趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛すね肉と大根のとろとろ煮込み
ここのところまた夕食が遅〜く、寝る時間も遅〜く不健康な日々が続いています。夫の仕事が忙しいみたいで当分こんな毎日が続くようです なので夕食もごってり系がなかなか作れないです。昨日はお友達らと冬休み明け始めてご飯を食べに行って来ました。週末は会もあるし、また食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけなくちゃだわ

0116beef.jpg

牛すね肉と大根のとろとろ煮込み

《材料》
牛すね肉..........300g
大根................1/2本
塩、こしょう...適量
ごま油.............適量
水...................700cc~
固形コンソメ...1個

0116table.jpg

《作り方》
大根は厚めに切り面取りしておく。
牛すね肉は大きめに切り分け(煮込むと縮む)塩、こしょうしごま油で両面焼く。
水を加えて灰汁をとり、大根を入れ、固形コンソメ、塩、こしょうし1時間半以上煮込む。

P1158135_convert_20140116083510.jpg

牛すね肉は、洋風な煮込みをすることの方が多いのだけど、圧力鍋で作る大根との煮込みメニューを見つけたので、我家は圧力鍋がないため2時間以上煮込みました。大根とスープにスネ肉から美味しいお出汁が染み込んで大好評でした!! 韓国風にもアレンジできそう 地味〜な色で美味しさが伝わらないのが残念

P1158143_convert_20140116083625.jpg

にんにくで炒めたタコと茹で海老、アボカド等を入れたサラダ。他は、合い挽き肉と玉ねぎ、マッシュルーム入りのオムレツ。


***********************************


《オマケ》
イメージ_convert_20140117082821

前菜4種

イメージ+2_convert_20140117082754

小柱と菜の花のバジルソースのパスタ

イメージ+1_convert_20140117082732

できたてティラミス

すぐ近所イタリアンのお店ができたので早速行って来ました。前菜はどれも美味しかったけど手打ち?のフェットチーネがツルツルの柔らかめのきしめん風?に感じて 個人的にはコシのあるしっかり目の方が好きなので...。これにフォカッチャとコーヒーをいただき、当然食べ過ぎです なので今日はしっかり絞ってきます


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15925. mon tresor 2007   URL  2014/01/17 09:30 [ 編集 ]
おはようございます。

私も体調少し良くなると一気に睡眠時間削ってしまします。
昼間あくびばかりしています 笑。

お肉は時間をかけて煮込むと美味しいですよね~。
ホントいい出汁出てそうです。
今日もヘルシーですね♪

体重一気に戻りました 笑。
私の場合心労なので 運動で痩せるのはいいですね!
ジムの復帰を考えますが 勇気がないです。(;^ω^)

近所にイタリアン いいですね♪
15926. taeco   URL  2014/01/17 12:35 [ 編集 ]
近場においしいイタリアンができるといいですよね(^^)うちは、気軽に行きやすいフレンチがあって、いちじき、狂ったように通いました。行きすぎて、最近全く寄り付かなくなってしまいましたが。。。^^; こちらは持ち帰りがしやすい文化?があり、おいしいイタリアンがあれば、ピザ持ち帰りできるのにな~と思ったのですが、日本では持ち帰りってあまりメジャーじゃないですかね。。。

それにしても、今日もおいしそうなご飯だわー。中央の黄色いものは卵焼きに明太子ソースでしょうか?! すごく気になってしまいました! 前記事の蒸籠蒸しも拝見して、全て、本格的だわー!!! すごいと思いました。この間、スーパーで、ステーキのお皿(ハンバーグのお皿ともいうのかな…鉄板のついているもの)を発見して、shoko♪さんのことを思い出して、うちもほしいなぁ~と思ったのでした(^^)
15927. ささっち   URL  2014/01/17 13:19 [ 編集 ]
shoko♪さんの煮込み料理いつも柔らかさが
伝わってきますよ~!
ヘルシーで美味しそうですね

近所にイタリアン~♪なんてうらやましい❤
私ならワインもいただいちゃいます!
冬は蓄える季節なので食べたら落とす!は正解
ですね(*'▽')
私もやっとおも~い身体を動かす決心を( *´艸`)
近くの土手を3キロジョギングすることにしました~
目標は2キロ減です!
15928. のりえ   URL  2014/01/17 21:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
じっくり煮込んだすね肉って本当に
とろとろで美味しんですよね~~~~
大根も味が染み込んでいてすっごくおいしそ~~~
パスタの麺ってお店によって結構違いますよね。
でも近くにおしゃれなイタリアンがあるって
羨ましいです!
近くといえば、うちも近所にかなり評判のいい
ピザ屋さんがあったんです。
近いうちに行って見る予定!
お気に入りのピザ屋さんになったら嬉しいな☆
15929. shoko♪   URL  2014/01/18 08:56 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
早く寝なくちゃと思いつつ遅い時間からの夕飯続きで
寝るのも遅くなってしまいます><
身体にもお肌にもよくないですよね〜。

スネ肉は長時間煮込まないとやわらかくならないですからね。
圧力鍋だと15分くらいでいいみたいですけど!

私の場合、痩せたというより戻ったという程度で^^;
でも、少し食べるとすぐ増えちゃいます(涙)

ちゃんとしたイタリアン、すぐ近所にはなかったので
嬉しいです^^v
15930. shoko♪   URL  2014/01/18 09:13 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
イタリアン、嬉しいです♪ 小さ〜いお店なんですけどね。
フレンチに通ったら、出費もかさみそうですよね^^;

近所に出来たイタリアンのお店はピザは残念ながら出していない
ようなのですが、持ち帰り出来るところは少なさそうかも??

真ん中のひき肉入りオムレツにかかっているのは
マヨネーズ+ケチャップです。
ほんと、ピンク色が明太子ソースに見えますね♪

蒸篭は、今迄使っていたのが焦げちゃったりで傷んだので
急きょ100均で買ったものなんですよ〜^^;
ちゃんとしたのに買い替えなくちゃ!
ステーキ用鉄板は、使っていない実家から持って来ちゃった
もので〜す^^v
15931. shoko♪   URL  2014/01/18 09:18 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
柔らかさ、伝わってますか〜??
和食は茶色系が多いので、味はすごく美味しいのだけど
写真だと色々伝わりにくいかなと^^;
ありがとうございます☆

食べる→絞る→安心して食べる→絞るの繰り返しで
結局落ちません><
3キロのジョギングですか〜?@@
私、走るのは苦手なので尊敬ですよ♪
その後のビールが美味しく、食べ過ぎないように...(笑)
15932. shoko♪   URL  2014/01/18 09:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
あれから?ずーっと圧力鍋をもたないまま
ひたすら煮込んでいます^^;
そうなんです!お肉より大根とスープの方が
美味しかったくらい(笑)

オシャレなイタリアンかは...??
前のお店の後に有名店から独立された方が入ったお店で
ランチはともかく、ここ下町でやっていけるかしら??と
多少心配していますが^^;

のりえさん家のご近所のお店のレベルとは
違い過ぎますけどね(笑)
ピザ屋さんのレポも楽しみにしてま〜す^^
15933. みどり   URL  2014/01/18 11:31 [ 編集 ]
牛のすね肉と大根。見た目もレシピーも
美味しそうですね。あれ?アメリカですね肉って
売っているのかな?ステーキやひき肉はあるけど。
今度注意してみてみますね。私も作りたいです。
イタリアンのお店もおしゃれですね。日本人用の
サイズですよ。笑 応援PP
15934. Masami   URL  2014/01/19 08:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは~!

ご主人様、年明け早々お忙しいのですね~。
でも、疲れて帰って来て、shokoさんのほっこり料理に癒されるのでしょうね^^

牛すね肉と大根のとろとろ煮込みは、すっごく美味しそうですよ~!
柔らかく煮込んであるのが画面からも伝えわってきますし、
こってりスープのお味も伝わってきそうですよー!!

あっ、素敵なおちょこを発見~!
この日はご主人様と日本酒をいただいたのでしょうか?!^^
15935. shoko♪   URL  2014/01/19 23:03 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
そちらではあまりスネ肉って食べられないのかしら??
そういえばあまりあるイメージがないですね。
お肉は豪快に焼いて食べるって感じなのかなぁ。。。

海外に行ってもつくづく思いますが
やっぱり日本人は胃が小さいのかもしれませんね(笑)
15936. shoko♪   URL  2014/01/19 23:07 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
はい、夫は毎年3月が一番忙しいみたいで
昨日も休日出勤していました(涙)

牛すね肉の柔らかさ等、伝わりましたか〜??
色は地味ですが美味しかったのですよ^^v

冬は和食の時はたいてい熱燗をいただきます。
なので太るのですよね??^^;
15937. 主夫太郎   URL  2014/01/20 00:07 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
何とも寒い日が続いています。ん~牛が食べたいな。
不健康ってのはよくないですがね、
牛が食べられるってのは幸せですよ。
スネ肉ってどうしても固いから煮込みが美味しいですよね。大根と合わせてあるのは素敵です。

最近我が家の近くにもイタリアンが出来たのですが、まだ行ってないです。カミさんと行く前に偵察しておかなければ。フラッと入ったお店がお気に召さないと不機嫌になるので偵察は必須なのよ。思い出させてくださりありがとうございます。
15938. shoko♪   URL  2014/01/20 08:39 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
寒いですね〜。
3月まで?かなり不健康な毎日が続きそうですが^^;
煮込み料理が胃腸には一番いいかしらと??
スネ肉も美味しかったですけど、大根とスープがほんとうに
美味しかったです^^

さすが、食通の奥様!!
でも、偵察という名目で色々偵察に行けちゃうのも
ちょっと良いかもですね(笑)^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1392-7c8cc955
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク