趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お初のトマト鍋と手羽元とじゃがいもの香草焼き
昨日辺りからついに来てしまったみたいです、花粉症 目が少し痒いのです でも例年に比べたら少し遅い方かな?? ウキウキする春の訪れは嬉しいけどちょっぴり憂鬱な季節でもあります...。
さて、最近またまた夫の帰りが遅く(3月迄続くみたい)、ぱっぱと済ませることが増え小ネタ集って感じです

0225dish1.jpg

トマト鍋

去年試し損なったので、寒いうちにと初めて食べてみた市販のトマト鍋。鶏肉、ソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーを入れてみました。美味しかったけどお砂糖が入っているから我家にはちょっと甘過ぎで、ハラペーニョのタバスコを入れて食べました。最後に残ったスープにご飯を入れ卵をまわし入れとろけるチーズをかけ、おじや?にして食べたのが美味しかった

0225dish2.jpg

手羽元とじゃがいもの香草焼き

ローズマリーとタイムが残っていたので、手羽元にフォークで穴を開け、おろしにんにく、塩、こしょうをすり込んでじゃがいもと250℃のオーブンで約30分程焼きました。シンプルだけどハーブのいい香りがして飽きのこないお味です


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16123. mon tresor 2007   URL  2014/02/25 09:19 [ 編集 ]
おはようございます!

えー!花粉来ちゃいましたか 泣。
楽しみの春が花粉で台無しですよね?
私は店に居るので左程感じないのですが
確かに妹が「来てるわ~」って話していました。

トマト鍋 私も甘いなぁ~って思いました。
娘と主人は喜んでいました。

ローズマリーとタイムがないです 笑。
毛羽はありますが。(;^ω^)

16124. のりえ   URL  2014/02/25 09:20 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
同じく、春の訪れを素直に喜べない私です。
やっぱりshokoさんも花粉を感じますか?
私も昨日あたりは目薬必須でしたよ。
これから2ヶ月、頑張って乗り切りましょうね!

お鍋と言ってもこうして綺麗に盛りつけてあると
なんだか煮込み料理のようで、お洒落な
一品になりますね。
最後に頂くおじやもおいしそ~~~☆
16125. ラビット   URL  2014/02/25 16:15 [ 編集 ]
花粉症の症状出ちゃいましたか?
昨日あたりから、花粉に加えて、PM2.5の数値がかなり高いので、花粉症の人は要注意だそうですよ。今日が一番高濃度みたいです。
私は花粉症じゃないけど呼吸器弱いので完全防備しています。
16126. もも   URL  2014/02/25 16:30 [ 編集 ]
shoko♪さん
こんにちは

私も花粉症です^^;
今日は布団を干してしまったので
一生懸命掃除機で吸っています( ̄Д ̄;;

トマト鍋は子供向けなのかな。
ソーセージに鶏肉って子供が大好き☆
〆に、おじや(トマトリゾット?!)もいいですね。

我が家は、ローズマリーやタイムを常備していないので
鶏肉の香草焼きは専ら、特別料理となっています(´∀`)
16127. shoko♪   URL  2014/02/26 09:04 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
はい、ついに花粉来ちゃった感じです。
昨夕、気管支の弱い息子が夕方ランニングに行って
戻ったらヒューヒュー言ってました><
花粉?orPM2.5の影響もあるのかなとか??

やっぱり、トマト鍋甘かったですか?
万人受けにするとあれくらいの甘さになるのかなと。。。

うちもまた春になったらローズマリーとタイム植えなくちゃです♪
16128. shoko♪   URL  2014/02/26 09:07 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
のりえさんもやっぱり花粉感じましたか??^^;
同じ頃に反応するのですね。。。
PM2.5の影響もあるのかしら??
春は嬉しいような憂鬱なような複雑な季節ですが
お互いに頑張りましょう♪

お鍋、この日は3人で食べられなかったので
スープ皿にのせて出しました。
トマト煮込みっぽいですよね^^
チーズをたっぷりかけたおじやは美味しかったです☆
16129. shoko♪   URL  2014/02/26 09:09 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
はい、私は最初に目にくるタイプなのですが
早速痒くなってきました。
そのうち鼻や喉にもくると思うと憂鬱です><
PM2.5も気になりますよね。。。

私もマスクに眼鏡に帽子で完全防備し
人に気づいてもらえません^^;
16130. shoko♪   URL  2014/02/26 09:14 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
あらら、ももさんも花粉症仲間?でしたか^^;
まだ飛散量が少ないから良いかもですが
ピークの時に干してひどい目にあったことが><
それ以来、お洗濯も布団干しも室内の我家です(涙)

トマト鍋は我家にはかなりの甘さで息子も甘〜い><と。。。
小さな子供さんも食べやすいようなお味でしたけど
お酒好きにはもう少し甘くない方が良いかなと。
メーカーにもよるのかもですけどね。

ローズマリーやタイムは自家栽培してるのですが
珍しく去年旅行中に枯れてしまって今回は買ったものですが
春にまた植えるつもりです。すごく丈夫で重宝しますよ^^
16131. ささっち   URL  2014/02/26 14:19 [ 編集 ]
素敵~!
鍋とはかけ離れている写真ですね~
トマト鍋 我が家もはまっていた時期が
ありましたね~(*´Д`)
今年はまだなのでそろそろ食べたくなりました
ご主人お忙しいのですね
そんな時はshoko♪さんもひとり酒ですか?
私は週5ひとり酒ですが('◇')ゞ

↓ヘルシーで栄養バランスがいいですね
私は健康診断で高血糖要注意!でしたよ~
食事を気を付けなければいけないのですけどね(ノД`)・゜・。
お酒もかも・・・・・^^;
16137. shoko♪   URL  2014/02/27 09:22 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
3人一緒に鍋を囲んで食べられなかったので
スープ風にして出しました^^;
〆のチーズたっぷりのおじやが美味しかったです♪
はい、夫はすごく忙しそうです。
一応、11時迄に帰れるという時は待ってますが
それ以降になるとわかっていたら最近は先に食べます。
私が太るから...(笑)その時はひとり酒です^^

私も健診、ちょこちょこ平均値を超えるものが出てきました><
年齢のせい?間食?お酒?
お互いに気をつけなくちゃですね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1411-23c16e68
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク