趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
家族でお誕生日祝い♪
日曜日は午前中、怪獣君の新しく入った野球チームの練習を観に行き、夜はちょっぴり遅くなった11歳のお誕生日祝いをしました。簡単に キッチンの使い勝手もまだ慣れず(←不満は色々あるけど言ってても仕方ないしね)今年はケーキも焼かず終いでした
メニューも今迄何回か作ったものばかりで済ませちゃったけれど、一応形にだけはなったかな ...という、引っ越し間もないバタバタの怪獣君のお誕生日祝いでした

0415table1.jpg

ビーフロール

【材料/3人分】
牛薄切り肉....200g
合挽肉..........150g
玉ねぎ..........1/4個
しいたけ等.......3枚
サンドイッチ用パン...1枚
塩................小さじ1/2

《ソース》
トマトジュース....1カップ
ブイヨン.............1/2カップ
しょうゆ.............大さじ1
砂糖....................大さじ1
ケチャップ..........大さじ1
(ブランデー.........大さじ1)


0415beef.jpg

【作り方】
玉ねぎ、しいたけをみじん切りにしサラダ油で炒める。
パンを水で浸し絞る。
合挽肉をよく練り、↑の材料も加え6個に分ける。
牛肉で巻き、小麦粉を軽くまぶし焼く。
鍋にソースを合わせ、焼いたお肉をゆっくり煮込む。

ちょっと煮込み過ぎたかも...。牛肉は国産の美味しそうなお肉の切り落とし?を4枚程重ねて巻き巻き 見えないところで節約。巻いちゃえばわからないしね

0415kaijyu_201404150822252ec.jpg

カルピスで乾杯〜 ブログ上ではつい見栄を張っていい子そうなイメージで載せちゃってるけど、実際は勉強もせず野球と遊んでばかり。私の言うことは聞かず口も達者で手を焼いている典型的な悪ガ◯くんです でも、新しい地ですぐ皆に馴染んで元気に学校に行ってくれるだけでも偉いと思ってあげなくちゃね!と夫と話してました。

0415fish.jpg

アジの香草パン粉焼き

生臭みの強い青魚でも香草の香りとカリカリパン粉で食べやすくなりますね。あ〜、レモンも買い忘れた。
夫の要望で旬のホタルイカとブロッコリーの和え物も。でも、怪獣君はホタルイカが苦手なのよね... 何はともあり、11歳も元気で過ごしてね


***********************************


コンテストバナー_2_convert_20140415112855


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16212. のりえ   URL  2014/04/16 14:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
引っ越しの後片付けもまだ終わっていないはずなのに、
こんな風にきちんとお誕生日ディナーを
用意されちゃうあたり、本当に凄いです!
お料理もパーティーメニューで豪華でおいしそ~~~
怪獣くん、東京での学校生活にもすぐに打ち解けているようで
親としてはこれが一番ですよね。
野球チームも見つかったようでよかったですね!
>六本木は私もめったに行かないんですが
やっぱり雰囲気が違いますね~~~~
是非、旦那様から美味しいお店情報、沢山ゲットして教えてください☆
16214. mon tresor 2007   URL  2014/04/17 08:54 [ 編集 ]
おはようございます。

お忙しい中 これだけお料理されたら 十分ですね!
美味しそうです。(*^_^*)
引っ越したばかりって 色々使い勝手悪いですよね。
慣れるまでは 大変でしょうか?

新しい環境にも慣れて そうです 偉いです!
学校行きたくないとか友達が居ないなんて言われたら
それこそ 大変ですものね。(;^ω^)

16215. みのりん   URL  2014/04/17 10:10 [ 編集 ]
しょうこさん♪

引っ越しお疲れ様でした。

まだまだ片づけが残っていると思ったら、
もう素敵な食卓で、すっかり綺麗になっているみたいですね。
お友達も呼べてしまうのなら、完璧かな?

息子君、11歳おめでとうございます!

息子さんは、野球の練習楽しんでいるのかな?
うちの野球お〇カ息子も部活が始まり、
毎日野球漬けで大丈夫かな・・・、と心配しています。

吉祥寺以外にも、自由ヶ丘、銀座、表参道、代官山etc・・・。
いろいろこれから楽しめるといいですね。
(息子さんの試合観戦以外の日に・・・。)

また、東京情報楽しみにしてま~す♪


16216. ようこりん   URL  2014/04/17 11:08 [ 編集 ]
こんにちは。

お誕生日おめでとう!だったね。
もう、お友達を呼べるなんて、すごすぎる!!

これから、いつ連れてくるかわからないから、ピカピカにしなきゃ!だわね^^!

私みたいに開き直るといけないから--!

また楽しみにしてるよ~
16218. みどり   URL  2014/04/17 14:09 [ 編集 ]
怪獣君なんていえないですね。
お顔が変わってきましたよ。11歳のヤングマン。
この年齢をそんな風に英語でいいます。
11歳のお誕生日おめでとうございます。
手を焼いているのはね、成長している証拠です。
ビーフに味の香味焼きまで添えて、サービス満点。
凄い豪華版ですね!
本当に、お引越しは大変でしょう。しかも、社宅でしょ。
私には経験がないことですが、不満でぶちきれ
そうになりますね。しゃーーないから、何とか
できるかぎりのリフォームで楽しめるかな?
環境に慣れるまで、大変でしょうがのんびりと
いってくださいね。ガンバ!
応援PP
16219. ささっち   URL  2014/04/17 14:39 [ 編集 ]
都内で社宅扱いとなれば多少手狭なのでは?
なんて思っていましたが広々しているので
驚きましたよ~♪
お部屋も綺麗に片付いていて素敵ですね!
さすがshoko♪さんです
お誕生日おめでとうございます
素敵な1年をお過ごしください
ますますイケメン君になりましたね!
牛肉巻きは自家製のおソースですね
とっても美味しそうです~~~♪
16220. shoko♪   URL  2014/04/17 20:02 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
はい、まだあ片付け終わってないのですが
とりあえず見えないところに押し込みましたよ〜(笑)
今年はケーキも焼けなかったので形だけでもと...。

性格的にあまり心配はしてなかったのですが^^;
とりあえずすぐに学校に馴染んでくれて良かったです。
野球チームは色々考えたのですが、学校のチームに
入ることにしました♪

>いえいえ〜、のりえさん情報
また一から見直して参考にさせていただきますね*^^*
16222. shoko♪   URL  2014/04/17 20:13 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
十分ですかね〜??
ケーキを焼けなかったのが心残りですが^^;

今迄より広いところに変わるのなら良いのですが
収まりきらないものがまだあったり、色々不満はあるのですが
慣れるしかないですしね^^

新しい環境にすぐ順応してくれるところしか
誉めてあげるところがないのですが...^^;
確かに親としては一番の気がかりでしたので
とりあえずはホッとしています♪
16223. shoko♪   URL  2014/04/17 20:25 [ 編集 ]

【みのりんさん】
こんばんは。

はい、引っ越し疲れました〜><

いえいえ、まだ怪獣の部屋が手つかずで
収納仕切れてないものも目に見えないところに
押し込んでます^^;

お祝いの言葉をありがとうございます♪

野球の相手してくれる友達を探してボチボチやってるけど、
サッカーやってる子の方が多く(うちの学校で100人位いるらしい@@)
毎日やりたいという野球お◯カ少年は
なかなか見つからないみたい...(涙)

これから、いろいろ探索してみますね〜。
今週は土日野球ですが^^;
16224. shoko♪   URL  2014/04/17 20:32 [ 編集 ]

【ようこりんさん】
こんばんは。

ありがとう〜♪
お友達を呼びたいと言われ、その日は朝から片付けが
はかどる、はかどる!(笑)
と言っても、開けかけた段ボールを押し入れにまた押し込み
奇麗になった筈の部屋が翌日出したらまたバタバタよ...(涙)

今回こそ、いつ突撃訪問されても良いように片付いた部屋に
したいと思うのだけどやっぱりなかなか難しそうだわ^^;

ありがとう〜。
また色々報告するね〜*^^*
16226. shoko♪   URL  2014/04/17 20:45 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
お祝いのお言葉ありがとうございます*^^*

そうですね〜。
いつの間にか怪獣君という可愛い?表現も似合わなくなって
きちゃいました。
手は小さい頃から焼いているのですけどね。。。
ヤングマンに変えようかしら??(笑)
西城秀樹氏思い出しちゃうしな〜^^;

今迄より広いところに住めれば引っ越しも楽しいでしょうけどね〜。
色々不満はありますが、今回和室があるのでそこは気に入っています。
ごろ〜んとできるし^^v
出来る範囲で楽しんでいこうと思います。
ありがとうございます♪



16227. shoko♪   URL  2014/04/17 20:59 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

会社の厳しい規定内で自分たちの生活スタイルに合うところを
短期間で探すのは大変でした><
最寄り駅近辺は違いますが、住んでいるところは
名古屋の時より長閑なところですしね(笑)
住めば都ですぐに馴染めそうです♪

お祝いのお言葉をありがとうございます^^
年々、憎たらしさが倍増していってますが...
順応性があるところだけは助かってます☆
16228. koh   URL  2014/04/18 07:24 [ 編集 ]
お誕生日あたらめておめでとうございます。
ここで出会った頃はまだ幼いイメージでしたが、すっかりお兄さんになりましたね。
shokoさんも引っ越しでまだ落ち着かない中、こんな豪華なディナー、さすがですね(*^^)

鯵の香草焼きが食べたいですね~

新しいお友達と楽しい時間と野球、これから楽しみですね。
16229. ぱお   URL  2014/04/18 09:42 [ 編集 ]
息子くんお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
shokoさんお引越しお疲れ様でした。
息子くん、転校早々にお友達を作ってすごいですね~。
すっかり馴染んで安心ですね。

shokoさんご家族の送別会などお人柄を感じます。皆さんに愛されて、沢山のお友達に恵まれていたのでしょうね。
そんなshokoさんだから東京でもあっという間に沢山お友達を作って楽しまれることでしょうね。

それにしても息子くんイケメンだわ~うっとり(^^♪
16230. Masami   URL  2014/04/18 15:39 [ 編集 ]
Shokoさん

こんにちは!
Shokoさんのお料理ブログの復活、嬉しいです!牛肉巻きは初めて見ましたが、とっても美味しそう〜(^-^)
アスパラがアクセントになってて見た目にもとっても綺麗ー!

慣れないキッチンでのお料理は勝手が違って大変なのに、怪獣くんのバースデー料理、素晴らしいですよ〜。怪獣君もとっても喜んだでしょうね?

怪獣君、本当にまだまだ慣れない土地で早速野球チーム参加し、お友達も作って素晴らしいですね。Shokoさん達もひとまずホッとされて、良かったです〜!
16231. ECO(エコ)   URL  2014/04/18 20:22 [ 編集 ]
shoko♪さん、またまたお久しぶりです^^;;; お肉料理、上手だわ~!!! 薄切り肉でこんなにも美しく仕上がるのですね~!!! 私も頑張って挑戦だけでもせねば!!!と反省しました^^; また、shoko♪さんのブログ、楽しめるのが、嬉しいです~^^
16232. shoko♪   URL  2014/04/18 21:32 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
ありがとうございます*^^*
そうですね〜、ブログを始めた頃はまだ可愛い?年長さんだったので。
もうすっかり少年です。小憎たらしい...^^;

いえいえ、メニューもさっぱり思い浮かばず、相変わらず
夫にも手伝ってもらったりと。。。
またハーブ類も植えなくちゃ!

こちらは野球よりサッカーの方が人気みたいで
野球お◯カ少年につき合ってくれる子を見つけるのが
大変そうなのが気がかりですが^^;

16233. shoko♪   URL  2014/04/18 21:48 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
ありがとうございます*^^*

引っ越し、大変でした〜。。。
息子は皆にも、きっとすぐ順応でき大丈夫だよ!と
言われてましたが、ほんとうにその通りでした(笑)
今のところ...。

名古屋では本当にたくさんの素敵なお友達に恵まれました〜♪
でも、私は最初はかなりの人見知りで猫かぶってるので^^;
仲良くしてもらうまで時間がかかるかもです。。。

あははっ。
息子は鼻ぺちゃだし、イケメンとはかけ離れてますよ〜!!
16234. shoko♪   URL  2014/04/18 21:56 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
ちょっと煮込み過ぎちゃいましたが、簡単で息子も好きだし
見映えもするのでちょこちょこ作ります^^
まだ、完全復活はできそうにないのですが、ボチボチ
頑張ります♪

キッチンは今迄とコンロの位置が逆だったりして
動きがなかなか慣れないです^^;

息子は野球が心の支えなので(笑)、そこから
友達の輪も自然に広がっていくようです。
ホント、ひとまずホッとしました♪
16235. shoko♪   URL  2014/04/18 21:59 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お肉は、中にひき肉が入っているので、一枚肉で巻けば
もっと簡単なのですけど、節約のため数枚を重ねて
巻き巻きしました〜^^

ありがとうございます♪
まだまだ完全復活はできそうにないのですが
少しづつ更新できればと思います☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1417-48851375
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク