趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
サンシャイン水族館&簡単韓国風メニュー
野球の練習のない日は相変わらず東京散策を楽しんでいます 小5の息子はそろそろ私たちと出かけるよりお友達と遊ぶ方が楽しいみたいで でも中学になったら部活等で全く出かけられなくなるだろうし折角東京に来たのだからと無理矢理連れ出しています ただぶらぶら買い物につき合うなんて嫌だ〜と言うので楽しめそうなところをと水族館にしました

0514sun2.jpg

サンシャイン水族館(豊島区東池袋)

地上10階の屋上で青空の下サンシャイン60をバックに気持ち良さそうに泳ぐアシカくん。これが見たかったの
結局、水族館は夫だけ年間パスポート買っちゃいました。2回行って元がとれるし、同行者も20%引きに、しかも品川水族館も皆20%引きで入れるらしいのでお得です

0514aqua5.jpg

大きな水槽で餌付けするお姉さん。サメを抱っこして泳いでいました。

0514aqua3.jpg

丁度「へんないきもの展」もやっていたので見て来ました。
“ワレワレは宇宙人ダ”に見えるガンギエイという名前のエイの干物だった。こういうの好き
0514aqua2.jpg

ロングノーズバットフィッシュ

0514aqua1.jpg

個人的に気に入ったのがこちらクマサカガイ。この貝は各々の好みの貝殻や小石や海藻?を身にまとうんだって。貝によって集めるものの好みが違うというから面白い
他にも面白いのがいっぱいいたけど、お料理ブログ?に載せるにはちょっと...というものもあったのでこれくらいに

0514sun1.jpg

サンシャイン60をバックにパチリ この後、池袋の街を少しだけブラブラ。デパート2つにルミネ、ユニクロ、ハンズ、ロフト、パルコ、ビックカメラ、ドンキ、アニメ系おたくのお店?等何でも揃っちゃう想像以上に賑やかな街でした。この後2人は、家に帰宅後バッティングセンターへ。信じられな〜い、私はヘトヘト


***********************************


0514korea5.jpg

簡単韓国風メニュー

お友達からいただいた新調ランチョンに、去年釜山で買ったお箸&スプーンセットも使ってみました。

0514korea3.jpg

プルコギ

0514korea2.jpg

もやしのナムル

0514korea4.jpg

サラダ

レタス、グリーンリーフなどに粗塩とごま油をかけ韓国海苔を混ぜ、白ごまをふりかけただけの超簡単サラダだけどシンプルで美味しくバクバク食べられます!

0514korea1.jpg


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16361. のりえ   URL  2014/05/14 23:02 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
池袋の水族館に行かれたんですね!
確かにこういう場所は怪獣くんも大好きなはず。
私は小さい頃にあまり水族館とかに
行かなかったので、ここにも行ったことがありません。
機会があったら行ってみたいな!

池袋は賑やかな場所ですよね。
あまり土地勘がないせいか、行くと私もヘトヘトです。

美味しそうな韓国料理ですね。
きゃー、このお箸とスプーンセットが素敵なこと!
これだけでグッと雰囲気アップですね☆
16363. mon tresor 2007   URL  2014/05/15 07:55 [ 編集 ]
おはようございます。

水族館いいですね~。
私も行きたくなります!
変な生き物展 興味あります こっちでも どこかで
やって欲しい~!!
主人 展示しようかな? 笑。

韓国風メニューバッチリですよ!
本当の韓国の食卓を知らないけど こんな感じで
出て来そうですよね?
韓国海苔のサラダ これは 量を食べれそうですね♪
16365. ラビット   URL  2014/05/15 12:07 [ 編集 ]
サラダ、おいしそう♪
最近、レタスやキャベツなど大量にもらうことが多いので、これだったらたくさん食べられそうなので
作ってみようと思います~
16366. ECO(エコ)   URL  2014/05/15 12:42 [ 編集 ]
おおお~。池袋行かれたんですね~。昔、職場が池袋本社だったので、月に何回も行ってましたが、水族館があったとは知りませんでしたーー; なぜか、品川シーパラダイスでしたっけ!?は、行ったことがあったんですが…shoko♪さんの解説を見ていると、池袋のほうが魅力的に思えてならないです(汗&笑)!! 今日のおうちの韓国料理もとてもおいしそう!shoko♪さんのブログで、東京の様子とおうちのおいしいお料理を見られるの、とっても楽しみ♪(^^)♪ 次も楽しみにしてますー♪
16367. shoko♪   URL  2014/05/15 23:34 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

はい、行って来ました。
思ったより小じんまりとしてましたが
あんな街の中にある水族館て珍しいような??
楽しかったです^^

池袋は何でもありという感じの街なのですね。
街歩きの後すぐにバッティングセンターなんて
私にはとても付き合い切れません^^;

お箸とスプーンは、和風なランチョンとは
ちょっと合っていなかったかも。。。
16369. shoko♪   URL  2014/05/15 23:42 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

久しぶりに水族館行きました!
へんないきもの展、面白かったですよ^^
旦那様を展示?(笑)あははっ。
大人気だったりして。

この韓国海苔サラダ、い〜っぱい食べられますよ。
うさぎになった気分で^^
16371. shoko♪   URL  2014/05/15 23:51 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
このサラダ、レタスやキャベツでも合いますよ!
シンプルな味付けなのだけど、いつもより
きっとたくさんの量が食べられると思うので
消費するにはもってこいですよ^^
是非作ってみて下さいね〜♪
16372. shoko♪   URL  2014/05/16 00:00 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
名古屋港水族館に比べたらかなり小規模でしたが
街の真ん中に水族館があるって珍しいですよね?!
taecoさん、品川の方は行かれたのですね。
うちもまた今度行こうと思います!

関東出身、在住の方には当たり前過ぎる場所も
お上りさん気分で地元のお友達や家族に報告がてら
載せていきますので^^懐かしくご覧になって下さいね♪
16373. 主夫太郎2   URL  2014/05/16 14:37 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
お!知ってるところだ!池袋といえばサンシャイン!
ナムコのナンジャタウン(まだあるのかなぁ...)って感じで大人も子供もたのしめますね。水族館がビルの上にあるっていうのに田舎者の僕は初めて行ったとき驚きました。

僕はいまだに池袋の東武・西武デパートでの買い物が好きです。ん~しばらく行ってないけども、たまには行こうかな。

東京散策、まだまだ見どころ一杯の街ですからねぇ、怪獣君が中学生になるまでには是非是非東京を遊びつくしてください。
16374. ささっち   URL  2014/05/16 14:46 [ 編集 ]
韓国料理がずらりと並んだ食卓どれも
美味しそうですね~
プルコギは辛めですか?
暑くなりましたから辛い物がいいですね!

サンシャイン水族館リニューアルしたのですね
屋上のあざらし君 気持ちよさそうです~♪
新宿はよく行くんですけどあまり池袋は行かないのですよ~ 
もうshoko♪さんの方が詳しいかも(^^♪
16376. Masami   URL  2014/05/17 16:48 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

サンシャイン水族館、聞いたことはありましたが、立派な水族館ですね!!
この夏娘を連れて行くのに良さそう^^
アシカ君、本当に気持ちよさそうですね~!

韓国メニューどれも美味しそう~!
お箸&スプーンセット可愛くて、
かつ純韓国製となると気分も盛り上がりますよね~^^
韓国風サラダは、イタリアでも韓国海苔が売っているので作れそう!
サラダをパクパクと食べらるのって嬉しいですよね^^
16378.      2014/05/17 17:04 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16379. shoko♪   URL  2014/05/17 21:55 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
ナンジャタウンというのありました!
何だろう??と思ってたのですが^^;

そうそう、水族館自体は意外に小じんまりしてるのね〜と
思ったけれど、こんな都会のど真ん中のビルの中にあると
思えば驚きですよね@@

東武、西武デパートは名古屋近郊にはないので
今度ゆっくり覗いてみまーす。

中学に行ったら忙しくなるだろうし、ただでさえ
親にはついて来なくなるだろうから今のうちに
無理矢理連れ出そうと思います!^^
16380. shoko♪   URL  2014/05/17 21:59 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
プルコギはそれほど辛くなかったですよ〜。
牛肉が細切れだから見た目がちょっと...でしたが^^;
暑くなると辛いものが食べたくなりますよね^^

サンシャイン水族館、リニューアルしたのですね?!
屋上のあざらしのはテレビで観て知っていましたが。。。

新宿はまだ行ってないです。
私はまだ完全にお上りさん気分でキョロキョロしてますので
地方出身者丸出しですよ(笑)
16382. shoko♪   URL  2014/05/17 22:29 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
水族館は思っていたより小じんまりとしていましたが
楽しめました。
クリオネが可愛かったです*^^*

しまい込んでいて忘れていて、やっとお箸&スプーンセットが
使えました^^;
韓国風サラダ、シンプルですがほんとうにモリモリ食べられます。
シャキシャキ歯応えのあるレタスもおすすめです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1427-764d15c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク