趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
節分に♪海鮮恵方巻き3種
今日は節分ですね。土曜日は怪獣君は1日野球の練習。夫は土日共仕事へ出るとのことでランチくらい一緒に行こうとランチデートして来ました。それはまた後ほど... 日曜日は雨の為野球が中止になり怪獣君とランチ&買い物。週末しか3人揃って夕食が食べられないので1日早く恵方巻きを食べることにし、豆まきだけは当日することにしました

0202sushi2.jpg

海鮮恵方巻き

・マグロ2種
・いか
・サーモン
・卵
・きゅうり
・しそ

昼間買い物へ行った時に普通のお刺身の盛り合わせを購入。家に戻り肝心の節分豆を買い忘れに気づき夕方近所のスーパーへ行ったら中トロが半額になっていたのでゲット!やっぱり美味しい〜

0202sushi4.jpg

海鮮サラダ巻き

・まぐろ
・いか
・かにかま
・きゅうり
・グリーンリーフ
・マヨネーズ

こちら怪獣君用。アボカドを入れたかったんだけど苦手らいしいのでなし。もうひとつは初挑戦のおぼろ昆布巻き。カットする時にくっついて来てしまい...

0202kaijyu.jpg

今年は東北東を向いてガブリ。怪獣君は切らずにこのまま最後まで食べたいと...。

0202suhi3.jpg

海鮮おぼろ昆布巻き

・おぼろ昆布
・まぐろ
・いか
・かにかま
・きゅうり
・卵
・しそ

実家の母がくれた大きなおぼろ昆布があったので初挑戦。ほんのり海の香りもして美味しかった。具が真ん中に巻けていないのはご愛嬌

0202sushi1.jpg

ヒイラギがなくクリスマスの時のミニヒイラギの鉢のをカットし使いました〜。

0202iwashi.jpg

あとはイワシとけんちん汁風

0202kashi.jpg

ご当地おやつのミニ鬼まんじゅうが売っていたのでこちらも。が、お腹いっぱいで食べられなかったわ


【神戸牛旭屋】神戸牛特撰タタキ300g【2名様】に!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16012. mon tresor 2007   URL  2014/02/03 08:14 [ 編集 ]
おはようございます!

巻き寿司 巻かれたのですね。
もう それだけでも 尊敬です~!
私は今日 仕事が終わって 買いに行きます
ダッシュで どうか売り切れていませんように。。。。(;^ω^)

おぼろ昆布巻きも ちょっと難しそうだな。
具 私もなかなか中心に巻けないのですよ 笑。
年に数回しか巻かないので 勘が鈍るのでしょうか?

今日は 豆まきですね!
16015. のりえ   URL  2014/02/03 09:03 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
お手製の巻きずし、どっちもとっても美味しそうです!
確かにこの週末に恵方巻きを食べる家庭も
多いらしく、スーパーはすごいにぎわいでしたね。

おぼろ昆布巻きの巻きずしだなんて、素敵です!
これ、是非チャレンジしてみたいな!
ただ、巻くのは大変だったのでは????

うちの主人はなぜか恵方巻きの
風習にのれきれていないので、今夜も普通食の予定(苦笑)。
夜食に巻物を作ることが多いので、その時にチャレンジします☆
16018. みどり   URL  2014/02/04 07:28 [ 編集 ]
綺麗な恵方巻ですね!
さすが、Shokoさんです。そして、鰯もなんて
素敵にデコレーションをされたのでしょう。
お皿がアートよ!ヒイラギの葉の使い方が、
おしゃれです。怪獣君は、恵方巻一本OK
でしたか?
16019. Masami   URL  2014/02/04 08:49 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは♪

昨日は節分だったのですよね~。
イタリアにいても日本の季節の行事をしたいと思ってはいるのですが、
思っているだけで(^^;)

でもでも、恵方巻きは食べたい~!
最近ちゃんとしたご飯を作る気力がないので、売っていたら食べたい~(笑)

shokoさんの恵方巻き、彩も綺麗で栄養満点そうで美味しそうー!
でも、具が一杯で巻くのが大変ではなかったですか?
私は巻き寿司講座に行って復習したのが2回?かな(笑)
ポイントはもうすっかり忘れてますね(苦笑)

実家のお母様からいただいたというおぼろ昆布の恵方巻きもとても美味しそうですね♪
16020. shoko♪   URL  2014/02/04 10:23 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
何とか巻きました。
ホント、買うとすごくお高いんですもの〜@@
手が出ません><

おぼろ昆布は、そのまま巻くのはちょっと勇気がなかったので
海苔の下に敷いて巻きました。
お味はなかなかでしたよ〜♪
私も年に2,3回しか巻かないのでなかなか上達しません^^;

はい、昨日は鬼怪獣めがけて思い切り投げました〜(笑)
16021. shoko♪   URL  2014/02/04 10:26 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
最近、しっかり恵方巻き商法??にのせられている
我家です(笑)
のりえさん家の旦那様は、そうでしたね...^^

おぼろ昆布巻きは、そのまま巻くのはちょっと勇気が
いったので海苔の下に敷いて巻きました。
意外に巻くのは大丈夫だったのですけど、切るのが
難しかったです><
海の香りがほんのりして我家では好評でしたよ^^
16022. shoko♪   URL  2014/02/04 10:29 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
ありがとうございます。
ちょっといびつな形で具が真ん中に来ていないですが^^;
スーパーで買うとびっくりするくらいお高いので
頑張って巻きました〜(笑)

息子は1本プラス他の味のも食べていましたよ♪
いわしはぷっくりしていて美味しかったです☆
16023. shoko♪   URL  2014/02/04 10:33 [ 編集 ]

【Masamiさn】
こんにちは。
そうですよね〜。
息子は学校でもお豆食べたみたいですし
年の数以上はるかに多く食べていたようですけどね^^;

うちは夫がかんぴょうとか桜でんぷとか甘い味付けのものが
あまり得意でないので、毎年海鮮&サラダ巻きになって
しまいます。
巻き寿司、なかなか思ったように具が巻けませんよね〜??
おぼろ昆布巻きは意外に美味しかったですよ^^v
16024. ささっち   URL  2014/02/04 15:44 [ 編集 ]
完璧な節分メニューですね!!
感動しちゃいました☆
スーパーのチラシにいろいろ献立がありましたが
無理~!!と思い 我が家は恵方巻とお蕎麦に
しました(*´ω`)
shoko♪さんはいわしやけんちん汁も作られてて
素晴らしいわ☆
恵方巻の切り口が毎回とっても綺麗です!
16025. shoko♪   URL  2014/02/04 23:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
感動だなんて...@@
ありがとうございますぅ〜。。。

私もスーパーのチラシを横目に
作った方が随分安上がりだわ〜><と
面倒ながら毎年作っています。

恵方巻き、時間が押せ押せだったので
もう少し巻いた後落ち着かせてからカットしたら
きれいに出来たかな??と。
なかなか難しいですね〜。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1400-11ca6ed2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク