趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
東京スカイツリーとジャンボのり巻き
梅雨に入った途端よく降りましたね〜 日曜日はここ数年の恒例になった学生時代のお友達4人との日帰り旅行、京都、鎌倉に続き、今年は私がいる東京に来てくれました〜 何せ私は住んでまだ2ヶ月の為案内が出来ないので一緒に初のスカイツリーに行こうということに。皆は新幹線+スカイツリーのパックのチケットで、私は1ヶ月前から同じ日に予約を入れておきました。何とか品川駅で朝8時半に落ち合うことができいざ出発〜

友達が愛知県を出た時は、晴れていたそう ...が箱根辺りから雲行きが怪しくなってきたとかで...。
そして、スカイツリー展望台からの景色は・・・

0609window.jpg

ま、真っ白で何も見えな〜〜〜〜い 外からみても半分以上雲に隠れてたしね
はるばる愛知県から来てくれたのに、ほんとうに残念。お天気だけはね...。

0608foot.jpg

勿論、ガラス床の下の景色も見えないから全然怖くな〜い
雨の日のお詫び?でなのか、ソラカラちゃんののカチューシャを貸し出しこのガラス床の上で有料の記念写真を買わなくても個人のカメラで撮ってくれるというので、おばちゃん5人カチューシャ付けて記念写真撮りましたよ〜。(結局1人の友達は買ってたけど)

0609card.jpg

雨の日限定のグッズ?ソラカラちゃんの付箋紙も受付で頂きました。まっ、強風で上れない日もあるのだから上れただけでも良かったよねと。。。

0609tower.jpg

ランチは予約しておいたお隣りのソラマチ30階のフランスビストロ料理ブラッスリーオザミで。30階の高さだとこれくらい見えるのになぁ。

0609lunch2.jpg

スカイツリーからの眺めは残念だったけど気を取り直して乾杯〜
写真はないけど、パンと吉田豚とバターのリエットに、私選択のこのホロホロ肉とフォアグラのテリーヌがすっごく美味しかった〜。お野菜もシャキシャキ。

0609lunch1.jpg

山原豚とイタリア産ソーセージ。これもワイン飲みたくなるメニューよね〜。でもこれから歩くからね 

0609lunch3.jpg

パリブレストとキャラメルアイス。このキャラメルアイスがすごく気に入っちゃった〜。

0609tower2.jpg

ランチを食べ終えたお昼過ぎにはスカイツリーも展望台近くまで見えて来たけど...。


*************************************


浅草

イメージ+2_convert_20140609083205

友達が行きたいと言っていた浅草へ向かいました。私も20数年ぶりかな??

0609asakusa3.jpg

0609asakusa5.jpg

外国人観光客もたくさん見かけました。

0609tea.jpg

お目当てらしい満願堂で芋きんのお土産を買ったりぶらぶら。歩き疲れて舟和でゆっくりお茶タ〜イム 


*************************************


0609tokyo2.jpg

この後、東京駅へ向かいました。去年2013年に出来たばかりの日本郵便が初めて手がける商業施設「KITTE キッテ」

0609bill.jpg

内装もキラキラ奇麗〜。オシャレな雑貨屋さんを足早に何件か覗いて...

0609tokyo.jpg

6階の屋上庭園から東京駅を望む事ができます。
...朝早い子は在来線を乗り継ぐため5時半には家を出て来てくれ実現した日帰り旅行(自営業の子も居て休めないので) 今年もいっぱい食べて歩いて楽しめました 遠いところを来てくれてありがとう〜。来年もまた楽しみにしてるね


*************************************


P6089684_convert_20140609083600.jpg

皆がお弁当を買って新幹線の中で食べるとのことで私も一緒にお弁当売り場?をふらふらしていたら目に止まったのがこのジャンボ太巻き!! 1キロだってよ〜。誰が買うの?こんなの?と思っていたのだけど、残り1つで300円引きの1,200円になっていて、隣りにいたおばちゃんが興味を示し、今にも買いそうだったので、つい“下さ〜い!”と 

0609din2.jpg

大きさわかるかな?一番大きなところで直径20センチも。買った後に夫に電話で超巨大な太巻き買ったからと伝えたら、今日は怪獣君と映画→神宮のバッティングセンター→銭湯と1日遊んで疲れたからお寿司買って来たよとのこと 何でよりによって〜。。。

0609din1.jpg

という事で、この1/3分の太巻きとお寿司を食べることに。大きく巻くのに崩れないようご飯がぎゅうぎゅうに詰められてるので食べても食べても減らない お昼もしっかり食べ、スイーツも食べ、この炭水化物とお腹ポッコリになりました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16527. もも   URL  2014/06/09 15:40 [ 編集 ]
スカイツリー、私もまだ行ったことありません^^;
お天気ばかりは仕方ないですよね。

ご主人様が買ってきたお寿司と、
shoko♪さんが買ってきた太巻きを見比べて
笑ってしまいました(^0^)

あのお皿の太巻きは1人分ですか?
かなりの量ですが…一日で全部食べられましたか?
16532. koh   URL  2014/06/09 18:48 [ 編集 ]
スカイツリーはソラマチまでです。展望台へはまだ登っていません。
お天気が残念でしたね。この凄い雨の中だったのでしょうか。大丈夫でしたか?

そうそう、オザミグループのお店はどこも美味しいですね。ぜひ、ワインを今度は飲んでみてください。
先日行った銀座のお店のランチもリーズナブルだけど、とっても美味しくワインも良かったですよ~。

大きな太巻き!初めて見ました(笑)
16533. ECO(エコ)   URL  2014/06/09 22:17 [ 編集 ]
東京見学とか大阪見学とか… お気に入りのお店ですら、連れて行ってもらってばかりの人生(?)なので、どこも案内できないな~~~と思いながら、大変興味深く拝見させてもらいましたm(^^;)m バンコクが一番ましな案内ができるかも…!? それにしても、知らないお店ばかりですがどこも素敵な、おいしそうなお店ばかりですねぇ~&学生時代のお友達と毎年再開できるのってホント素晴らしいですよね。太巻きも初めて見ました~!! それにしても、最後になるにつれて、笑いが止まりませんでしたよ!!! 確かに、ランチ+スイーツを食べると、たくさん歩いたら大丈夫かもしれないですが、夜はあまり食べられないですよね…。
16534. takako   URL  2014/06/09 23:20 [ 編集 ]
お誕生日おめでとう

東京 楽しんでるね〜
スカイツリーのランチ なんだか呼ばれた様な気がして 久しぶりにコメントしてみました(^_−)−☆
16535. mon tresor 2007   URL  2014/06/10 07:31 [ 編集 ]
おはようございます。

お友達が遊びに来て下さったのですね!
景色は残念ですが それでも 美味しそうな
ランチに あちこち観光されて喜ばれたと思います。

舟和の芋羊羹 私 大好きなのですよ~。
あまり こちらで販売されてないので食べれないのですが。(;^ω^)
時々 百貨店で見かけると 即!買います 笑。
東京はやはりいいな~。

お寿司大きい!
私も多分見たら買います 笑¥。
お味の方は如何でしたか?
16536. のりえ   URL  2014/06/10 09:02 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
東京の名所、沢山散策されたんですね!
スカイツリーの上のレストランでランチだなんて
素敵~~~。私も頂いてみたいです!
浅草も外せないスポットですよね。
芋きん、私もめちゃくちゃ好き!冷やしても美味しいんですよね~~~
なんだ、このビッグサイズの太巻きは!!!!
初めてみました。
お寿司に太巻き、これまた豪華な夕食ですね。

本日、出発します♪
いってきま~~~す☆
16537. ラビット   URL  2014/06/10 10:33 [ 編集 ]
今年も日帰り旅行実現できてよかったですね。

スカイツリーは、お天気左右されるから
登れただけ良かったと思うしかないですよね。

来年も楽しい旅行が実現するといいね~
16538. shoko♪   URL  2014/06/10 17:02 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
ほんと、お天気ばかりはどうすることも出来ず...^^;
でも、上れたたし行けて良かったよと皆言ってくれたので
また次回の楽しみにしたいと思います♪

笑えるでしょ!この太巻きのデカさ。。。

このお皿にのっているのは1/3の1人分です。
これが3つ@@
当然1日では食べられず、生ものは入ってなかったので
冷蔵庫に入れ翌朝も出したら、息子はもう見たくない〜と。
私はお昼も頑張って食べましたよ(笑)
16539. shoko♪   URL  2014/06/10 17:10 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
日曜日は時々霧雨が降る程度で一度も傘をささずに
済んだのでそれだけは良かったです^^v

そうなんです。お昼は時間を無駄にしないよう予約しようと
色々調べていたら、このお店を見つけ、どこかで見たような??と
kohさんが紹介されていたお店のグループ店とわかり、ここなら
お味は間違いないでしょ!と。
美味しかったです。ありがとうございます*^^*
全員、グラスワイン1杯だけはいただいたのですよ〜。

太巻き、あまりに大き過ぎました^^;
築地名物とあったのですけどね??
16540. shoko♪   URL  2014/06/10 17:14 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
私も早く東京案内が出来るようになりたいのですが、まだまだ先だわ〜。。。
迷子になりながらの珍道中も楽しみました(笑)
taecoさんは、タイを案内出来るのですからすごいですよ!!

太巻き、半端じゃないご飯の多さで^^;
夫は普段お寿司なんて買ってきたことないのに、よりによって
この日に限って買ってくるなんて、ため息でしたよ〜。
さすがにこの日は恐ろしくて体重計に乗れませんでした><;
16541. shoko♪   URL  2014/06/10 17:16 [ 編集 ]

【takakoさん】
こんにちは。
ありがとう〜〜♪
嬉しいです^^

は〜い、折角なので東京生活お上りさん気分で
楽しんでます(笑)
美味しいお店、いっぱいありそうだし
是非、こちらにも遊びに来て下さいね〜。
お待ちしてます^^/
16542. shoko♪   URL  2014/06/10 17:19 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
お天気だけはどうしようもできないので残念でしたけど
傘をささずに歩けただけでも良かったかなと^^
友達も楽しんでくれたようですし♪

舟和の芋ようかんも有名なのですね。
私は知りませんでした^^;
皆、色々調べてきてて(笑)

お寿司、つい、ブログのネタにも面白そう〜とか
頭をかすめて買ってしまいました。
お味は、中にマグロカツ等も入っていて
思ったより美味しかったのですよ〜^^
16543. shoko♪   URL  2014/06/10 17:24 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
スカイツリー内のレストランと迷ったのですが
今回はお隣りのソラマチの方のお店にしたのですよ^^
またそちらの方にも行ってみたいです♪

芋きん、有名なんですね〜。
冷やしても美味しいのですか!
私は買わなかったのですが、今度食べてみなくちゃ☆

笑えるでしょ!この太巻き。
持って帰るのに重すぎました。。。^^;

今日出発なのですね!
気をつけて行ってらっしゃ〜い^^/


16544. shoko♪   URL  2014/06/10 17:26 [ 編集 ]

【ラビットさん】
今年も全員集合とはならなかったのですが
遊びに来てもらえて嬉しかったです*^^*

ホントね〜、お天気だけは。。。
そうそう、上れただけでも良かったです♪
来年は秋にしようかと??^^

ありがとうございま〜す☆
16545. ささっち   URL  2014/06/10 18:56 [ 編集 ]
あいにくのお天気でちょっと残念でしたが
とっても楽しそうな1日旅でよかったですね~
久しぶりに皆さんに会えただけで感激の1日だった
でしょうね!
ソラマチのビストロでランチですか!
眺めがよさそうで お味も美味しそうですね~~(^^♪
キッテは行ったことがないのですよ
帰りに買ったお寿司が何とも言えずそそられますね
大きさにびっくりです( *´艸`)
来年はどちらに行かれるのか今から楽しみですよ~

16546. shoko♪   URL  2014/06/11 08:20 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

ほんと、スカイツリーは残念でしたが
皆と久しぶりに会えて思いっきり話せ
とっても楽しかったです♪

ビストロランチ美味しかったです。
おすすめです☆

キッテの雑貨屋さんなどもっとゆっくり
見たかったです。
お寿司はあまりにも大き過ぎました^^;

来年もやっぱり関東方面かな〜?? ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1439-69aa1575
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク