので便利ですよね 年末年始の暴飲暴食した身体がリセット出来るような気がして でも、始業式で午後から公園へ野球をやりに行った怪獣君はさすがにこれだけではお腹が膨れないようで、お餅も2個食べてました...

0108kayu4.jpg

七草粥

0108kayu3_20140108084709f1a.jpg

お米からコトコト炊いたのだけど今年はこちらの炊飯用土鍋を使ったせいか絶妙な硬さでとっても美味しく炊けました。

0108kayu1_20140108084710ffa.jpg

夫も、“これ美味しく出来たね〜” “美味しい!”と10回以上は言ってました 

0108kayu2.jpg

おかずも超ヘルシーに!大きなブリかまが240円くらいだったので塩焼きにしたら美味しかった〜。これは熱燗が飲みたくなります って、胃腸は休めたけど肝臓は休めなくていいんだろうか...


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15879. のりえ   URL  2014/01/08 10:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
我が家も七草粥、食べました~~
おかゆって、食べる機会は少ないんですが、
美味しいですね~~~
もっと普段から頂いてもいいな!って感じました。
ふふふ、旦那様の褒め言葉、嬉しいですね!
カマの塩焼きもおいしそ~~~~
15880. ぱお   URL  2014/01/08 22:40 [ 編集 ]
shokoさんあけましてめでとうございます!!
今年もshokoさんの素敵なお料理やおでかけ
楽しみにしています。
是非是非今年も仲良くさせてくださいね。

北海道行かれたのですね~
わ~~~スキー場広大なのでしょうね~
冬の北海道は行ったことがないので憧れちゃいます~!!

七草粥ほ~んとおいしそうですね。
私は今年は失敗でした(^_^;)
15881. koh   URL  2014/01/09 00:06 [ 編集 ]
私も遅ればせながら、七草粥を頂きました。
shokoさんは土鍋でされたのですね。
私も鍋でしました(笑)
肝臓、ちっとも休んでない気が・・・あはは

ぶりかまも・・・実は本当はぶり照りにしようかと思ったのですが、時間がなかったので、鰤の刺身を買ってきたのです。
思わずPC前でにんまり(^^ゞ
15883. shoko♪   URL  2014/01/09 08:09 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ホント、お粥って病気の時くらいしか
食べないですけど、七草を入れて食べると
何だかすごく身体に良さげでおいしく感じました(笑)

夫は美味しいと誉めまくるので、美味しくない時はシーン。。。
これもどうかと^^;

カマは厚みがあって魚グリルで焼いたら焦げちゃいましたが
美味しかったです^^v
15884. shoko♪   URL  2014/01/09 08:16 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します*^^*
私もぱおさんの素敵なお料理&スイーツ等楽しみいしています!!

はい、年末恒例の北海道へ行って来ました〜。
うちは寒〜い冬の方が多くなっちゃいました。
スキー後、軽い筋肉痛になりましたけど^^;楽しかったです☆

いつも完璧な仕上がりのぱおさんでも
失敗することあるのですか〜??
ちょっとホッと?しました(笑)
15885. shoko♪   URL  2014/01/09 08:20 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
炊飯土鍋で作ったからなのか偶然なのか
今迄で一番上手に出来ました♪
あははっ。
kohさんも肝臓休んでいないのですね^^;

あらま、また偶然にもぶりで一緒になりましたか!
面白いくらい気が合っちゃいますね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1387-7fb86d70
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク