趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
健診前のヘルシー和食
この日は(も)、またまたヘルシー和食。夫の健康診断前日の夕食です。ひと口だけってビール入ってるけどいいのかな 夫は運良く一度も健診で引っかかったことがないので、これは私も陰ながら貢献しているのでは?と思って主張してみたけど(私はちょこちょこ引っかかります→その後の検査は問題ないのですが)、本人は元々健康体で自分で摂生しているからと思ってるみたい まっ、確かにね。 今回も何もないといいけど、その前に自分の結果がそろそろ来る頃だわ

1229table.jpg

1220soup_20140129082214664.jpg

豚汁

豚汁って一般的には合わせ味噌とか白味噌が多いのかな?? 今回は八丁味噌に白味噌をちょっぴりブレンド。赤みそを食べない人は、ぎょっとしちゃうかも

1229salmon.jpg

生協で買う鮭ハラス。お腹の部分で脂がのっていておいしく、これお気に入りなんです〜。

0120sansai.jpg

春菊とこごみの胡麻和え

少しづつ春を感じていきたいな


**********************************


P1298343_convert_20140129091248.jpg


料理研究家の小林カツ代さんがお亡くなりになられたそうですね 結婚当初〜、お料理のレパートリーが全くなく、新聞の生活コーナーに連載されていた簡単で美味しそうなメニューをスクラップしては参考にしいっぱい作りました。気に入って今でも食卓に上がるものもいくつかあります。素敵なレシピをありがとうございました。また懐かしいメニューを作ってみますね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15996. ぱお   URL  2014/01/29 16:01 [ 編集 ]
shokoさん検診前のヘルシーな食卓素晴しいですね~!!
ご主人一度もひっかかったことないのすごいですね。
もちろんshokoさんの栄養バランスのとれた
素敵なお料理のおかげですね。

八丁味噌の味噌をブレンドした豚汁おいしそうですね~。
こくがあってごはんにあいそうですね。
15997. mon tresor 2007   URL  2014/01/30 08:27 [ 編集 ]
おはようございます!

今日もヘルシーですね。
私は今回結果余り良くなかったので 食事も見直さないといけないな~と思いました。

ご主人様の結果 勿論shokoさんのお陰ですよ。
私もshokoさんが奥様なら A判定頂けそうです 笑う。

レシピ綺麗にファイルされてますね。
私も一時期していましたが 作らないです。(;^ω^)
全部 捨てちゃおうかな~笑(邪魔)( *´艸`)
15998. shoko♪   URL  2014/01/31 00:25 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
健診前でなくても最近遅〜〜い夕食なので
あっさりとこんな感じが続いています^^;
栄養がないようなメニューで大丈夫かな??
すぐ寝なくちゃなので、こってり系はなかなか
作れないんです〜。

関東はやっぱり白味噌系の豚汁なんでしょうね?
15999. shoko♪   URL  2014/01/31 00:30 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
もはやヘルシーというより質素だと思うのですが、
あまりに遅い夕食時間なのでこれで十分かなと^^;

いえいえ、今回私がまた引っかかりました><
再度の検査結果が出る迄、また胃が痛む思いです。。。

レシピのファイル、昔はいっぱいしていて、本棚に
入ったままだったので、最近マンネリ気味だし見直して
作ってみようかな〜と^^
16000. のりえ   URL  2014/01/31 08:52 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
健康診断前の食事ってちょっと緊張しちゃいますよね。
旦那様が健康を維持できるもshokoさんの
管理があってのこそ!
きっと今年も問題ありませんね!
春菊とこごみの胡麻和えもおいしそ~~~
少しずつ春を感じますね☆
16001. shoko♪   URL  2014/01/31 15:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
前日に摂生したところでどうしようもないのですが
ついつい悪あがきしちゃいます^^;
仕事も忙しいようで睡眠時間も短かったりで
大丈夫かな〜と...><;

今日はこちらは暖かかったです♪
そろそろ春を感じる食材も食卓に上がって
きますね*^^*
16008. ささっち   URL  2014/02/02 11:15 [ 編集 ]
さすがshoko♪さんですね
ご主人の健康管理もバッチリ☆
私なんて主人の健康診断結果
ひっかかっていると分かりつつ・・・
(*´Д`)なんにもしてません~
健康はお金で買えないので
普段の摂生、食生活の見直し
私も見習わなくちゃ!

小林カツ代さんのレシピ大事にされてますね
余談ですがケンタローさんはテレビ出演まったく
されなくなりましたがお元気なのでしょうかね
16013. shoko♪   URL  2014/02/03 08:53 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
夫は健診で引っかからないのに私自身はちょくちょく
引っかかるので、私の健康管理ではなさそうです^^;
再検査の結果、結局大丈夫なのですが心配で
精神的に良くないですよね〜><
受けるの嫌になっちゃうわ。。。

小林カツ代さんのレシピ大好きでした!!
ケンタローさんは、まだリハビリされてるらしいですよ。
元気になって復活していただきたいですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1398-0079ecf0
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク