趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
春の味、筍とそら豆の天ぷら(失敗編)
今年は毎年恒例の2月~3月の間に行く1泊旅行も引っ越しのバタバタ等で飛んでしまったため GWは絶対どこか行きたいな〜と思いつつの予定待ちで探し始めが遅かったこともあり予約出来るところが見つからずかなり焦りました が、ネットとにらめっこし何とか見つけました〜 自然の中でちょっと面白そうなところ。またブログでご報告出来たら...と思います

0424table.jpg

春のヘルシー和食メニュー

こちら週末のの試合の後に買い物へ寄り、夫が食べたいものにしました。ヘルシー。

0424age.jpg

筍とそら豆の天ぷらもどき

筍は国産の茹で筍。←お高〜い やっぱり自分で茹でたものの方が風味があり断然美味しいですよね。しかも、天ぷらにしようと思ったら油がなくまた買いに行って戻ったら卵も切れていて、また買いに行くのが面倒で卵なしで無理矢理揚げてしまったためこんな感じになっちゃいました リベンジしなくちゃ。私は筍の唐揚げが好きなんだけどね

0424sishamo.jpg

ししゃも

初めて行ってみたデパート系のスーパー。ちょっと高級なものや珍しい物も色々置いてありました。で、夫が食べたい!と買ったししゃも。たぶんお値段からいって本物?!

0424nimono.jpg

がんもどきの煮物

0424salad.jpg

大根サラダ

大根、プチトマト、しらす、カリカリ油揚げ、かつお節に和風ドレッシングで。

《和風ドレッシング》
しょうゆ...大さじ2
砂糖.........大さじ1
酢.............大さじ1
サラダ油...大さじ1


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16264. のりえ   URL  2014/04/25 11:29 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
GWは自然の中で遊べる場所に行かれるんですね!
いいな、いいな、!レポ、楽しみにしています。
筍の天麩羅は作りますが唐揚げっって作ったことありません。
shokoさんのお気に入りなんて気になる~~
作ってみたいです!
新しい地に来てのスーパー巡りは楽しいですよね。
使い勝手のいいスーパーになるといいですね☆
16265. ECO(エコ)   URL  2014/04/25 11:57 [ 編集 ]
ヘルシーなのに(私、肉食獣だから…笑)、すごくおいしそうです~!!! マメの天ぷら、食べたことがないんですが、昔、マメがちょっと苦手だった私ですが、最近は小豆もおいしく食べられるようになったし… 妙においしそうに見えてたまりません!!!

そっか。ししゃもって偽物とかあるんですか!? 実家で食べていたししゃもと関東で自分で買った安い!?ししゃもでは味が違うな~どうしてだろう!? 冷凍されてたのかな…お魚屋さんで買わないとダメなのかなと思っていましたが、そういう違いがあったのか!!と新発見でしたよ@@;;;

厚揚げやうす揚げを使うお料理もとても勉強になりましたm(^^)m 最近、お野菜やかさまし料理にはまっていて、我が家に取り入れていきたい食材だわ~♪♪♪
16266. ぱお   URL  2014/04/25 13:28 [ 編集 ]
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
春の味覚満載ですね~

筍と空豆の天ぷら素敵~
組み合わせがまた最高ですね。

GWどこの行かれるのかしら?
shokoさんのおでかけってすっごく楽しそうで
行きたいところばかりだったのですが、いままではさすがに遠くていけなかったので、これからは
益々参考にさせていただきますね~

野球のお友達との出会いすごいですね~
感動ですね。
16267. koh   URL  2014/04/25 17:48 [ 編集 ]
大根サラダ美味しそうだし、彩がとっても綺麗ですね。揚げですか?

がんもの煮物も筍の天麩羅もとっても美味しそうですね。
そら豆の天麩羅はまだ食べた事ないですよーーー
16268. mon tresor 2007   URL  2014/04/26 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

ご旅行見つかって良かったですね。
楽しんでらして下さい。
引っ越しやなんだと お疲れですものね
癒して下さい。

和食いいですよね~。
作るのが面倒ですが 好きです。

筍 一番大きいの下さいと八百屋さんで言うと
¥1000超え まさかの 笑。
いいですとも言えず(小心者)

でも 天婦羅美味しそうに出来てますよ 見た目。
大根サラダも美味しそう。
16269. ささっち   URL  2014/04/26 17:57 [ 編集 ]
バランスよく品数多くヘルシー和食でカロリーダウン
ですね~~~
新しいスーパーめぐり お気に入りが見つかりましたか
私の近所にもスーパーが増えて
お買い物が楽しくなりましたよ~( *´艸`)
消費税がアップしたので押さえたい所なんですけどね・・・・・^^;

GW どこへ行かれるのかしら?
あそこかしら~?なんて思いつくところも
ちらほらあるのですが
ご報告楽しみにしております(^^♪
16270. shoko♪   URL  2014/04/26 21:18 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

ふふふ。
GWは、のりえさんも行かれたことがあるところかも〜(笑)

私は、茹でタコノコに塩、こしょうして片栗粉で
揚げるのが好きなんです♪
この食べ方を教えていただいてからハマってます^^

スーパー巡り、楽しいです。
今のところの方が選択肢もあるので、どこが何が
お安いかも調査中です(笑)



16271. shoko♪   URL  2014/04/26 21:23 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。。。

私はお豆類大好きなのですが、実はインゲンだけが苦手なのですよ〜^^;
自分でも理由は謎です(笑)

ししゃも、そうみたいですよ〜。
お安いのはししゃもによく似た別の種類の魚らしいです。
私もここ数年で知りました^^;
でも、それはそれで好きなんですけどね♪

うちは、ヘルシーでお財布に優しい豆腐系のものが
皆好きなので、度々登場してきます!
16272. shoko♪   URL  2014/04/26 21:29 [ 編集 ]

【ぱおさん】
春の食材の組み合わせとしては良かったのですが
やっぱり卵なしでは厳しかったです。。。^^;
面倒臭がってはダメですね!

いえいえ〜。
関東は土地勘もなくどれくらい時間がかかるかも??ですし、
うちの方がぱおさん家の情報を参考にさせていただきますので
よろしくお願いします♪
16273. shoko♪   URL  2014/04/26 21:31 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

大根サラダ、油揚げをトースターでカリカリ?にして
のせています。
しらすとのこの組み合わせが大好きです。

そら豆も春の香りがして美味しいですよね〜♪
卵ありだったらもっと美味しかったと思うのですけどね^^;
16274. shoko♪   URL  2014/04/26 21:44 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

はい、何とか見つかったのですが、
上げ膳据え膳でないので、の〜んびりできる
という感じでもなく^^;
気分転換にはなりますけどね♪

うちは簡単な和食率が多いです。
でも色が地味〜でなかなかアップできなくて><

筍、買うとお高いですよね〜。
実家にいた頃は、いただく時は重なり
もういい〜と思ったのですけどね...^^;
16275. shoko♪   URL  2014/04/26 21:48 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ヘルシー?質素?な和食が結構
ここのところ続いているのですよ〜。
でも、お腹周りはすっきりしません^^;

新しいスーパーできると嬉しいですよね。
でも消費税が上がったらやっぱり、何もかも
高く感じますね><

GWは、たぶんささっちさんの思ってらっしゃる
あそこだと思います(笑)
またご報告出来たらと思います。
ささっちさんの横浜情報も楽しみにしていますね^^
16276. もも   URL  2014/04/27 23:03 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんばんは☆
筍やソラマメ…今の時期の食材が楽しめますね*^^*
私もGW期間中に、春の天麩羅やってみます!

こちらのししゃもは、ピンクがかっているので本ししゃもですね♪
カペリン(ししゃももどき)は銀色に光っているので^^;
GWの旅行レポも楽しみにしています\(^-^)
16277. ラビット   URL  2014/04/28 16:34 [ 編集 ]
たけのこ食べきれないほどもらったりしたので、shoちゃんに料理してほしかったくらいです。笑

GW旅行楽しめそうでよかったですね。
また報告楽しみにしています~
16278. shoko♪   URL  2014/04/29 09:38 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。

そうですね。
旬のそら豆は筍は、一度は今の時期に食べてみたいですよね。
フキノトウやたらの芽の天ぷらも大好きです♪
子供の頃は美味しいと思わなかったですけどね(笑)

やっぱり、これししゃもでしたか!
ももさん見てわかるのですね^^さすが♪
GW、後半はお天気も良さそうなので良かったです*^^*
ももさんのおでかけレポも楽しみにしています☆
16279. shoko♪   URL  2014/04/29 09:41 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
食べ切れないほど筍があったのですね!
羨ましい〜♪
私もそちらにいるころはよく重なり
もういらない〜と思ったのに^^;
買うと高くてびっくりです@@

GW、何とか泊まれるところ見つけました!
でも、自炊なのでのんびりはできないのですけどね(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1420-2525b9fd
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク