趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
和食でヘルシーメニュー
ソチオリンピック、とうとう終わってしまいましたね 今回はメダルをとった方達は勿論のこと、とれなかった選手達の競技や演技にも心打たれメダル以上の感動をいっぱいいただきました ありがとう〜
ということで...日本に帰ったらこんな素朴な和食が食べたくなるでしょ?というメニューにしました〜 ←な〜んて単なるこじつけです これ朝食じゃないですよ〜

0224table.jpg

《メニュー》
ししゃも
とうふとこんにゃくの田楽味噌がけ
ふきのとうの天ぷら
韓国風サラダ
ちくわとセロリの和えもの

0224fish.jpg

夫が好きなししゃも。生協で買ったけどこれ本物のししゃもだよね??美味しかったけど

0224haru.jpg

米粉で揚げると美味しいと聞いたので、米粉+お水のみで揚げました。少し冷めてもサクサクでこれいけます

0224dengaku.jpg

昆布だしで煮た豆腐とこんにゃくに市販の田楽みそをかけちゃいました。たまにはこういう食べ方も美味しい〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16116. のりえ   URL  2014/02/24 09:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ほっこりする和食、とても美味しそうです!
ふきのとう、スーパーに並び始めましたね。
春の訪れを感じるふきのとう、私も買ってこなくっちゃ!
米粉で天ぷらって実はまだしたことがありません。
やっぱりサクサクなんですね!
米粉で作ってみます☆
16118. mon tresor 2007   URL  2014/02/24 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。

米粉冷蔵庫に残ったまま放置されています!
天婦羅に使えばサクサクなのですね。
いい事聞きました。(^^)/

和食いいですよね~。
天婦羅食べたくなりました。
生協のししゃもだと思いますよ♪
私も好きです。

オリンピック終わりましたね~。
何度もテレビつけたまま寝ました。
で 結果を朝のニュースで見る生活。
寝不足です。(;^ω^)
16119. Masami   URL  2014/02/24 23:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

お~、純和風の夕飯とはいいですね~^^
ししゃもが美味しそう、食べたいー(笑)

「ふきのとう」がスーパーの出始めたとは、
日本でも春の足音が聞こえ始めてきているのですね!
天ぷらはサクサクで美味しそうー。
米粉で揚げるのがポイントなのですね、今度やってみます^^

オリンピック、とうとう終わってしまいましたね~。
私はフィギュアスケートだけは日本人選手を追えたので大満足だったのですが、他の競技では日本人はあまり観れなくて(><)

オリンピックは自国で観るに限りますね^^!

16120. shoko♪   URL  2014/02/24 23:42 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
質素な和食ですが、日本酒に
合いました〜(笑)
春の山菜がもういっぱい並んでいますね。
まだまだ寒いけど、少しでも食卓は春を
感じたいですよね。

米粉の天ぷら、サクサクで美味しかったですよ〜♪
16121. shoko♪   URL  2014/02/24 23:46 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
そうそう、米粉って意外に残りますよね^^;
山菜を揚げたりするには卵を入れないから味の
邪魔にもならないしサクサクに揚がり美味しかったです♪

ししゃもは特に夫が大好きでして...。
北海道のししゃもは、高くて手が出ませんでした><

今回のオリンピックの放送時間は、一番起きていられない
時間でしたよね〜^^;
16122. shoko♪   URL  2014/02/24 23:53 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
さすがにししゃもはそちらではなかなか
手に入らないかもしれませんよね〜。。。

春を感じさせる、ふきのとう、菜の花、こごみはもう食べました^^
たらの芽も食べなくちゃ♪
米粉の天ぷら、サクサクで美味しかったですよ!

オリンピック、終わってしまうと何だか寂しいですよね〜。
こちらは放送時間が真夜中?明け方?でなかなか
生では観られなかったのですけどね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1410-46b62f59
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク