趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
和風ミニハンバーグ&オマケ
ついに梅雨入りしちゃいましたね〜 気温が下がり涼しいのはいいけど、ジメジメとしてお洗濯が乾かなくなるのは嫌だなぁ。(今のところ湿度はないけれどね)
...昨日は、こちらに来てから初めて新しく出来たお友達に誘ってもらいランチに行って来ました 怪獣君のことを好青年に見えると言ってたので、全〜然違いますから〜と本当の姿を暴露しまくったらイメージと全然違う〜と大爆笑していました 

0606table.jpg

和風ミニハンバーグ

【材料/3~4人分】
牛ひき肉.............300g(今回は合いひき肉を使用)
ネギ......................1/2本
パン粉..................1カップ
白ごま...................大さじ2
卵............................1個
塩、こしょう.......少々
牛乳.......................適量

だし汁........1カップ
しょうゆ....大さじ3
みりん........大さじ3

お友達からいただいたランチョンマットがまたいい感じだわ〜

0606tukune.jpg

【作り方】
ねぎをみじん切りにする。
ボウルに牛挽肉、パン粉、ねぎ、白ごま、卵、塩、こしょうを入れ混ぜ、牛乳少々を固さをみながら加えて混ぜ12等分に整える。
油を熱し両面を焼いて焼き色をつける。
余分な油を捨て、しょうゆ、みりん、だし汁を加え煮詰め、煮汁をかける。

小さいから火が通りやすく、白ご飯にもビールにも合います 

0606potato.jpg

明太ポテサラダ

最近また遅〜い時間の夕食が多いから芋類は少なめにね


*************************************


《オマケ》

先日ふと振り返ったらブログを初めて5月末で丸5年経ちました(同じ頃始められたブログ友達の皆さんも何人か??...) 最近は、すっかりゆる〜い更新になってますが 
ブログを始めようと思ったきっかけは、怪獣君が年中さんの時に私がちょっと大きな病気をし、お医者さんに“このままでは死んでしまいます!”と言われ人生最大のピンチがありまして...が、色々な幸運が重なり手術で復活した時、 息子に今まで作ったお弁当の写真や、美味しかったメニューを残しておきたいなとすごく思ったのです
お料理は好きな方だけど、キッチンに立っている時が一番幸せ〜という程ではないので時々、作ることやUPさせるのが面倒になってしまったりもするけれど、ブログを通して素敵な方達と楽しく交流させていただいたり(こっそり読んで下さってる方達も^^ )名古屋や地元のお友達にも見てるよ〜と言ってもらえたりすると嬉しくって続けて来られたのだと思います。ありがとうございます。感謝します これからもマイペースでボチボチ続けて行こうと思ってますので今後共どうぞよろしくお願い致しま〜す

《オマケ画像》
DSC00009_convert_20140606084845.jpg

5年前の怪獣君。小っちゃいね〜。

DSC00008_convert_20140606084451.jpg

この食べっぷり 今では背も私とあと6,7センチしか変わらないわ〜
ついでに私の画像も載せておきましょうか?5年前と現在
 肉はつく、落ちる、老化する...。やだやだ



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16513. ささっち   URL  2014/06/06 13:31 [ 編集 ]

大病の後は充実した毎日だったことでしょうね!
shoko♪さんのブログからそう感じることが
できますよ~♪
これからも素敵なブログ楽しみにしています!
5年前の息子君かわいい~
そして今はイケメン!
これからますます成長が楽しみですね~
ハンバーグテリテリで美味しそうです
和風のコーディネイトも素敵☆
お友達もセンスが良いのですね
新しいお友達ともう息があってるようで(*'▽')
東京生活もやっぱり楽しく過ごせそうですね
ランチは何料理だったのかしら?



16514. mon tresor 2007   URL  2014/06/06 14:43 [ 編集 ]
こんにちは~。

ハンバーグ美味しそう~!
最近作ってないです それすら面倒で。(;^ω^)
キッチン立つの暑くなって来ましたね。
火を使わない料理研究しないと!笑。

5年ですか!
凄いですね~5年ってなかなか続けられないですよね 何でも。
ブログ続けてると 辞められる方もいらっしゃるので
どうぞ 続けて下さいね!
私はお店をしている間は続けます。(^^)/
16515. koh   URL  2014/06/06 17:48 [ 編集 ]
嫌な梅雨に入りましたね。今日は少し早く仕事が終わったので帰宅しましたが、ビショビショです。
靴、乾くかな・・・

怪獣君も大変だったのですね。子どもの病気は心痛みます。どうしてあげていいのかわからないですものね。
今は元気な姿を見るとあの時・・・て思う事あるかと思います。
ブログの更新、色々ありますよ! 私も一時どうしようかと思いましたが、いいや~私のペースでって、思うようになりました。
shokoさんとも長い付き合いさせて頂いてます。ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

和風ハンバーグ、美味しそう~~~♪
16516. ECO(エコ)   URL  2014/06/07 03:15 [ 編集 ]
えぇぇ~!? shokoさん、昔、大変な状況だったのですね><;;; でも今は復活されたとのことで、ほっとしました…。ブログを書いている理由は聞いてみないと意外と分からないものですね。

今日のお料理もおいしそう&ハンバーグに胡麻が入っているんですねー。香ばしくてこれまた味わいたい一品だわ~と思いました(^^) マットがホントぴったりですねー!! とってもお上品で、それでいて、温かい感じもして。きっと、shoko♪さんの食器等の組合せ力によるものですねぇ。
16517. みどり   URL  2014/06/07 14:03 [ 編集 ]
本当に、怪獣君なんて気安くよべなく
なりました。私がShokoさんのブログに
お邪魔させていただいて、5年になりますか??
怪獣君の成長振りに驚きます!
和製ハンバーグには、玉ねぎではなくて、
ねぎなんですね。それとお醤油ベースのたれ、
低カロリーで美味しそうです。
明太入りのポテトサラダも食べてみたいです。
美味しそう!さすがです。
16518. shoko♪   URL  2014/06/07 23:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ありがとうございま〜す♪

平々凡々な毎日のありがたさを
噛みしめてます^^
子供はあっと言う間に大きくなっちゃいますね^^;

せっかくなので東京生活も楽しもうと思います。
ランチはイタリアン系でしたよ☆

16519. shoko♪   URL  2014/06/08 00:00 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
これから暑くなると火を使わないメニューが
いいですよね(笑)
私も研究しよ〜つと♪

そうですね〜。
随分、ブログを閉じられた方もみえて
寂しかったです。。。
mon trésorさんはあと10年は続けて頂けそう
ですね^^v
16520. shoko♪   URL  2014/06/08 00:06 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
ほんとうに梅雨に入ったらよく降りますよね〜><
嫌になります。。。

ごめんなさいね、文章がわかりにくくって。
病気したのは私なんですよ^^;
この時は半分覚悟もしたくらい精神的にも
ほんとうにしんどかったです〜。。。

kohさんともほとんど最初の頃からのおつきあいですよね!?
こちらこそ今後共よろしくお願い致しま〜す*^^*
16521. shoko♪   URL  2014/06/08 00:12 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
当時はほんとうに大変でした...><
色々な幸運が重なり復活できました^^v

taecoさんもブログ始められて5年以上
経たれてるのでは??

はい、胡麻の入った和風ハンバーグです♪
ランチョンはいくらあっても嬉しいですよね^^
食器は引っ越しの時に処分してきたものもあるので
また新しいのが欲しいわ〜(笑)
16522. shoko♪   URL  2014/06/08 00:15 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
みどりさんともほとんど初期の頃からの
おつきあいですよね〜^^
子供の成長はほんとうに早いですね。
その分自分は老化してると思うと...^^;

和風ハンバーグも美味しいですよね♪
子供はやっぱりハンバーグ系は好きみたいで
いっぱい食べてくれましたよ☆
16523. koh   URL  2014/06/08 01:58 [ 編集 ]
わ~、ホントだ!
ごめんなさい。shokoさん、今はお元気なようで良かったです。

という私も同じような頃、2年に一度は手術してたんです・・・。
もう身体にメスを7回も入れてるんですよ。
身体は傷だらけなんです。
全身麻酔手術だけでも3回です。
最後の手術から10年以上がやっと経ちました。
同じような経験していたのですね。

お互い、少しは身体を労わってあげないといけませんね。
16524. もも   URL  2014/06/08 08:11 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは

小ぶりの和風ハンバーグは、照り艶が食欲をそそりますね^^

怪獣君→好青年・イケメン☆
掲載されているお写真から、皆さんがおっしゃるように
私もそう思いましたよ(*^_^*)
おちゃめで野球大好きなところは、子供らしくていいですね。

shoko♪さん…大病されたのですね。
今、こうやって丁寧な毎日を綴ったブログを見られるのも、
完治したおかげですね(^.^)
16525. のりえ   URL  2014/06/08 21:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ブログ5周年、おめでとうございます♪
私にとってshokoさんは、コメントをやり始める
きっかけになった方なんです。
初めて伺った日のことを今でも覚えています。
これからもshokoさんのブログ、楽しみにしています。

かわいい~~~~
5年前の怪獣くん、なんて可愛らしいんでしょ!
こうして子供の成長を重ねあわせると
5年の月日って凄いなって感じます。
以前は大病をされたとのこと。本当にお元気になられてよかった!!!!!
これからもよろしくお願いいたします☆
16526. 主夫太郎2   URL  2014/06/09 14:26 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
そういえば怪獣君、嵐の何とかっていう人に似てますねぇ。特に小さいころ。
ん~実はアイドル系のお顔なんですよ。
さて、大病をされてからのブログ、5年ですか。
やはり記録を残すということに意義を見出していると、
続けてゆけるのですね。素晴らしいです。

怪獣君がプロ野球選手になるのか、博士になるのか、
いやいや大臣か、それまで成長の記録として
続けられれば素晴らしいですねぇ。
ん~最後は怪獣君の生涯がこのブログをもとにNHKの大河ドラマに...とまでは難しいでしょうが、続けるというのは素晴らしいことです。

東京生活も順調のご様子。
なによりですねぇ。

16528. shoko♪   URL  2014/06/09 17:42 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m

いえいえ〜、こちらこそわかりにくくてすみませんでした^^;

kohさんも大変だったのですね。
私より...。
今は健康の有り難さを噛みしめています。

お互いにこれからも気をつけて過ごしましょうね♪
16529. shoko♪   URL  2014/06/09 17:56 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m

あらま、やっぱり息子は本人より良いイメージに
ブログ上では見えてしまうのですね。
全然違いますから〜><
って私がいいイメージで意識的に
載せてるからですよね(笑)
実際は毎日怒れることばかりです!!^^;

...一応完治したと思います^^
もう少し頑張らなくちゃいけないこと
ばかりだと反省です。。。


16530. shoko♪   URL  2014/06/09 18:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m

のりえさんとはほんとうに初期からのおつきあいですものね。
私もしっかり覚えていますよ^^v
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま〜す♪

ほんとうに子供はあっと言う間に大きくなっちゃいます。
あんなに可愛いかった頃があったことも
忘れているこのごろです(笑)
元気じゃないと悪◯キくんも𠮟れないのでね^^
16531. shoko♪   URL  2014/06/09 18:09 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
今思えば憎たらしい口の利けないこの頃はまだ←
可愛かったです(笑)

息子が大きくなって、この顔出しブログが残っていたら
ちょっとまずいかな?とたまに思ったりするのですけどね^^;
そろそろお年頃ですし?登場しなくなるかもです。

ありがとうございます。
東京生活もだいぶ慣れてきて楽しんでいます*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1438-7e1a3e79
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク