趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚バラのナンプラー煮&春雨サラダ他
昨日は朝から怪獣君の授業参観があり学校へ出かけて来ました 久しぶりに見る子供達が大きくなり微妙に顔付きも大人っぽくなっているのに驚きました 怪獣君も150センチを超え、160センチの私の身長を超えるのも時間の問題かも。声変わりとかしたらショックだろうな〜
さて、↓こちらは週末の夕食。平日は相変わらず遅〜いので、ヘルシー&シンプルなものが多く写真映えするものもなく頑張って作ろうと思う気持ちもずっと停滞気味です...

0121salad.jpg

0121salad2.jpg

春雨サラダ

《材料》
春雨
キャベツ
にんじん
きゅうり
キクラゲ
茹で海老
プチトマト&レモン

0121pork.jpg

豚バラのナンプラー煮

《作り方》
こちらを参考に...(byクックパッド)

ヌックマムがなかったのでタイのナンプラーで代用。甘塩っぱい味付けがビール、白いご飯に合いとっても美味しかったです

0121taco.jpg

タコの唐揚げ

0121taco2.jpg

偶然タコのメニューが続いてしまいました...。一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げ、ナンプラー+レモン汁でいただきました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15947. taeco   URL  2014/01/21 10:45 [ 編集 ]
今日もまたがらりと違う雰囲気てこれまた素敵ー♪ タコの天ぷらやフライもおいしいですよねぇ~。ああ、今日はタコ買ってこようかな。。。味は落ちますが、それでもやっぱり食べたくなっちゃいました!! タコの下は春雨を揚げられたものですかね。以前、TVで見たことがあったんですが、ちょろっといれると激しい音が聞こえてきて、なんだか恐ろしく感じて、1、2本入れてやめてしまいました…(^^;)とても美しい仕上がりに感動~!!! 勇気を出して、また挑戦せねば(^^;) お肉料理もおいしそう~。↓オムレツに、ケチャップ&マヨソース、なるほどでした!!ホント、いつも、おいしそうなものずくしだわ☆
15948. ささっち   URL  2014/01/21 12:19 [ 編集 ]
私もタコ買ってくればよかった~♪
食べたくなってしまいます!
生のタコなら美味しさもさらに倍増でしょうね~
ナンプラー煮も美味しそうな仕上がり☆
彩り綺麗な食卓で栄養管理もばっちりですね!
風邪を撃退するにはやっぱり食事なんですって
まんべんなく栄養を取り適度な運動をしていれば
免疫力もつきますよね
shoko♪さんの食卓は風邪も撃退間違いなし!
私もジョギングで運動不足が解消できて
体調もいいみたいです(^_-)-☆
15949. mon tresor 2007   URL  2014/01/21 21:24 [ 編集 ]
こんばんは。

参観ですか!私は明日保護者会なのです。
願書もらわきゃいけないので 行って来ます。(;^ω^)

息子さん 150㎝!
私も160㎝ですが 本当だぁ 抜かれますね。

ヘルシーメニューですね。
タコから揚げ好きです 美味しいですよね~。
でも 自分で作ったことはないです。( *´艸`)

今日主人が出張に行ったので(そちら方面へ 笑う)
今週主婦業お休みで~す♪
15950.      2014/01/21 21:31 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
15951. shoko♪   URL  2014/01/22 08:53 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
タコは揚げると何故か美味しいのですよね〜^^
そうです!下のは春雨を揚げたものです。
あの音、怖いですよね〜。私も苦手><
ということで、実は夫が揚げてくれました(笑)

ホントは、マヨケチャはオムレツじゃなくサラダにかける
つもりだったのだけど、色どりがきれいかもとかけちゃいました^^;
15952. shoko♪   URL  2014/01/22 08:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
タコが続いちゃいました〜。
週末辺り、たこ焼きが出てきたりして^^;
ない、ない!(笑)

豚バラのナンプラー煮、やわらかく味付けも
とても美味しかったです。
つくれぽ出さなくちゃ♪

そうですか!食事と運動で風邪を撃退ですね。
ささっちさんもジョギング頑張っていらして
体調も良いのですね^^v
15953. shoko♪   URL  2014/01/22 09:03 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
今日は、保護者会なのですね♪
うちは来月、1/2成人式の行事があるみたいです。

小学校の間に背が並ぶかな〜??
私は縮んでるってるし(笑)
抜かれる時ってちょっとショックかも^^;

タコの唐揚げ、大好きなんです〜♪
...今週は少しゆっくり出来そうで良かったですね^^v
15954. 主夫太郎   URL  2014/01/22 10:38 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

授業参観といえば、机の中が汚いことがばれるので嫌で嫌で仕方なかったですねぇ。
豚バラにナンプラー、旨み炸裂ですね。一枚でご飯が沢山食べられそうです。こういうお料理でどんどん身長が伸びてほしいですよね。

さて、一つ前の記事、タコしゃぶおいしいですよね。以前あまりにもタコ焼きのおいしさを主張し、味が分かっていないと僕を罵倒する大阪人に「じゃぁ、タコ焼きを奢ってもらうのと、タコしゃぶを奢ってもらうのはどっちがいい?」ってきいたら黙っちゃいました。タコしゃぶは大阪人?も認めるおいしさですよね。久しぶりにたべたいなぁ。
15955. のりえ   URL  2014/01/22 15:31 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ヘルシーなお料理だけど、ボリュームあって
どれもとってもおいしそうです。
タコの唐揚げ、旨味が凝縮されていておいしそ~~~
ナンプラーをたれとして使うんですね。
常備品だけど、まだまだ使い慣れないナンプラー
勉強になります!

150cmだなんて、これからもっと伸びますね。
確かに子の成長は嬉しいようなちょっと
寂しいような複雑な気持ちなんでしょうね~~~
15956. shoko♪   URL  2014/01/23 08:57 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
あら意外!主夫太郎さんきれいに整理整頓されてる
イメージですけどね。
うちの息子のお道具箱はゴミ箱です><
私の躾の問題ではないと思ってます!!(笑)

あははっ、そうでしたか。
私、たこ焼きも大好きですけど、初めて食べたたこしゃぶの
美味しさは想像を超えるものでした^^
また食べたいな〜と思いました♪
15957. shoko♪   URL  2014/01/23 09:03 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
タコの唐揚げは、塩で味付けしそのままでも美味しくて
大好きなんですけどね〜。
他がアジアン風だったので、無理矢理ナンプラーでタレにしました(笑)
我家はナンプラー消費率、かなり高いと思います^^

のりえさんと初めてお知り合いになった頃、息子はたぶん
130センチなかったくらいですからね〜。
私は縮む一方ですが...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1394-8dbf69f9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク