趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ビールにピッタリ!豚肉のカリカリおつまみ
前回の記事の↓タイフェスティバルへ行った後ではなく、ずいぶん前の週末のタイ料理です。暑くなってくるとやっぱり食べたくなるのですよね〜
さて、こちらでは小学校の部活がないため、時間と体力←を持て余し気味の怪獣君。お友達らも外で遊ぶよりゲームで遊ぶ方が好きだったりと...、きっとストレスを溜めているんだろうな〜と夕食の下準備をしてから近所の公園でキャッチボールの相手をしてあげました。予想通り今日はあちこち痛くて身体がボロボロです

0520table.jpg

0520pork_201405200830270ca.jpg

豚肉のカリカリおつまみ

前にも作った、皮付きにんにくとナンプラー、粗挽き黒こしょうとお肉を漬け込んで唐辛子とカリカリに炒めたもの。白いご飯にもビールにも合います

0520fish.jpg

イシモチの蒸し物

実はこれ大失敗したのだけど、盛りつけでごまかしました

0520soup_201405200830261a9.jpg

卵焼き入りスープ

冷蔵庫の残り物の材料で


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16395. ECO(エコ)   URL  2014/05/20 10:18 [ 編集 ]
タイ料理、時々、むしょうに食べたくなります~♪♪♪ それにしても、彩り美しいわ~。いつも素敵なお花が添えてあるし、見ていて、癒されるわ☆

そうそう、息子さん、もう完全にテニスはやめてしまったのでしょうか?関東でしたら、「テニスオフ(http://www.tennisoff.net/)」が充実してますよ~。その日、2時間とか4時間限り等のテニスの集まりが色々あって、レベル等に応じて、楽しめる場がいっぱいです。サークルとは違って気軽に好きなときだけ、参加できるし、関東にいた頃は、それを利用して、よくテニスしてましたよ~♪(^^)♪ 横浜では、レッスンを500円とか格安でしてくれる方もいましたし。。。ちょっと遠いかもしれませんが…。よかったら、のぞいてみてくださいね。
16396. もも   URL  2014/05/20 21:51 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは☆

スパイシーなタイ料理も得意分野なんですね^^
怪獣君もタイ料理は平気なのかな?
くせがあるから、子供は苦手なイメージがあるのですが^^;

shoko♪さんも、キャッチボールで遊んであげて…
ステキなお母様です(*^_^*)
16397. ささっち   URL  2014/05/21 08:09 [ 編集 ]
shoko♪さん ご主人の代わりにキャッチボール
ですか~!!
私は男の子の母ですがそういう遊びは付き合った
ことないんですよ(*´Д`)
shoko♪さんはエライな~!
ゲーム世代ですよね最近の子達(*´ω`)
うちもそのタイプだわ・・・・(ノД`)・゜・。

タイ特集ですね!
豚肉とコロコロのにんにくが食欲そそりそうですね
コバルトブルーのマットが素敵
タイで購入されたのかしら(*'▽')素敵ですね
16398. shoko♪   URL  2014/05/21 08:24 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

タイ料理、これから暑くなる季節我家はでは
ますます登場しそうです^^

テニスの件、桑行く教えていただきありがとうございました♪
息子は、完全に野球一本になってしまったのですよ><
テニス、結構長くやっていたのですけどね。。。
チームプレーの楽しさに目覚めのかしら??
また大人になった時に、やるかもしれませんしね。
16399. shoko♪   URL  2014/05/21 08:27 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

タイ料理はどちらかというと夫の得意分野です^^;
息子はも幼稚園くらいの時からタイ料理好きです♪
辛いものが基本好きみたいですし。
昔はパクチーも平気だったのに最近は味覚も発達して
きたのか?苦手のようです。

勉強教えるのが苦手な(喧嘩になるし...)体育会系母です!(笑)
16400. shoko♪   URL  2014/05/21 08:47 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
ささっちさん家の息子さん達みたいに、自ら
頑張って勉強してくれれば、息抜きにゲームでも
しなさ〜いと言いたくなるのですけどね!^^
うちは、ゲームも大好きなんですけど
外で遊ぶ方がもっと好きなのかもですね。
チビッコの頃からお猿さんみたいな子でしたから^^;

弟が昔野球をやっていたので、キャッチボールは
結構得意?なんですよ(笑)
でも、今日の方がさらに筋肉痛悪化です^^;

...このランチョンは日本のものなのですよ〜♪
映えるのでお気に入りです☆
16401. mon tresor 2007   URL  2014/05/21 11:44 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さんの為にキャッチボールを!
お優しい~。
男の子のママは大変ですね。

暑くなるとスパイシーなお料理食べたくなりますよね。
この豚肉 美味しそう~!
テーブルコーデもアジアな感じで素敵ですね♪
私もお料理頑張らないと!
16402. のりえ   URL  2014/05/21 12:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
でた~~~shokoさん宅のタイ料理はいつも
とっても本格的ですよね。
月曜日、私もお友達とタイ料理を食べてきました。
私もタイ料理にはまりつつ有ります。
家で作るようになったら色々参考にさせてくださいね☆
16403.      2014/05/21 12:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16404. 主夫太郎2   URL  2014/05/22 00:19 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
タイフェスティバルにいらっしゃったご様子。
僕は東京で何とか祭りってのは苦手でしてねえ、
疲れちゃうから。
カミさんはすきなんだけども。
でも代々木公園なんて近いところでやっているんたったら行けばよかったかな。
さて、東京ってのは部活がないのか部活をやる広いグラウンドがないのかわかりませんが、体力あまる怪獣君にはもちろんお勉強ですよね~~~。
ん~体力あまればいくらでも勉強できます。

東京の夏は暑いですからね、タイだけでなく、ベトナム、カンボジアなどの暑い料理も食べたくなるとおもいますよ。まぁ、クーラーにビールで大抵解決ですが、体を冷やして夏バテしないように、僕もこれからエスニックのお料理のおさらいでもと思ってます。

16405. koh   URL  2014/05/22 07:27 [ 編集 ]
怪獣君がタイ料理好きでうらやましいです。
きっと小さい頃から慣れているのでしょうね。
私がやっとタイ料理を食べれるようになったので、家の娘、(下)は苦手なようです。

タイフェスタ、テレビでやってました!
凄い人だったのですね~
でも、美味しそうでした(^^)/
来年行けるようにしてみようかな~

そうそう、昨日、サンシャインの奥の文化会館で試飲会ありまして、行ったのですが、水族館のポスター、変ないきもの展のお知らせを見て、shokoさんを思い出してました。
時間があれば観たい気分でしたが・・・そそくさと試飲して帰ってきました(笑)
16406. shoko♪   URL  2014/05/22 11:12 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
昨日まで筋肉痛がひどかったのですが
今日やっとよくなりました^^;
無理しないようにしなくちゃだわ(笑)

暑くなると辛いもの食べたくなりますよね!
mon trésorさんは、今はお料理よりも
身体をしかっかり休めて下さいね♪
16407. shoko♪   URL  2014/05/22 11:16 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
暑くなって来たので、出ました〜、タイ料理!
夫が食べたい!と作り出すのですけどね^^

お店で食べてこられたのですね、いいなぁ〜♪
こちらに来てまだお店では食べていないので
またいろいろ情報をよろしくお願いしま〜す☆
16408. shoko♪   URL  2014/05/22 11:21 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
そうですね〜、たぶん主夫太郎さんの感じだと
あの人混みはダメからもしれませんね...^^;
こういうのは朝イチで行くのが良いかもと
学習しました(笑)

部活はグランドの問題もあるのでしょうが、先生の負担が大きいですしね。
今思うと、よくやって下さってたな〜と思います。
そうそう、体力あるなら勉強してよ!!と言いたくなります。
言ってますけど^^;

カンボジア料理ってどんなのでしょう??興味あります。
また教えて下さいませ♪
16409. shoko♪   URL  2014/05/22 11:26 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
息子は小さい時は食べ物は何でも口に入れていたのですが^^;
最近は味覚がようやく発達して来たのか(笑)苦手なものも
出てきたようです^^

タイフェスタ、すごい人でした〜@@
でも、楽しかったです♪
是非来年はkohさんも!

変ないきもの=私 で思い出していただけ
嬉しいです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1430-62fbe31e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク