趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
家にあるもので和風カレーうどん、じゃがいもの磯辺揚げ
休日のお昼、買い物に行きそびれ家にあるもので何とか済ませようと、2人で考えた末にこの2品に決定。夫担当は、和風カレーうどん これ結構いけるんですよね~。残ったカレーを冷凍しておいて平日の1人のお昼の時にお雑炊にし、卵落として食べても美味しそうと密かに思ってます そして、じゃがいもの磯辺揚げ。これ大~好き。昔、夫が突然会社の人を連れて帰り、夕ご飯を出さなくちゃいけなかった時、じゃがいもは常備してあるので、これで1品助かったことが何度も

jagaAge

ジャガイモの磯辺揚げ(じゃがいも中2個で約8個)
*ザルの上でジャガイモをおろし金でする。
 (10分位すると適当に水分が落ちて切れる)手で絞らなくても大丈夫。
*海苔を縦2cm×横3cm程度に切っておく。
*小鍋にしょうゆ大さじ3、みりん2を煮立たせ火を止める。
*海苔にスプーンでじゃがいもをすくって乗せ、そのまま油へ入れ揚げる。
*油を切ったじゃがいもに、タレをからませる。

ひと口食べると、たいていの人はじゃがいもとわからず、おもち?長芋?等と聞きます。黙って出して反応を見て下さい。一度は作って欲しい料理です。

curryUdon

和風カレーうどん(3人分)
*3人分で900ccのしょうゆ味の和風つゆを作る。(今回はつゆの素を溶かしました)
*玉ねぎ、豚肉、油揚げ、エリンギ等、冷蔵庫にある食材を適当に切って入れる。
*カレー粉、またはカレーの素(固形)で辛さを基準に適当に溶かす。(固形で2~3かけ)
*小麦粉を計量カップ50~80cc位の量を水で溶く。
*つゆの味を調整した後、水溶き小麦粉でとろみをつける(好みの量で)
*長ネギの斜め切りを入れた後、茹で上がったうどんにかける。

この地方のカレーうどんは片栗粉でなく、小麦粉でとろみをつける店がほとんど。
カレーライスに似た小麦粉の香ばしいカレーつゆが特徴です。
とろみを強くして和風カレーライスにしてもおいしい。





↑ ↑ 2つのランキングに参加しています。参考になった、美味しそ~等と思われたら応援のクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致しま~す
関連記事
この記事へのコメント
475. akezukin   URL  2009/09/27 06:31 [ 編集 ]
おこれなら私にもできそう じゃがいも~はこうしてザルにこんもりコンパクトに盛るのね。いつも私はどうだ!とばかりにど~んと盛り上げるから(^_^;)
カレーうどんのとろみは小麦粉なんだね。以前片栗粉でつくりちゃんと?変な出来上がりになり自宅では無理と解釈してました。これで若○家になれそうだわありがと
477. tomotomo   URL  2009/09/27 19:26 [ 編集 ]
ジャガイモおいしそう!ダイレクトに油に入れても広がらないの?
油の温度は中くらいかな?
カレーうどん!家も最近食べたよ~
家はキムチの汁とキムチを入れるよ。かなりおいしい!
でも娘は食べれないので、子供用を別に作らなきゃいけないけど・・・。
お試しあれ~
478. shoko♪   URL  2009/09/27 20:44 [ 編集 ]
akezukinさん

人数が多いと、コンパクトに盛りつけてたら手間だし仕方ないですよe-455

そう、片栗粉じゃなくて小麦粉なんだって。夫情報ですが...。
私、そういうこと何~も考えずに食べているから、初めて知りましたe-441
480. shoko♪   URL  2009/09/27 21:08 [ 編集 ]
tomotomoへ

キムチカレーうどんi-198、美味しそう~e-349

じゃがいもは、水をしっかり切れば広がらないですよ。
放っておくと色が赤くなってきます。
それでも気にせず、そのまま揚げてください。
温度は中ぐらいかなぁ...。

是非、お試しくださいe-267
482. ラビット   URL  2009/09/28 14:29 [ 編集 ]
カレーうどん、主人が大好きなので良く作りますv-10
でも小麦粉は入れてなかったです。
これがおいしくするポイントなんですね。
次回作るときには、早速やってみますv-221
485. shoko♪   URL  2009/09/28 17:04 [ 編集 ]
ラビットさん

小麦粉を入れると、ちょっと和風な感じになるかな。
是非一度お試し下さいね~v-410
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/141-d2729b3a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク