趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
時短!豚肉の簡単トマトソース
今日は朝から雨だけど昨日はこちら暖かく15℃あり明日は17℃を超えるみたいです という事で目の痒みも増して来たような...。これから寒暖の差が激しくなるので体調管理も難しいですよね
さて、この日は市販のトマトソースをうまく使って←(自己肯定)簡単美味しい夕食にしました〜。

0227porek2.jpg

豚肉の簡単トマトソース

【材料/3人分】
豚肩ロース肉...........3枚またはブロック300g
トマトソース...........(市販)1缶約300g
にんにくみじん切り...大さじ2
オレガノ...................小さじ1
パセリのみじん切り....小さじ1(今回は生のタイムを使用)
マッシュルーム........5個
オリーブオイル..........適量
塩、こしょう.............少々
白ワイン...................適量

0227pork3.jpg

【作り方】
豚肉は筋切りし軽く塩、こしょうする。
鍋にオリーブオイルを熱しお肉に薄く小麦粉をまぶして入れ両面を焼いて取り出す。
↑の鍋でにんにく、マッシュルーム、オレガノ、タイムを炒め白ワインをふって少し煮詰める。
トマトソース缶、塩こしょう少々を加え5分程煮て豚肉を戻し入れソースにからめる。

普段ソースはトマト缶で作るけど、市販の「カゴメの基本のトマトソース」はあまりクセがないから使いやすく特売の時に買っておきます 時間がない時にパパッと作れて重宝します。

0227pork1.jpg

豚肩ロースのブロックも特売だったので今回はカットして使用。柔らかく仕上がりトマトソースも絡みやすくおいしく出来ました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16143. ラビット   URL  2014/02/27 11:56 [ 編集 ]
雨の朝でしたね。
今日は一日こんな天気かなあ~?

私は、昨夜から急にのどが痛くなって
ビビッています。
最近乾燥していたし、ここ数日のPM2.5の数値高くて刺激受けたのかな?なんて考えながら・・・。
部屋の中でもマスクして過ごしています。
shoちゃんは、今から花粉症との戦いの時期ですね。
16144. みどり   URL  2014/02/27 12:38 [ 編集 ]
こんにちは
そちらの気温に-をつけた気温になりそうですよ。
せっかく、暖かくなってきたのに悲しいです。
けど、花粉がきますか~この後は。
辛いですよね。簡単に市販のトマトソースと
おっしゃるけど、かなりこっていますよ。
美味しそうだもの。私ならもう、適当になりそう。
16145. もも   URL  2014/02/27 14:00 [ 編集 ]
今日、ここ神奈川は冷え込んでいます。
名古屋は15℃もあるんですね。
暖かい…^^

マッシュルームが入っているのがいいですね。
いつもながら「簡単」とは思えない
ひと手間かかっているきちんとお料理ですよ☆

奥に見えるのは、ほうれんそうかな。
ちょっと濃いめのトマトソースには、
シンプル野菜の付け合せが合いますね(*^_^*)
16146. ささっち   URL  2014/02/28 10:17 [ 編集 ]
カゴメ基本のトマトソースは
モニターでいただいて使ったことが
ありますよ〜
缶はサラッとしてるけど基本のトマトソースはどろっとからみやすかった気がします〜
豚肉におソースが絡んで凄く美味しそうだわ〜
箸上げのショットがグルメ雑誌の
ようなクオリティの高さで素敵⭐︎
1人だとこういった撮り方が出来ないのでいつもブレブレです(u_u)

暖かい日が続くと花粉が始まる
嫌な季節でもあり(~_~;)
でもやっぱり春がくるといいですね
16147. mon tresor 2007   URL  2014/02/28 14:49 [ 編集 ]
こんにちは。

今日は暖かいですね!
カットソーにカーデ羽織って出ましたが寒くなかったです。
が 夜寒くなるみたなので コートはまだ手放せませんね。

時間がない時にパパッと・・・。
それすら最近しなくなったな~笑。
時間がないとか面倒だったら 外食です。(;^ω^)

トマトソースのお料理って美味しいですよね♪
お肉と合いますし。
私も何か作らないと!(;^ω^)

花粉嫌ですね。。。。。。
先日PM2.5が酷い日にウロウロしていたら
昨日からノドが痛くて。
多分違うと思いますが 風邪薬飲んでいます。
16148. Masami   URL  2014/02/28 18:22 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

本当にこちらも随分暖かくなってきて、私もそろそろ花粉症の時期だわ~!
と思っているところです^^;
寒暖の差は激しいし、季節の変わり目ですからね、
お互いに体調管理には気を付けましょうね~♪

豚肉とトマトソースは我が家ではあまり組み合わせないのですが、
美味しそうですね~^^
簡単で美味しい1品があると、忙しい時には重宝しますよね!
白ワインととっても合いそうですね♪
16149. shoko♪   URL  2014/03/01 23:01 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

のど大丈夫ですか??
風邪じゃないといいですね。
私は徐々に花粉症の症状が増しているような...^^;
お互いに気をつけましょうね♪
16150. shoko♪   URL  2014/03/01 23:03 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

これからは寒暖差が激しくなるので
気をつけなくちゃです。
が、そちらはまたすごく寒いのですね〜@@
どうぞ体調にお気をつけ下さい♪

たまには市販のものもうまく使って
いなかくちゃ!ですよね(笑)
16151. shoko♪   URL  2014/03/01 23:06 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

ここのところ暖かいですよ〜。
なので、花粉も当然飛ぶらしく目の痒みに加え
鼻もぐずぐずしだしました^^;

ありがとうございます♪
きちんと見え←ますか?^^
はい、奥のはほうれん草のガーリックソテーです☆
16152. shoko♪   URL  2014/03/01 23:10 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

そうですね〜。
トマト缶の方がサラッとして酸味も強い感じですしね。
お箸でつまむという動きがあるとやっぱり
美味しそうに見えるかしらと(笑)
1人で撮るのは厳しいですよね〜。

はい、花粉症状も少し増してきました。。。
気持ちはうきうき、身体はボロボロです^^;
16153. shoko♪   URL  2014/03/01 23:13 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

ホント、ここのところ暖かいですよね☆
...mon tresorさんと私とでは時間のないの
基準が違いますからね^^;
我家はトマトソース系が大好きなのでかなり
頻繁に出てきます(笑)

あらら、のど大丈夫ですか?
風邪じゃないといいですね。
私も花粉症状が少しづつ悪化です><
16154. shoko♪   URL  2014/03/01 23:17 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

そちらもスギ系とか多そうですものね??
はい、お互いに気をつけましょうね♪

豚肉とトマトソースはそちらではあまり
組み合わせないものなのでしょうか??
うちはよく合わせますけどね^^
簡単に作れて家族皆好きなので頻繁に作ります^^;
白ワインとも合いました!
16155. のりえ   URL  2014/03/02 14:44 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この日はとても暖かかったのを覚えています。
でも、この週末、こちらは雨も降っているし
かなり気温も低め。
3月は気温差に気をつけないといけませんね。

トマト煮、大好きです!
チキンと合わせることが多いんですが
豚もおいしそ~~~~
最後の写真、すっごくおいしそ~~~
これ、shokoさん1人で撮ったのかしら?
16156. koh   URL  2014/03/02 17:50 [ 編集 ]
こんにちは。
わたしもお助けもので、やっぱりトマトソース缶を使います。
トマト煮もしますし、豚肉もいいですね~

て、実は私はトマト缶を使ってリゾットを作ってました(笑)
よくかぶりますね~~~(*^_^*)
色々楽しめるのでありがたいですよね☆
16157. taeco   URL  2014/03/03 01:17 [ 編集 ]
shoko♪さんちの食卓は、簡単とおっしゃってる日もそうでない日同様とーーーってもおいしそうですねぇ☆ shoko♪さんちがそのままレストランになってほしいと思ってしまいますよ(^O^)彩りも、いつもとても綺麗ですね。私、久しぶりに、夜ご飯の写真を気合を入れてつくったところ、気合を入れて緑色のスープをつくったりしたのですが、並べたらなんだかおかしくって、写真撮る気を失ったり、、、です(^^;)
16158. shoko♪   URL  2014/03/03 09:40 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ホント、3月は真冬より体調崩しやすいのですよね〜。
私も4月くらいまでちょっと苦手な季節でもあります^^;

トマト煮、意外に豚肉も合いますよ♪
最後の写真は私が持って夫に撮ってもらいました(笑)
1人だとぶれちゃいますよね。。。
16159. shoko♪   URL  2014/03/03 09:44 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
このトマトソースは一度使ってみたら結構使いやすかったので
それから常備しています^^
うちは困った時のトマト煮で、何でも煮ちゃいます(笑)

トマト缶のリゾット、見た目もきれいで美味しそ〜〜。
ホント、同じサイクルで同じ様なものをいただいて
ますよね^^
トマト缶も必ず何缶も常備してますよ〜♪
16160. shoko♪   URL  2014/03/03 09:46 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
そうですか〜?ありがとうございます^^
でも、これからは超手抜き料理が続くので
写真は撮れなくなりそうです^^;

taecoさん家も夜遅い夕食が多いので??
写真撮りの色出しが難しいでしょうね。
昼間の自然光で撮ると、数倍美味しく見えますものね!
16185.      2014/03/17 20:20 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1413-7caac610
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク