趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
初のぶりしゃぶ&鏡開き
年明け早々に健康診断があったので年末年始の暴飲暴食でかなり増加してしまった体重を戻すため、ずっとヘルシーメニューにしてきた甲斐もありほとんど戻ったのだけど、終わった途端食欲が爆発 甘いものも食べてしまい元の木阿弥 相変わらずお料理の方もなかなか力が入らず写真も撮れずです...。そろそろ頑張らなくちゃ

0111buri2.jpg

鰤しゃぶ

何と生まれてお初の鰤しゃぶ。メニューが浮かばず、健診前でヘルシー簡単でいいなぁと丁度売ってたのを買ってみました。

0111table_201401112315599df.jpg

大根、人参はピーラーで薄切りに。

0111buri.jpg

しゃぶしゃぶ〜♪ ポン酢は、実家でもらったゆずとしょうゆで作りました。シンプルな自然な味で好みだわ。

0111age.jpg

くわいチップス

去年?母から教えてもらって食べハマったくわいチップス、今年も作りました。


**********************************


鏡開きのぜんざい

P1128037_convert_20140112161150.jpg


11日(土)は鏡開きでしたね。昼間スポーツクラブへ行っていたので、今年は簡単に煮小豆を使用。ん〜、やっぱり自分で煮た方が美味しいかも。とりあえず形だけでもね。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15903. もも   URL  2014/01/13 00:02 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんばんは
鰤しゃぶいいですね~。
私も鯛しゃぶは食べたことありますが、
鰤しゃぶはまだないです。
薄切りにするのがコツなのかなぁ?
お刺身よりも、温まりますね^^

ぜんざいも美味しそう☆
栗がカワイイ*^^*
塩こんぶと梅干し・お茶があれば、
ぜんざいおかわりしちゃいますね。
15904. Masami   URL  2014/01/13 06:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

日本の場合、ヘルシーメニューと言っても食材はバラエティに富んでるし、
こちらの鍋料理もとっても美味しそうですよ~!!

鰤しゃぶは私もいただいたことはないですが、
ポン酢との相性は良さそうですね^^

実は和菓子が大好きな私・・・
shoko♪さんの栗入りのぜんざいに目が釘付けでした~(笑)
15905. koh   URL  2014/01/13 06:55 [ 編集 ]
おはようございます。
すでにこの時間には娘はおりません・・・どんな家?(笑)

鰤しゃぶ奥地に合いましたか!
よかった~(鰤の回し者ではないです)
美味しいですよね(^^) 
また鰤しゃぶしたくなりました。
私は柵を買って、うす切りにするんです。
鰤しゃぶ用はやっぱり少し厚い気がして・・・
冬のシーズン、またやると思います。

ぜんざいの盛り付け、勉強になります。
15906. のりえ   URL  2014/01/13 09:39 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ブリしゃぶ、おいしそ~~~~
実は私、ブリしゃぶって食べたことがないんです。
昨日立ち寄ったスーパーでもブリしゃぶが
いっぱい売られていたんですが、夕食を既に
作っていたので、断念。絶対に近いうちに食べます!

ぜんざいもおいしそ~~~私も食べましたが
やっぱりこれを食べてやっとお正月気分に
ピリオドってかんじですよね。
栗も入って豪華だわ~~~~☆
15907. mon tresor 2007   URL  2014/01/13 13:55 [ 編集 ]
こんにちは。

ブリはしゃぶしゃぶになるのですね!
私も食べたことないです。
主人 喜びそう~お魚と言えば「ブリ ぶり・・・」と。(;^ω^)
お魚だと ヘルシーですね。

私も体重 1キロ落ちました 笑。
多分 ここ数日あまり食べてないので 戻ると思います。
でも 元気になってからが・・・・ふふふ←笑って誤魔化す。(;^ω^)

ぜんざい 今朝 朝食としていただきました。
久々にいただくと 美味しいですね~。
15908. shoko♪   URL  2014/01/13 21:29 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

鯛しゃぶも食べたことがないですが
美味しそうですね〜♪
お高そうですが...^^;

私は鰤しゃぶ用のパックを買ったのですけどね。
お刺身よりたくさんたべられる感じです^^

甘いもの大好きな息子はいっぱい食べてましたよ〜。
得意でない夫は一口だけですが...^^;

15909. shoko♪   URL  2014/01/13 21:37 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
そうですね〜、ヘルシーメニューというと
やっぱり和食が思いつきます^^
お鍋は特にヘルシーですしね♪

鰤しゃぶ美味しかったですよ〜☆

Masamiさん、和菓子がお好きなんですね!
さすがにそちらではなかなか和菓子は手に入りにくいかもですね??
あってもお高そうです^^;
日本に戻られた時にはいっぱい食べられてるのかしら(笑)
15910. shoko♪   URL  2014/01/13 21:49 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

あらま、休日も早いお出かけなのですね@@
kohさんも早起きしなくちゃいけなく大変ですね。。。

鰤しゃぶ、美味しかったです〜♪
そうそうkohさんが、食べられてて食べてみたいなぁと^^
柵のをご自分でカットされるのですね。

ぜんざいは、お餅がちょっと大き過ぎたかもです^^;

15911. shoko♪   URL  2014/01/13 21:56 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ぶりしゃぶ、初めてでしたが前から私もスーパーで
見かけて気になっていたのですよ〜。
美味しかったです♪
是非、のりえさんも〜^^

ぜんざい食べると、そうですね!
お正月気分もこれでさようなら〜^^/って
感じですね。
ご飯もちゃんと作らなくちゃ^^;
15912. shoko♪   URL  2014/01/13 22:00 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
最近、しゃぶしゃぶづいているのです私。
昨日も別のもので。。。
またUPしますね(笑)

旦那さま、ぶりがお好きでもお鍋が苦手だと
なかなか食べる機会がないですよね?^^;
ヘルシーですしおすすめです♪

そうそう、食べないと体重は減るのですが
食べると当然増えますものね><
でも、体調崩されて減るのは良くないですし
またたくさん召し上がって戻って下さい!(笑)

ぜんざい、たまに食べると美味しいですね。
来年は自分で煮ようと思います☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1389-2ab729a0
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク