趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
またまた初めてのタコしゃぶ
土曜日は夫と寒い中、怪獣君の野球の試合を応援に行き、夕方からお友達らと新年会に 日曜日は夫が仕事へ出るとのこと お友達の子が野球の体験をするというので、練習を観に行きがてらお茶してお買い物して来ました。この日は風がものすごく強くてとにかく寒く凍えちゃいそうでした。さて、こちらは先週末の夕食、この間の初のブリしゃぶに続いて実家からもらったタコしゃぶです

0120taco.jpg

市販のタコしゃぶではなく、知り合いの方の実家?が漁師さんらしくいただいたものです。食べる前は、何となく茹でダコの薄い感じかなと思っていたら食べてビックリ

0120table.jpg

0120taco2.jpg

タコの風味がよくわかりやわらかくて無茶苦茶美味しい〜。途中で味に飽きるだろうととりあえずお皿にこれだけ並べたけどこの2倍以上あっと言う間に食べちゃいました。家族皆、タコしゃぶ好きになりました

0120fri.jpg

まだまだ寒いけど、春を感じさせるふきのとうの天ぷら。かなり小ぶりだったので丸ごと揚げちゃいましたが焦げ??かなり苦みが。怪獣君にも春の味だから一つは食べなさい!と。...が、苦っ!!とお茶で流し込んでいました 確かに私が美味しいと思うようになったのはかなり大人になってからだしね。

0120kaki.jpg

美容師さんにいただいたこの柿の葉の粉末を天ぷらの衣に混ぜました。ビタミンC、カルシウム、食物繊維がたっぷりなんだそうですよ。身体に良さそう。怪獣君もこの粉末の匂いを嗅いで、大好きなお抹茶みたいないい匂い〜とのこと 朝のヨーグルトにも混ぜてみよっと!


***********************************


《オマケ》

イメージ_convert_20140120081927

怪獣君が0~1歳からの公園仲間のママ友達との新年会でのバーニャカウダ。これ美味しかったからまた家でも作ってみたいな


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15939. mon tresor 2007   URL  2014/01/20 09:11 [ 編集 ]
おはようございます。

私もタコしゃぶ食べた事がないです。
ヘルシーでいいなぁ。。。。
タコ基本的に好きなので 美味しくいただけそうです。
でも 新鮮なタコじゃないと美味しさ半減かもしれませんね?
漁師さんから頂戴したので 美味しさはお墨付きですね!

ベーニャカウダ 美味しいですが これまた ニンニクなのですよね?
ううっ 食べたいけど 食べれないかな?(;^ω^)
15940. taeco   URL  2014/01/20 10:45 [ 編集 ]
お… おいしそう~。お寿司屋さんでたまにみかける真ダコなのかな…。羨ましい~。たこしゃぶにして、二度おいしい感じでしょうか!?
15941. のりえ   URL  2014/01/20 13:18 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
タコしゃぶ、初めてです!!!!
やっぱりこれには、新鮮なタコが必需品なんでしょうね!
ヘルシーな上に、いくらでも食べられてしまうなんて
すごーい!
私も新鮮なタコ、手に入れなくっちゃ!

怪獣くん、野球頑張っていますね。
うちの主人も昨日は草野球でした。
気温7度、風速7m。こんな寒い日にも13人の
おじさん(笑)が集まったそうです。
野球好きも程々がいいわ~~~~(笑)
15942. ささっち   URL  2014/01/20 14:46 [ 編集 ]

生のたここちらでもよく見かけるんですよ~
たこ好きなので自分でスライスするときもあるのですが
これが素人には難しくて薄く切れないのですよ~
こんな薄造りうらやましい❤です
美味しかったでしょうね!
バーニャカウダでお野菜もたくさんとれて
ヘルシーでいいですね!
新年会もうらやまし~い!
今年は新年会もおあずけです~"(-""-)"
15943. shoko♪   URL  2014/01/21 09:37 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
タコしゃぶがこんなに美味しいとは思いませんでした!!
そうそう、ヘルシーでいいですよ^^v
そういえば、お店で売っているのは見かけたことがない気が
しますね??

バーニャカウダ、にんにくたっぷり入っていますね〜。
翌日お店のない時にでも是非...^^
15944. shoko♪   URL  2014/01/21 09:44 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
どうなんですかね??
何ダコかわからないまま食べちゃいましたが^^;
真ダコの方が美味しいみたいですよ♪

今回はお刺身としては食べず、最初からしゃぶしゃぶにして
全部食べちゃいました。
吸盤のところの食感等もまた良く美味しかったです(笑)
15945. shoko♪   URL  2014/01/21 09:50 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
タコしゃぶってそういえばあまりスーパーでは見かけないような??
想像以上に美味しくってビックリでした。
そうそう、ヘルシーですしね^^v
機会がありましたら是非♪

うちは完全な野球おバ◯少年になっちゃいました〜><
日曜日は気温も低く風が強かったでしょ!!
ホント、野球好きな方って多いですよね〜(笑)
あんな寒い日に1日練習をつき合ってくれる
監督、コーチ達にも頭が下がります。
15946. shoko♪   URL  2014/01/21 09:53 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうなんですね〜。
ささっちさんは、ご自分でも薄造りを!!
確かに薄く切るのは難しそうです。
初めて食べてタコしゃぶファンになっちゃいました♪

ささっちさんも今年は気疲れされちゃいますよね...。
暖かい春がやってきたら、弾けちゃって下さいね^^v
もうすぐの辛抱ですよ〜☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1393-72004935
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク