趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヒレカツ&えびとホタテ入りのかぶら蒸し
昨日の祭日は、またまた怪獣君の野球の試合があり応援に行って来ました 試合先の近くのお店で夫とランチして応援に行くパータンが恒例に... 一度観に行ったら子供達がひたむきにやる姿が可愛くって、最近ではかなり楽しみになりつつあります。でも、応援から戻るとすぐ腹ぺこ怪獣も帰って来るのでゆっくりご飯も作れずUP出来るものが作れないという... この日は怪獣君も試合で頑張ったので夫が焼き肉を食べに連れててってくれました。外食が増えて→

0212table.jpg

ヒレカツと菜花のソテー

月曜日は前日特売で買っておいたヒレ肉のブロックとあとはあるもので済ませました。

0212pork.jpg

3枚少な〜い??と思われるかも。私は面倒?なのでお皿に結構一度に多めにのせてしまうのだけど、たいてい夫にちょっとのせ過ぎじゃない?と。絵的にってことかもね。

0212mushi.jpg

えび&ホタテ入りのかぶら蒸し

母に送ってもらった大きなカブを久しぶりに夫の大好きなかぶら蒸しにしようと!我家のフープロではおろせないのでおろし金で一苦労。
...すりおろしたカブとよく泡立てた卵白を混ぜ、えび、ホタテ、枝豆を入れ蒸し器で蒸し、餡を上からかけました。カブをおろし、卵白も手で泡立てたらこれだけで疲れちゃって、もう1品作る予定がやめました 優しい口溶けで美味しかった


**********************************


【オマケ】(ローカルランチ情報)

イメージ+11_convert_20140212084403

去年10数年ぶりに集まった小学校時代のお友達と最低1年に1回は会おうと先週1年ぶりに会いに行って来ました〜。お店は古民家のレストランで隠れ家風。

イメージ+10_convert_20140212092717

靴のまま上がり、お庭を眺めながらいただきます。

イメージ+9_convert_20140212084329

イメージ+16_convert_20140212084705

イメージ+13_convert_20140212084514

イメージ+15_convert_20140212084621

イメージ+12_convert_20140212084435

イメージ+14_convert_20140212084544

打ち掛けが飾ってあったり落ち着いた雰囲気です。ローカルテレビで取り上げられてから予約がいっぱいみたい。お店はこちらです→


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16062. もも   URL  2014/02/12 13:44 [ 編集 ]
shoko♪さん~こんにちは
怪獣君の試合は祭日もあるのですね。
休みなくハードスケジュールですね^^
平日は素敵で美味しいお料理を作っているのですから
お休みの日は、外食でいいと思います!(^^)!

かぶら蒸しを家で一品として作るなんて…
手間を考えたら普通の主婦じゃできないですよ。
さすがshoko♪さんです(#^.^#)

小学校時代のお友達…
私も地元にいます!
お互いの幼少期を知っている友達は、貴重ですよね^^
16065. shoko♪   URL  2014/02/12 23:39 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。
そうなんです!
色々なリーグ戦に参加しているので、祭日も
結構あるのですよ〜。
なので3人でのお出かけはほぼ不可能に...(涙)

いえいえ、最近まで夫が家で食べられないことが
多かったこともありきちんと?作っていなくって^^;
かぶら蒸しは、かぶをおろしている途中で
嫌になってきちゃいました(笑)

私は中1で引っ越してしまったのですが
地元の友達はほとんど残っていてくれるので嬉しいです。
何十年経っても、その頃にふっと戻れるのがいいですよね*^^*
16066. mon tresor 2007   URL  2014/02/13 08:14 [ 編集 ]
おはようございます!

息子さんが野球をしている姿 可愛いでしょうね~。
夫は息子が居たら 野球一緒にやりたかったと
言ってました。
甲子園球場が近いので 観戦もしたかったと。
いいですね~。

ヒレカツ美味しそう!
揚げ物大好き?
かぶら蒸し 作れない・・・笑。(;^ω^)

古民家でもお洒落なお料理ですね。
お店の近所の古民家のお店も流行っています。
主人が「ただの古い家やん!」って。"(-""-)"
友人と行くのがいいです 笑。
16067. のりえ   URL  2014/02/13 09:09 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
旦那様とランチデートを楽しみ、
そして怪獣くんの野球の応援!
まるで絵に描いたような、
素敵な休日の過ごし方ですね~~~

かぶら蒸し、おいしそ~~~~
そうなんですよね~、摩り下ろしたり
具材の下準備をしたり、それでまた餡を作ったりと
これは手間がかかります。
私も大好きなのでもっと頻繁に作りたいんですが
なかなか。。。。
ホタテ入りも今度作ってみよ~~っと。
16069. ささっち   URL  2014/02/13 19:51 [ 編集 ]
野球を始めてからガラッと休日の
過ごし方が変わってきますよね~
野球観戦も素敵な休日の過ごし方ですね!
旦那様とのデートで美味しいお店散策も
楽しそうです~♪

ヒレカツきれいに揚がっていますね~(*´▽`*)
かぶらむし こったお料理で喜ばれた
ことでしょうね!

古民家ランチはやっぱり女子会向きなのでしょうね~♪
ドリンクはなにをいただいたのかしら~?( *´艸`)
16070. shoko♪   URL  2014/02/14 11:25 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
息子の前にボールが飛んで来たりすると
ハラハラするのですが、観だしたら結構面白くて
ついつい毎回応援に行っちゃってます^^;
旦那様、娘さんにデレデレだから(笑)男の子が
いたらどんな風だったか想像がつきませんけどね^^

カツとかコロッケとかうちはわりと少ない方なのですが?
子供はやっぱり好きですね〜。
たまに食べると美味しい!!
かぶら蒸し、途中で嫌になってきました〜。。。

あははっ。
女性は何故か古民家が好きなような気がします!?
16071. shoko♪   URL  2014/02/14 11:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
3人で週末出かけられなくなってしまい残念なのですけど
夫とゆっくり←ランチ出来るし、電車と歩きで応援に行き
ウォーキングと応援も兼ね、意外に楽しんでます*^^*

かぶら蒸しは、もっと簡単に出来るイメージがあったのですが
すり下ろしたり、卵白泡立てたり途中で腕が痛くなってきて
嫌になっちゃいました^^;
でも、冬には一度は食べたいですよね〜♪
のりえさんはいつも手間暇かかったお料理で尊敬ですよ!!
16072. shoko♪   URL  2014/02/14 11:37 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうなんですよ〜。
週末3人で出かけられなくなるのが寂しくて、
野球をやらせるの延ばしてたのですけどね(涙)
でも、試合が市外を含めあちこちであるので
その近辺のお店でランチしたりと応援を兼ねて
楽しんでいます^^v

かぶら蒸しは夫が大好きなので、喜んでたなかな??
ちょっと卵白が多過ぎたかも^^;

古民家ランチ、女性は好きですものね♪
お店が駅から遠く、他の2人が車だったのです。
私に飲んで←(笑)いいよ!と言ってくれたのですが
1人だけ悪いので、遠慮しておきました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1405-07311b01
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク