趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚ヒレ肉のレモン風味&鯛のカルパッチョ
やっと学校も給食が始まり定時で帰って来るのでホッ 先日の日曜日冬休み最終日は夫は怪獣君の野球の相手をするため緑地公園へ 私はその間、靴が見たいなと1人バーゲンへ。その後デパ地下へ寄って買い物をと思ったけど休みが明けてないからか全体的に品薄でした。私の健康診断に向けて今週はヘルシーメニューが続きま〜す

0109tai.jpg

鯛のカルパッチョ

柵で買ったものを薄切りにし粗塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルでシンプルに。飾りはピンクペッパーとレモン、ディルは冬でも生き延びている自家栽培のもので...。

0109ham.jpg

和風?エシャロットの生ハム巻き

このよくスーパー等で見かけるエシャロットって、実は本物?じゃなく、早穫りラッキョウみたいですよね 実家でもらった生ハムを巻いてみました。シャキシャキですごく美味しかったけど、食べた後口の中がラッキョウをたくさん食べた後のようになりました...

0109pork.jpg

豚ヒレ肉のソテーレモン風味

これも実家からもらって来たもの 本当は、ヒレカツで食べたかったけど我慢。レモン+バターのさっぱりソースで。

0109table.jpg

この日は取り分けて食べるようにしました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15886. mon tresor 2007   URL  2014/01/09 10:19 [ 編集 ]
おはようございます!

我が家もやっと今日からお弁当開始です。
やはり 居ない方が楽です~♪
特に主人!

ヘルシーメニューですね。
私もそうしないといけないのに 食べてますね~色々。

ディル生き残っているのですか!
凄いわぁ~ 我が家何でも枯れまくりです。(;^ω^)

15887. もも   URL  2014/01/09 11:20 [ 編集 ]
shoko♪さん、おはようございます&
遅ればせながらあけましておめでとうございます☆

こちらの地域は給食は明日からです。
明後日から3連休なのに…^^;

カルパッチョ、さっぱりしていいですね。
とくにピンクペッパー・レモン・ディルが食欲をそそります♪
エシャロットは私も自家栽培されている近所の方に頂きます。
にんにく味噌も一緒に頂きますが、これも合いますよ。
たしかに、口の中のニオイがなかなか取れませんね(^_^;)
15888. みどり   URL  2014/01/09 13:24 [ 編集 ]
きゃー。綺麗なデコレーション!いつもですが。
ピンクのペッパーって綺麗ですね。さすが、師匠です。
生ハムをお皿に出しただけだったんですよ、私。
けど、こんな風に巻ものとして使うのいいですね。
健康診断。私も行かなきゃ。汗
ただ今、糖分、炭水化物を半分にしています。
やせなきゃ。
15889. Masami   URL  2014/01/09 20:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

漸く怪獣君の給食が再開されたのですね~。
これでshokoさんの生活リズムが戻りますね^^

鯛のカルパッチョは彩も綺麗で、美味しそう~!
最近お料理を怠けているので刺激になります(笑)

牛ヒレ肉のレモンソースもおソースを沢山かけていただきたい~^^
ディルは自家栽培されているのですね!
お皿のアクセントになってとってもいいですね~♪
15890. shoko♪   URL  2014/01/10 08:05 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
やっと冬休み終わりましたね〜。
でもお弁当作りが始まるのは大変ですね。。。

ヘルシーメニューのお陰で?体重、ちょっと減りました^^v
でも、去年よりは確実に重くなってる感じ><

このディルは、もう数年かな〜。
暑さにも意外に強く、頑張って生き延びててくれてます♪
15891. shoko♪   URL  2014/01/10 08:11 [ 編集 ]

【ももさん】
今年もどうぞよろしくお願い致します*^^*

あら、給食は今日からなのですか?@@
遅いですね〜。
ということはそれまで半日授業なのかしら??

この和風エシャロットのシャキシャキ感がたまらないですね。
にんにく味噌に付けたら美味しそう〜〜♪
さらに口の中が大変なことになりそうですが
食べ始めたら止まらなくなりそうですね^^

15892. shoko♪   URL  2014/01/10 08:15 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
ピンクペッパーは可愛いし華やかになるので
よく使っちゃいます^^
あははっ、師匠だなんて。
私はみどりさんが師匠ですよ♪何でも作られるし!!

みどりさんも健康診断行って下さいね☆
私も年末年始に増えた分を何とか頑張って
落としてますが、増やすのは簡単、減らすのは大変ですね><
お互いに頑張りましょう(笑)
15893. shoko♪   URL  2014/01/10 08:23 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
はい、給食や部活も始まりひと安心です^^v
で、ママ友と冬休みお疲れ様会?を色々計画中です(笑)

私も←?(失礼)^^;年明けお料理に力が入らず、
簡単ヘルシーメニューばかりですよ〜。。。
健康診断終わったら頑張ります!?^^

ディルは冬でも使えて重宝しています。
春になったらまた色々植えたいな〜と思います♪
15894. のりえ   URL  2014/01/10 10:59 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
怪獣くんの学校が始まってやっと
お正月モードも抜けるって感じなんでしょうね!

ヘルシーだけどお肉でボリュームが出る
お料理を作りたい時って
やっぱりヒレ肉ですよね。
しかもレモン味でさっぱりしているので、ほんと
お正月明けのこの時期には嬉しい一品ですね。
そしてカルパッチョもおいしそ~~~!
盛りつけ方がとっても素敵でこれは是非
参考にさせていただきます☆
15895. 主夫太郎   URL  2014/01/10 11:49 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
全くご無沙汰の主夫太郎です。健康診断に向けてデトックス中ですかね。おせちや鴨を食べたあと、おいしそうな七草粥も食べているご様子ですし、ん~~順調ですね。あら、ヒレ肉はカツにしなかったですか。今回はさっぱりを意識したソテーで香りも楽しんでいるご様子。ん?ヘルシーメニューのその奥にはシュワシュワしてるお酒が...まぁ、食べたいもの飲みたいもの我慢しない方がきっといいですよね~。
怪獣君の野球の相手でお父さんだんだん大変になってくるなぁ。まぁ、甲子園で活躍!年俸10億円って考えると大変さも吹き飛びますよね。
15896. みどり   URL  2014/01/10 16:14 [ 編集 ]
Shokoさん、応援です!
15897. taeco   URL  2014/01/10 23:49 [ 編集 ]
お久しぶりです。七草粥の記事を拝見して、もうそんな時期なのかと今頃気づいた次第です(情)。少し前におうかがいして、挨拶した気分でいましたが、寒中お見舞い申し上げます…m(_ _)m カルパッチョ、おいしそう~。生ものがおいしくて、安心できる日本、うらやましいわぁ~。でも、冷たい生ものとして、生ハムやサーモンはタイでもあるし、華やかだし、今度、我が家にも登場させてみたいなと思いました☆今年もブログ楽しみにしてます。また、ゆっくり、見られてなかった記事も見惚れさせていただきまーす♪
15898. みどり   URL  2014/01/11 09:37 [ 編集 ]
Shokoさん、応援PP
マイペースでいいのよ。
15899. shoko♪   URL  2014/01/11 20:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

やっと平常に戻りました〜。
なのにお料理は全然力が入りません^^;

ヒレ肉ならなんとなくカロリー気にせずに
食べられそうな(笑)
カルパッチョも自家製ディルが役に立ち
良かったです*^^*
15900. shoko♪   URL  2014/01/11 20:51 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

健康診断前に頑張ったお陰で体重は戻ったのですが
その後安心してリバウンド気味?!^^;
そうなんです〜。
おかずは我慢できるけどシュワシュワは我慢できなくて(笑)
これやめたらあっという間に痩せられると思うんですけど!

息子も、もっと大きくなったら、恒例父母が
あんな年で野球の相手をしてくれたんだ〜と
感謝してくれると思います?!^^
まっ、野球少年の裾野は広過ぎるので、甲子園、
ましてやプロなんて東大入るより難しいかもですね(笑)
15901. shoko♪   URL  2014/01/11 20:57 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

年明け早々にご挨拶していただきましたよ〜*^^*
ありがとうございます。

七草粥が終わり、今日は鏡開きで形ばかりですが
ぜんざい食べました^^
もうすっかりお正月気分も抜けました。。。

生のお魚はやっぱりそちらだとちょっと心配ですか??
暑い国ですしね〜。
でもtaecoさん他の食材ですごく上手に代用され
いろいろ工夫されてますものね^^v
15902. shoko♪   URL  2014/01/11 20:59 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
いつもありがとうございます*^^*

すっかりサボりクセがついてしまい
ここのところ、お料理にも力が入らなくって^^;
そろそろ気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1388-faadbea9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク