趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
さっぱり!カジキのアンチョビレモンソース
ここのところ夏日だったかと思うと急にまた気温が下がったりと身体がだるくなる季節かもしれませんね 私も新しい生活に随分慣れ、周りもいい人達が多いとは言え、以前のように気を遣わなくていい友達と地←を丸出しで話せないもどかしさもあり目に見えないストレスが少し溜まっているのかな?と感じることも...。名古屋や地元等のお友達が「元気〜??」とちょこちょこ電話をくれたりすると思いっきり話せてほんとうにスッキリします。また楽しく頑張ろう〜と

0522fish.jpg

カジキのアンチョビレモンソース

【材料/3人分】
カジキ...................3枚(白身魚なら可)

《ソース》
サラダ油....................大さじ6
レモン汁....................大さじ3
玉ねぎのみじん切り....大さじ2
アンチョビフィレ.......大1切れ
塩.............................小さじ1
黒こしょう.................少々
パセリ.......................適宜

0522table.jpg


【作り方】
玉ねぎはのみじん切りは水にさらし、全ての材料を混ぜ合わせる。
カジキに塩、こしょう、小麦をまぶし、オリーブオイルで両面を焼き、あとからソースをかける。

こちらもずいぶん前に作ってまーす。暑くなってくると食べたくなるレモン系ソース。そういえば昨日もでした。写真は撮らなかったけど

0522up.jpg


0522chip.jpg


大好きなレンコンチップスに自家製ドレッシングをかけて。そのままでも美味しいけどこれもまた美味しかったですよ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16410. Masami   URL  2014/05/22 17:34 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは♪

本当に気のおけない友達とただただ喋っているだけで
ストレスが解消されますよねー!!
私の場合ちょっと事情は違いますが、イタリアママ友と話をする時は
やはりイタリア語なので100%の自分を出し切れないことが多く
ストレスが溜まりがちです^^;
なのでそんな時は日本の地を出せる友達に愚痴?などを聞いてもらい
やはり発散しています(笑)

どうかShokoさんのストレスが溜まらないよう祈っていますね。
そして怪獣君も色々と環境も変わり大変かと思いますが、
陰ながら応援しています!頑張って下さいねー!!

かじきのアンチョビレモンソースですが、
とても夏らしくて食欲をそそられます~^^
実は今日は別のメニューに!と思いかじきを解凍しているのですが、
こちらのお料理に変更決定です(笑)

あ~、ビールにレンコンチップをお摘みでいただきたい(笑)
でももう直ぐ日本なので、もうちょっとの我慢我慢です^^

16411. mon tresor 2007   URL  2014/05/23 08:11 [ 編集 ]
おはようございます!

そういえばアンチョビ家にありますが
何にも使ってないので 次回のお魚料理は
これ 作ってみたいです。

新しくできたお友達は気を遣ってない様でも
どこまで本音で話していいか 探り探りと言うか・・・。(;^ω^)
ストレス溜まるのわかります。
そう考えると 転勤って大変ですね。
我が家だと間違いなく 単身赴任ですが 笑。
16412. ECO(エコ)   URL  2014/05/23 11:42 [ 編集 ]
きゃあああ~。アンチョビソースおいしそう~!!! サラダにかけてもおいしそう~~~。アンチョビ、あまり買わないのですが、すんごく好きなんですよ~(^^)レンコンチップもおいしいですよねぇ~*^^* それにしても美しい盛り付けだわ~。お米やパンはお召し上がりにならなかったのでしょうか(?_?)お酒飲むと、お米あまり入らないかもしれませんね…。それにしても、カッコイイ食卓だわ~。
16413. ささっち   URL  2014/05/23 14:07 [ 編集 ]
カジキがこんがりおいしそ~~~~☆
オシャレですね~!
毎日ホテルディナーのようですよ!
レンコンチップス私も作りたいのですが
最近レンコンがお高く手がでません~(ノД`)・゜・。

慣れない土地ですもの ストレスを感じますよね!
お子さんが小学生で野球をしてってよかったですね
ママ友もまだまだたくさんこれからもきっと
増えることと思います~♪
ストレスをためないようにジムで発散するのもいいですね


16414. もも   URL  2014/05/23 15:36 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは☆

わかりますよ~。
私も地元を離れて長いですが、最初は子供を通じてお友達ができました。
そして、それが子供を離れてからも続いたりしています。
きっと素敵なshoko♪さんなら、たくさんのお友達ができますね。
これからだと思います!(^^)!

レモンが入ったソースはさっぱりしますね。
レンコンチップスの色合いが、とてもキレイです。
16415. のりえ   URL  2014/05/23 18:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
確かに新しい地での人付き合いは
気を使う部分が多いので、ストレスがたまってしまいますよね。
でも、shokoさんみたいに明るい方なら
大丈夫!きっとすぐに慣れると思いますよ!

カジキって中華や和風でいただくことが多かったので
この一品、すっごく気になります。
これからの季節、レモンのように酸味のあるソースっていいですよね。
>はい、1人ワインです(笑)
主人はこのメニューでも緑茶です(大笑)
16416.      2014/05/23 18:46 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16417. koh   URL  2014/05/25 08:57 [ 編集 ]
カジキて、なんでも合うので私も好きな食材です。便利ですよね。
ホント、お天気がもうなんだかな~ですよね。
先日は雹降りました!

なかなか本音を言える人って少ないですよね。
私もそう言われると考えてしまいます。

ストレス、私も溜まってるのでしょうかね。
先日、数年ぶりにマッサージしてもらったら、「気遣いのツボです」と言われたところが凄く痛くて(笑)
誰に気遣ってるのやら・・・(^^ゞ
16418. shoko♪   URL  2014/05/25 13:06 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

ホントですよね〜、私なんて国内なのに
Masamiさんはイタリアなんですもの、
私の比ではないですよね〜^^;
日本語で話せるだけでもありがたいわと
1日も早く地が出せるよう(笑)頑張ります^^v
ありがとうございま〜す♪

ビールにレンコンチップいいでしょ?^^
アンチョビレモンソースも、暑い日におすすめです☆
16419. shoko♪   URL  2014/05/25 13:20 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

お肉の方が好きな子供もこのソースだと
意外と喜んで食べてくれます^^

そうなんです!
新しく知り合う時って最初は探り探りですよね?
自分と価値観が近いのかな〜とか。。。

うちは私の言うことをちっとも聞かない男の子だし^^;
これから難しいお年頃になるかもなので
1対1で逆に大変そうなので単身赴任の選択は
なかったですね〜^^;

16420. shoko♪   URL  2014/05/25 13:25 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

そうですね、サラダにかけても美味しそうかも♪

私は息子と早い時間に少なめのご飯を食べるのですが
夫は夜の炭水化物は、ほとんど食べないですね。
夕食時間が遅いので...。
代わりに?お酒飲みますし^^;
小食なのですよ。taecoさん家の半分くらい??(笑)
16421. shoko♪   URL  2014/05/25 13:40 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

とんでもないです〜。
ブログに載せない日は、ほんとうに見せられないですし^^;
レンコン、この時お手頃だったのですよ〜。

ホント、息子が野球をやっていたくれたお陰で
まだママさん達と顔を合わせる機会も多いですけど
幼稚園と違い、小学校の行事だけではなかなか
親しくなるのは難しいですよね〜。
ジムはちゃんと行ってますよ^^
まだまだこれからですよね〜♪
焦らずにがんばりま〜す☆

16422. shoko♪   URL  2014/05/25 13:45 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

私も名古屋の知らない土地へ行った時はだ〜れも
知り合いがいなかったのに10年経った頃には
ママ友を超えた親友が何人も*^^*
まだたった2ヶ月ですものね〜。
これからですよね。ありがとうございます♪

暑くなってくるとレモンやトマト系の
さっぱりソースがおいしく感じますよね^^
16423. shoko♪   URL  2014/05/25 13:51 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

こう見えて?(どう見えて?笑)、私最初はかなりの
人見知りで人間観察するのですよ〜^^;
慣れて、合う人とはすご〜く長いおつきあいになる
のですけどね。
まだ、周りの人間関係も観察中なので
これから...ですよね^^

カジキの食べ方では個人的にはとっても好きな
食べ方です♪暑い季節にもさっぱりいただけます☆

>やっぱり1人ワインでしたか〜(笑)
あのメニューでも緑茶は素晴らしいです!!^^
16424. shoko♪   URL  2014/05/25 14:05 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
カジキ、ほんとうに何でも合いますよね^^
家族皆好きなので、特売になっているときは
よく買います(笑)

名古屋での10年ものお付き合いのお友達らと
知り合ってまだ2ヶ月のお友達とでは
気の使い方は違って当たり前なんですけどね^^;
こちらでの生活を楽しみながらも
少〜しだけホームシック?にかかっていた感じです(笑)

気遣いのツボというのがあるのですか?@@
お仕事されてるとストレスのかかり方は
私とは比べ物にならないと思います!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1431-642e50bc
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク