趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉と野菜の蒸篭蒸し&休日の食べ歩き
まだあります〜、健康診断前のヘルシーメニュー。ここまで徹底していればそりゃ〜体重も減りますよね つき合った家族は... 勿論怪獣君にはお肉を増やしてあげましたけどね
さて、三連休前半2日は怪獣君は野球。私はダンスに行ったり美容院に行ったり。3日目は野球がお休みだったので、久しぶりに3人で食べ歩き?に行って来ました〜

P1088024_convert_20140114081722.jpg

豚肉と野菜の蒸篭蒸し

・豚肩ロース
・かぼちゃ
・水菜
・人参
・しいたけ
・もやし

蒸篭の上に専用の紙を敷き、もやしをたっぷり敷いた上にお肉と野菜を並べて蒸すだけで簡単ヘルシー。いつもの、柚子+しょうゆのポン酢で頂きました!

P1088029_convert_20140114081842.jpg

他には、れんこんのきんぴらとごぼうの味噌漬けで、お腹の調子もバッチリに これずっと続けたら痩せられるかも〜。無理だけど


***********************************


中国春節祭

0114china_2014011408215527f.jpg

一昨年にも行った中国伝統の旧正月の「春節祭」に行って来ました。前よりお客さんがかなり多かったみたい。勿論中国の方達もた〜くさんいらっしゃってました。

1214china4.jpg

おかしな獅子2頭?発見!

1214china2.jpg

こちらは花巻と言って、肉まんの皮みたいなもの。一番左は塩、こしょう。黄色はかぼちゃ。紫は紫いもで、紫いもを食べてみました。味はほとんどなかったです

1214china3.jpg

大きな豚骨焼き? ほとんど身はついてないのだけど味付けは美味しかった〜。これで200円だからまっいいか! 他には、焼菓子にラムのハーブ串焼きに生ビールも。


***********************************


大須商店街

IMG_1160_convert_20140114084402.jpg

歩いて大須まで移動。夫がお気に入りらしい、大阪みなみのたこいちさんへたこ焼きを食べに。とろ〜んとしていてねぎとかつおぶしたっぷりで私も好み。有名店らしく芸能人、野球選手等のサインがい〜っぱい!!

1214osu1.jpg

大須商店街も久しぶりに行ったら、お店が随分と変わっていました。他に食べたのは、肉包、ミニお好み焼き、たい焼き、大判焼き

0114osu2.jpg

大須観音では御札・御守、しめ縄等をお焚きあげする左義長(どんど焼き)がありました。

IMG_1203_convert_20140114084259.jpg

おみくじを2人が引きたいとのことで、まずは夫が→大吉〜 初めてかも〜と大喜びしていました


続いて怪獣君は→な、なんと凶を引いてしまいました〜 

・ふらふらして心定まらず
・失い物は戻らず
っていつものことじゃん!!

1年間嫌な思いしなくちゃいけない〜 と言うのを
大吉引くより確率低いから逆にすごいことだよ〜と。

さてさて、明暗の分かれた2人のこの1年はどうなるのかな??


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15913. 主夫太郎   URL  2014/01/14 11:50 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

お、おみくじ大吉と凶ですか。
あははははは。これを笑って引ける余裕は
流石に小学生にはなかったのですかね。
「失い物は戻らず」って僕もそうでしたね。
一方で何かを拾ったことなんてほとんどない。
まぁ、凶ってほどではなさそうですね。

野菜の蒸籠は凄い健康だなぁって思ったけど、
しっかり食べ歩きしてるのね。
でも健康診断に向かって努力しているご様子。
健康診断後、打ち上げなんかしたら元も子もないけど、ついつい打ち上げしたくなりますよね。
15914. ぱお   URL  2014/01/14 13:05 [ 編集 ]
shokoさん豚肉と野菜のせいろ蒸しおいしそうですね~!!
こんなおしゃれでおいしそうなヘルシーメニューなら毎日でもOKですよ~

shokoさんとっても楽しそうなイベントですね。
shokoさんいつも素敵なイベント見つけられてすごいわ~!!
うちの方は全然ないので、shokoさんのブログで楽しませてもらってます(^^♪

おみくじ私も凶ひいたことあります~
そうそう貴重ですよね!!
15915. montresor   URL  2014/01/15 07:51 [ 編集 ]
おはようございます。

徹底されてヘルシーメニューでしたね!
そうなので ずっと続けられるといいのですが
これが難しいですよね~。
甘い物もお酒も我慢できればといつも思います。(;^ω^)

楽しそう~♪
息子さん 可愛いですね。
お肉ガブリと 美味しそうです。

ミナミのたこ焼き!
最近食べてないですね。
久々に食べたくなりました。

息子さんのおみくじ 笑っちゃいました。(;^ω^)
ふらふらって おみじくにそんな事書いてるのですね?
15916. shoko♪   URL  2014/01/15 09:51 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
おみくじ、子供にはちょっと厳し過ぎる内容だったかもです^^;

新年早々、息子は大切なものを失くしたのがバレて、夫に
叱られたばかりでしたし、まっ、今年もさらにやってくれるのかと(涙)

健康診断は先週終わったので、ただいまその反動で
ガツガツ食べちゃってます><
意味あるのかな〜、健康診断の結果!?
15917. shoko♪   URL  2014/01/15 09:54 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
蒸篭は買い直そうと思いつつ、まだ100均のを使って
いるのですが、1人用には丁度いい大きさでした(笑)

息子が野球を始めたのでなかなか3人で出かけられなく
なったのですが、行ける時はイベント情報を毎回
チェックして出かけています^^

あら、ぱおさんも凶を引かれたことが!
そうそう、貴重ですよね(笑)
15918. shoko♪   URL  2014/01/15 09:59 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
これも夜10時半過ぎに食べているので、本当は
これくらいが丁度いいのかもしれませんけどね^^;
ん〜、お酒はやめられず健康診断の前日だけでした(笑)

食べ歩きだとまだ喜んでついて来てくれるので
良かったです♪
たこ焼き、美味しかったです☆
たこ焼き以外のおつまみ系も結構あるみたいなので
また行ってみたいです。

おみくじにふらふらって書いてありました。
息子そのまんまで笑えました^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1390-3bdfabb1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク